※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不眠や不安感、体調不良で辛い日々。心療内科に相談予定。同じ経験者のアドバイスや共感を求めています。

波のようにやってくる不眠、動悸、不安感、頭がフリーズする感じ、食欲不振、下痢に悩んでます😣
(メンタル弱ってるので厳しいコメントは避けてもらえたら助かります)
同じような経験があるかた、過去にあって克服された方などお話聞きたいです。

1歳の女の子と5歳の男の子の母です。今は専業主婦です。
もともと、不安になると頭がいっぱいになりやすいことはあったのですが、周りの人の協力もありなんとかこれまで生活してこれました。

7月にはいった頃(生理前)から、不眠や動悸が強くなり、夜絶望的な気持ちになり、死んでしまったらとか心中とか、私は何もできてない、これじゃ働けないかもしれない。など悪い方向にどんどん考えが進んで辛くなってしまう日が続いてます。
こうなってるときは、頭の前の方がショートしたような感覚で、車の運転も注意力かけてて不安で、(なんとか送迎はしてるけど)、人が言ってる言葉とかも頭に入ってこない、テレビで面白いものやってても何も思わない、食事の味がしない。
(いろんな人に助けを求めたくなり、話せる人には話して、離れてる家族にLINEする)

時々、頭がすっきりする日があって、普段の自分に戻れて抜け出したかも!っていう日があって、その時は色々と活動できて、楽しい計画を立てたりとワクワク、食欲も出てくるのですが、また体調を崩すの繰り返しです。そういう日に予約したイベントをキャンセルしてしまったりします。
一日の中でも波があり、朝ひどい時が多いです。

子育てでいっぱいいっぱいな感じで、息子の吃音や気持ちが不安になりやすいこととか、1歳の子の離乳食とか心配で、自分や夫の健康、これからのお金のこと、両親は今は元気だけど働けなくなったあとのこととか、すまいの不具合とか不安の内容は色々なのですが。

23日に初めて心療内科に行く予定です。
7月から漢方内科のお薬で様子をみてたのですが、改善に向かってなくて、不安になる日が辛いので予約しました。
昨日は調子良くて、心療内科もキャンセルして大丈夫かもと思ってたのですが、やっぱり不調が戻ってきてしまいました😭

どうしたらこの不調から抜け出せるのか、過去にも自律神経失調症になったこともあり、たぶんずっと付き合っていかなければならない気はしてるんですが。
同じような経験されてるかた、なるべく普段通りに過ごせるように取り組んでることとかありますか?
解決してなくても大丈夫なので、うまく付き合っていく方法を知りたいです。

眠れずにこの投稿みられたかた、しんどいですよね😭
なんでもお話しましょう!

コメント

ななし

同じ感じです、辛いですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね💦お子さんの月齢も近いと思います。
    ななしさんは病院には行かれましたか?

    私は今YouTubeの自律神経にいいという音楽を聴きながらゆっくり目に家事してます。
    不調の中上の子の夏休みが始まったので、子どもを不安にさせたくないなとは思うのですが、不調の時は余裕がなくて😵
    うまく付き合いながらやり過ごす方法を知りたいですね💦

    • 7月21日
もも

全く同じ症状です。
昔は自律神経失調症で精神科、今は抑うつ状態で精神科に通っています。頭がぼーっとした状態をブレインフォグと言うと言われました。疲れや睡眠不足でなるようです。

今の薬が合うようで段々と元気になってきているのと、自分の場合は育休が終わり外に出て働くようになって良くなってきました。

今もまだ完全に元に戻ったわけではないですが、時間がある時にはしっかり身体を休めることが大事なんだなと思いました😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます😊
    同じ症状のももさんもお薬で元気になってきたと聞いて少し安心しました。

    ブレインフォグというんですね。頭が働かなくて料理もままならない時が辛いです。

    外に出て働くことも、ももさんにはよかったんですね😊

    まだまだ無理をされずに過ごしてください✨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠が発覚する直前、ホルモンバランスが崩れたのか全く同じ感じで、動悸・涙が止まらない・子どもの言葉も雑音にしか聞こえず笑えない・朝起きると微熱が続き心療内科を受診し適応障害と診断されました😢
ゆっくりすると症状は改善されましたが、ちょっと調子いいなと思ったら体調崩すというのもめっちゃ同じです😢
ただどうやら年配の方の話を聞くと、この年齢や子どもの小さい頃などみんな少なからずこの経験をしていて、そういう時期なのかなと🤔逆に若い時メンタル安定してた人は更年期がしんどかった話も聞くよという意見もあり、若いうちの苦労は買ってでもせよというやつかなとか思うようにしてます。なるようにしかならないし時間が解決するかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます😊
    妊娠発覚直前でそんなことがあってお辛かったですね💦心療内科は今も通院されてますか?

