※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅめのママ
ココロ・悩み

実家に毎週日曜日に夜ご飯を食べに行っているが、旦那から帰りすぎと指摘された。実家は15分ほどの距離で、食事やお風呂を利用している。旦那が姉の旦那の影響を気にしている。帰る頻度を考えている。

実家に帰る頻度

嫁入りしたので、苗字が変わりました。
私は家を建てたので核家族で住んでます。
私の実家には毎週日曜日、夜ご飯を食べに娘達を連れて帰り、ご飯を食べ終えお話をある程度してから家に帰ってます。
22時近くとかになってしまう場合もあります。
実家は私の家から15分ぐらいのところにあります。
遅いって言うのは重々承知しておりますので、これに関しては批判しないでいただきたいです。

上の子を産む前から、週1程度で実家に帰って同じような生活をしていました。
上の子を産んで、外出できるようになってから同じように生活していました。
下の子を妊娠中も産後外出できるようになってからも同じように生活していました。

昨日、旦那から
「また実家行くの?迷惑かけてそうだし、帰りすぎじゃない?実家はたまに行くからいいんでしょ笑」
と言われました。

たしかに、姉の旦那が細かったりします。
直接文句言わなくても、姉に言ってたりってのが何回かありました。
姉の旦那が、帰りすぎだろって陰で言ってるのはまだわかりません。
ですが、私の旦那的には
姉の旦那が細かいから、毎週帰ってご飯食べさせてもらって、上の子をお風呂に入れてくるっていうことに対して文句を言ってきそうだ、水道代やら食費やら…ということでした。

苗字は変わりましたが、実家だということは変わりないのでは?と思ってしまいます。
お風呂も湯船に浸かる、シャワーで泡を流す程度、夜ご飯は1食分ぐらいです。
食事は妊娠前からですが、お風呂は先週初めて入れました。

もう少し控えるべきでしょうか?
昨日言われてからずっと考えて、気分が沈んでます。

ちなみに実家は
父、母、姉、姉の旦那、姪っ子(小学2年生)、甥っ子(4歳)、猫1匹で住んでます。
甥っ子が上の子大好きで、行くたび喜んでくれます。
姪っ子は私に遊ぼうと言ってくれます。

苗字が変われば、私は実家の人間ではなくなって帰る頻度も控えなければいけなくなるのかぁって思ってしまいました。
実家って気軽に帰ってはいけないものなんでしょうか。

日中などは姉たちが出かけてたり、お昼寝などがあるので
どうしても夕食の時間帯になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、帰りすぎだとおもいます。
お姉さん家族が同居してるなら尚更ですね🫠

家族一人増えても光熱費ってあがるのに、それを毎週末妹家族が…と思うととても申し訳なくてできないです🫠
実家に変わりはないですが、別家族であることを意識したほうがいいかなとおもいます。

苗字どうこうは関係なくてお互い別の家庭がある、今は実家は実家のみではなくお姉さん家族もいるってことを考えるべきかなと!

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

コメントありがとうございます。
    だと、どのぐらいの頻度なら迷惑じゃないでしょうか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家だと思えば月に一回ですが、お姉さん家族の家と思えば2ヶ月に一回くらいじゃないですか?
    姉旦那が細かく言ってくることをおもえばそれでも多いと思われるかもしれませんが🤔

• 7月21日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

そうでしたか…
    ありがとうございます。

• 7月21日
はじめてのママリ

お姉さんに相談されてみてはいかがですか?
もしくはお母さんとか。
実際にその家に住んでいる人がどう思っているのかが肝だと思います。
旦那さんが言うのもわからなくはないのですが、実家が良いと言うなら気にしなくてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにわが家も実家が近くて、義妹が同居しています。
    私はめったにいきませんが、時々義母に何か届けに遊びに行くと、義妹は部屋に行ったり出てきたり、あまり気を使わない感じです。
    単身赴任でたまに帰ってくる義弟はずっと部屋にいるので、お邪魔なのかな?とちょっと思うこともなくはないですね。
    私達はそんなに長居はしないので、そこまで気にしませんが、お姉さんの旦那さんがいつも居ないとかだったら、ちょっと気を使ってあげてもいいのかも知れないですね。
    早めに帰るとか😉

