※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小1の夏休みの宿題は、コンクールのテーマに合わせた作品を作る必要はなく、自由な作品でも提出可能です。具体的なテーマに縛られずに、自分の好きなものを描いたり作ったりしてもいいです。

【小1、初めての夏休みの宿題について】
一昨日終業式に宿題が書かれてる学年だよりを持ち帰り、そこに「工作、絵画を1点以上」という宿題がありました🌻
学年だよりに書かれてるのははそれだけで詳しいことは書かれておらず、別のプリントに「コンクールのテーマ一覧」というものがあり、『虫・自然の絵(絵画)』『未来の生活(絵画)』『貯金箱(工作)』等、コンクールを主催する団体とそのテーマや条件(どのサイズの紙に描くかなど)が書かれてるプリントがありました。

これって、夏休みの宿題として、必ずどれかのテーマに合ったものを制作する(そしてコンクールに参加する)、ってことですか?
それとも、それらのテーマでコンクールに挑戦したい人はすればいいし、コンクールには参加せず決められたテーマじゃなく自由に制作した絵画や工作を宿題として提出してもいい、ってことですか??

初めての夏休みの宿題なのでよく分からないです💦

コメント

そうくんママ

コンクールに何か1つ必ず出すってことだと思いますよ😊
なので、テーマにあったもので作成ですね!

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、うちの子の学校も
    必ず1つはコンクールに出すって決まりです🌟
    自由研究などは、やりたい人だけって決まりで昔と比べて宿題少ないです🤭

    • 7月21日
COCORO

我が子もプリント持ってきてます


そのプリントに沿って作成して
学校に提出するんだと思いますよ!