※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

経産婦の計画無痛分娩について教えてください。経験者の方、38週1日の予定です。吸引分娩や帝王切開はありましたか?痛みや副作用、回復具合について教えてください。

経産婦さんの計画無痛分娩について
答えられるものだけで構わないのでできる限り教えて頂きたいです🥺
上2人は自然分娩で今回3人目で初めて無痛分娩を予定しています。
前日から入院ではなく、朝一入院して子宮口がある程度開いてなければバルーンをいれて促進剤をいれ、その日中には生まれると言われています。
前日入院して翌日出産の病院が多い気がしますが、
経産婦さんだとやはり進みが早いからその日に生まれましたか?
促進剤を入れると仕方ないとはいえ赤ちゃんの心拍弱くなるとか聞くと不安になります💦
また背中の麻酔がちゃんと無事に入るのかも怖くて不安です。


1 何週何日に皆さん計画無痛分娩予定された方、またはされましたか❓
ちなみに私は38週1日を予定しています。

2 吸引分娩になったり帝王切開になりましたか?

3 前回と比べて産後回復どうでしたか?

4 痛みはどうでしたか?

5 麻酔などの副作用などありましたか?

6 無痛分娩でよかったですか?よかったこと、悪かったこと教えてください。


コメント

deleted user

2人目3人目計画無痛でした😄
①38w2dと38w5dです。
②普通に産まれました。
③2人目も3人目も麻酔で痛みがないから体がこわばらず産後は本当に元気でした。スタスタ歩けました。
だけど3人目は後陣痛があって産後3日くらいは子宮が痛かったです😭
④痛みは、促進剤して子宮口が4センチ開くまではやっぱり生理痛の強い痛みがあったので辛かったです😭それも一時間くらいでしたが。
麻酔入れたら、赤ちゃん出るときも出た後からその後も痛みはないです✨
⑤副作用はなかったです。
⑥良かったです。
体力の消耗がないし、赤ちゃん出てきた時も余裕を持って見れます☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    詳しくありがとうございます🙏
    今回も里帰りなし➕旦那も夜遅いため頼れずワンオペになるので予定日がわかっているほうが子供預けれるので計画無痛にしたのですが
    やはり38週中に予定しましたが赤ちゃんが平均より小さく、計画の日に生まれると2500gないかもとこの前言われちゃって、どうしようって思ってしまって😩
    吸引分娩にならなかったのですね、希望になります✨ちゃんといきめるか不安ですが頑張ります💪
    後陣痛2人目もきつかったので覚悟しておきます!
    痛みも普通分娩の時間と比べたら早いと思うので期待したいです!副作用もないなら安心ですね😮‍💨
    麻酔の怖さとかがなくならないのでとにかく不安ですが頑張ろうと思います💛

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

計画ではないので2から回答します😊

2.鉗子分娩になりました。

3.産後の直後だけだとめちゃめちゃ元気です!無痛だからというよりは、経産婦だから分娩時間が短くなったからだとは思いますが…
子宮の回復はあまり変わりません。

4.陣痛中は、お腹下したなーぐらいの痛みです😂maxの痛みを知ってるので全然耐えられるなと思いました。
分娩中の、人工破膜、内診グリグリ、会陰切開、縫合、胎盤の取り出し等も痛くないです!

5麻酔に関する副作用はなかったです。ただし効きすぎて、微弱陣痛→回旋異常→鉗子分娩になりました。

6.上記のトラブルもありましたが、トータルではよかったです💕

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    産後すぐでも元気だったのはすごいです👏
    やはり経産婦だと違うんですね😌
    旦那に立会いしてもらうのですが、陣痛がないのならいるのかな?と思ってしまって💦
    なんか痛そうにしてなかったら大丈夫じゃんって思われてしまいそうなのも嫌だし…💦
    ダメージは無痛分娩でも一緒じゃないですねー☹️
    やはり麻酔があるとないのとでは痛みが軽減されるなら選択する価値はありますよね😆
    費用も高いのでどうせやるならちゃんとその分の体力を産後の赤ちゃんのお世話に回せるならい嬉しいです😍

    • 7月21日