• 7月21日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

お姉ちゃんの旦那とは普通に話しますし、通信でゲームなどもしていました。
    実家に住んでいた時はバチバチになったりで嫌われていた時期もあり…実家を出てからはバチバチになったりとかはしていませんし仲良くやれていると思っていました。

今日行かないことを伝えるとお姉ちゃんから、みんな残念がってるよ〜など言われ、ママリでみなさんが答えてくれたことなどを伝えてみました。
    世間的には多いみたいだし、義妹が毎週来て遅くまで居座るのはストレスに感じる、だから控える、と。
    そしたら旦那に何って伝えたのかはわかりませんが、聞いてくれて、父母仕事をしていないので、平日だと余裕ないけど日曜は休日だから全然大丈夫だと言っていたそうです。
    姉も、気遣う間柄じゃないんだから気にするなと言ってくれました。
    でも、皆さんがおっしゃる通り、毎週は世間的には行き過ぎだということなので、負担にならないように今後は控えていこうと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家がそう言っているなら、全然気にしなくていいと思いますよ(笑)
    義兄とも仲いいみたいですし◎
    旦那さんが義実家に気を使うのはまともな考えです。
    行くなとはっていないと思いますよ😉
    ママリで何か言われても、それはあなたの家族の意見ではないのですから、真に受ける必要はありません。
    いろんな家族の形がありますから、仲がいいのっていいことですよ?
    それに娘さんにとって親戚がたくさんいて仲良って最高の環境です!

• 7月21日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いて自分が間違ってた、今まで迷惑だったんだなって考えてたら泣けてきてずっと泣いていました。
    世間的には皆さんの言っていることが正しいと思うので。

はじめてのママリさんの、あなたの家族の意見ではないのですから真に受ける必要はないという言葉、すごく救われた気がします。
    ありがとうございます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

頼れるなら頼ってもいいと思いますよ〜☺️✨
実家と仲良くて毎週会うって人多いですし、うちの旦那の姉も毎週金曜の夜から日曜の夜まで泊まりで帰ってるみたいです笑笑
そんな帰りすぎとは思いませんが、ただ旦那さんからしたら結婚したとはいえ他人の家なので姉の旦那がと言いながらも自分が嫌なのもあるんじゃないかなって思います…
私も旦那の家に週1って考えたらストレスですもん‼️
旦那さんが日曜仕事で不在とかだったら良かったかもですね!
私の友達のとこは旦那も仲良しで居心地がいいみたいで旦那だけでご飯食べに行ったりもする人がいます🙌
なので旦那さんがどう思ってるか、もう一度よく話し合って
週1がストレスだったら、2週間に1回は帰りたいとかよく話したほうがいいのかなと思いました🌸

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

旦那的には自分時間ができるから別にいいけどっていうかんじでした。
    ただ、姉の旦那が細かいからってところが気になってるだけって感じです。
    旦那の休みが月曜日とかなので、自分1人の時間は私が実家に遊びに行ってる時間ぐらいしかないって感じです。

• 7月21日

私は全然あり派なのです😳
例えば実家に帰りすぎて旦那さんの食事がないなど疎かになるとかならあれですが…
光熱費や食費は両親が良いと思ってるなら良いと思います。
気になるなら何回かに1回手土産や、お惣菜など少し足しになるご飯買ってくるとかするのはどうでしょうか☺️
お姉さんの旦那さんはどう思ってるのか分からないので私なら姉に聞きます。

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

私が実家に行く日の夕食は同期とご飯に行ってます。
    姉に聞いても、おそらく姉は隠します。
    いままで、こう言ってたとかそういうことは言ってこなかったので。
    では、なぜ陰で言ってるのを何回かあったって言うことを知ってるかというと、父の前で姉に言ってたりとかした事があって、父から聞きました。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お姉さん家族も同居しているなら高頻度かなぁと思いました😭💦
でも、きっと親御さんはみんなと集まれて楽しかったりするんですかね☺️