    確かに、産後うつの一番強く出やすい時期とかネットに書いてあったし、昔から一番不調が出やすい時期なのかもしれませんね。自分のメンタルのことをよく理解しておくことで、この先のトラブルに備えられるかもしれませんね!
    ストレスに強い精神を持ちたいけど、今は休息が大事ですね。

    もうすぐ出産ですよね!ドキドキだと思いますが応援してます✨

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科には先月から産休の時期に入ったので行ってないですが、それまでは月1で通ってました!
    といってもほとんど休職のための診断書をもらうのが目的で、最初は薬を飲んで治療する方向でしたが妊娠がわかって処方できないとなり、定期的に調子を聞いてもらうという感じです😂
    私が通ってたところは最初に家族構成や生い立ちなどヒアリングがあり、その後簡単なテストを受けてストレス度合いをはかって診断される感じで、客観的な意見を聞けて少し落ち着きました👍
    定期的な受診は必要ないんじゃと思う月もありましたが、診察券があれば相談もしやすいですし私は行ってよかったなと思います😊

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!妊娠中だとお薬も限られますもんね💦専門家から客観的な意見を聞くことも大事ですね💡
    また辛くなった時は相談に行きやすくなるから、23日は当日症状が軽くても行っておこうと思います!

    • 7月21日
ゆき(36)大阪AIH

こんにちは
私は子なしですが、4月の流産後全く同じ症状に悩んでいます💦朝から不安や絶望感、食欲不振、下痢等
自律神経やホルモンバランスが乱れてしまっているのかもしれません。
食欲もないけど、食べないと元気が出ないので無理やり食べている状況です。
私も心療内科を受診し、漢方薬と抗不安薬を処方されました。
私の場合まだ妊娠を諦めたわけではないので、あまりお薬に頼りたくないのですが🥲

私は散歩、整体、鍼治療、命の母、豆乳を飲む、ストレッチ等を試しています。
市の無料電話カウンセリングにも電話したりしました。

まだ改善には至っていませんが🥲解決策でなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いなか、ご自身の体験を教えていただいてありがとうございます。

    色々と試されているんですね。私も心療内科で睡眠薬と抗不安薬をもらって、心が不安でいっぱいになってきたら飲むようにしてます。
    鍼治療に明日行ってみようと思ってます。

    なかなか気持ちがもどらずにお辛いですよね💦ひとりで抱え込まずに、ここでも吐き出してくださいね。
    私もまだ解決してませんが💦

    • 7月26日
ママりん🔰

気になってコメントしました?
わたしはコロナの時に全く同じ感じでした。
そして治ってからもその症状がつづいてました。
ブレインフォグじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!実はあれからまだ治らずに、心療内科にかかってて、今日から抗うつ薬を飲むことになりました。
    ママりんさんはコロナの後からそんな症状がでてきたのですね💦ブレインフォグというのですか。
    何か今お薬飲まれたりなにかしてますか?

    • 8月6日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    そうだったのですね。早く良くなるといいですね🥺
    私は時間が解決してくれた感じで耳と鼻もおかしかったので、めまいもあり耳鼻科で薬もらってそれが聞いたのかはわかりませんが、10日くらいしたらいつもの自分に戻れました🥹

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくれてありがとうございます!
    耳鼻科のお薬でよくなってきてよかったですね!
    私も今日お薬もらったので飲んで様子みてみます😊

    • 8月6日
  • ママりん🔰

    ママりん🔰

    あと亜鉛のサプリもいいと聞いて飲んでました!
    お大事にしてください🙏

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!ありがとうございます😭

    • 8月6日