実家には旦那さんも一緒に帰っているんですか?
一緒に帰ってるなら、毎週末気遣わせるのも申し訳ないし、一緒に帰っていないなら、自分たちだけ実家で甘えるの気が引けます。
きっと、ご主人も、義兄さんのことを持ち出して話していましたが、本当は単純に自分の気持ち的に行ってほしくないんだろうなと感じました。

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

コメントありがとうございます。世間的にはやはり多いのですね、

旦那は仕事が月曜日休みなので、私が実家に行く日は仕事で夕食は同期とご飯に行ってます。
    旦那的には、家帰ってゲームする時間などが出来るから自分は別にいいけど、姉の旦那が細かいからっていうところだけ気になっています。

• 7月21日
なああああああぽよ

実家のみなさんがいいのならいいんじゃないでしょうか?
でもお姉さん家族が同居されてるなら
あちらの生活ペースもあるでしょうし
控えると思います💦

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

やはり、多いのですね。
    月1とかにして控えようと思います。
    それでも多いのでしょうけど…

• 7月21日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

日曜日の夜だと
    月曜日から仕事だと思うので
    尚更その時間帯は避けたほうがいいと思います💦

• 7月21日
  • むちゅめのママ

むちゅめのママ

そぅですよね、ありがとうございます。

• 7月21日
りー

お姉さんの旦那さんは日曜日休みなんでしょうか?
お休みならもう少し控えますね💦月一ぐらいに、、
仕事ならお姉さんの旦那さんが帰ってくるまでに帰ります!
実家だけどお姉さん達が一緒に住んでるなら、今まで通りにはいかないと思います。
逆の立場なら毎週義弟が遅くまで居るのって嫌じゃないですか?😅
ママリでも同居してる方が毎週義妹が帰ってきてストレスって投稿みるので、、

直接じゃなくてもお姉さんに文句言ってたりってのが何回かあったならやっぱりお姉さんの旦那さんはストレスになってるんだと思いますね。。

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

控えようと思います。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

多いと思います。
姉家族が同居してるなら尚更。
私がもし義実家に同居してて毎週毎週義理の弟が子ども連れて帰ってくるって考えたらしんどいです。
自分のせいで姉夫婦が不仲になったり喧嘩したりとかも嫌ですし。
もう別世帯ですからね。

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

皆さんの意見を聞けてよかったです。控えます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

お姉さんと、その旦那さんのお仕事は土日休みのお仕事ですか?

週に2日しかないお休みの日の夜に、他人の家族が毎週居座っていて、疲れると思いますけど...
逆の立場ならどうですか?

例えばご自身が義実家に同居していて、義妹の家族が仕事休みの日に毎週夜遅くまで遊びにきている。
どう思いますか?
しかもお風呂まで...その家族の人数ならお風呂も順番待ち発生しますし、早く入りたいですよね。

それとも、実家なんだから!って思えますか?

私なら嫌です。
世間的には月1が妥当だと思います。

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

下の子を妊娠している時の入院中、実家に上の子を預けていましたが、甥っ子を野放しにできるから助かった〜って言っていたこともあり、なんなら上の子をお風呂に入れてあげるよ!とも言われたりしていたので、不快に思ってないと思ってました。
    とんだ勘違いでしたね。
    自分だったら…と考えたこともありませんでした。
    考えを改めようと思います。

• 7月21日
aya

私なら日曜日の夜に嫁いだ家族が子供連れて毎週ご飯食べにきたり、お風呂入れてから家に帰ったりするのは迷惑だなと感じます😅

姪っ子たちと遊びたいなら土日の日中遊べば良いと思いますし、わざわざ日曜の夕方に会いに行く必要ないと思います。
日曜日って明日から仕事や学校などもありますし、親も土日に子供と遊んだりしてて疲れてますよね💦
お姉さんもはっきり言わないだけでそう思ってるかもしれませんよ。
日曜日の夜はゆっくり過ごしたいですよね...

毎週来るなら個人的にはせめて金曜日にして欲しい😂

• むちゅめのママ

むちゅめのママ

ママリでの事伝えました。
    気遣う間柄じゃないんだから気にするな、みんな楽しみにしてる、など温かい言葉をかけてもらいました、姉に。
    ただ、みなさんがおっしゃっていることは間違ってないと思うので、自分の行動を改めていこうと思います。

• 7月21日