※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

手足口病の発疹に塗る薬について、ヒルドイドやロコイド、プロペト、コレクチムを使用しているが、病院受診後に気になっている。新たな薬が必要かどうか知りたい。

手足口病で発疹に塗る薬ってあるんでしょうか?
発疹がひどくて、病院受診した後に気になってしまいました。
元々敏感、乾燥肌で、皮膚科に通っているのでヒルドイド、ロコイド、プロペト、コレクチムは持ってます。
朝と夜にはヒルドイドやプロペトはいつも通り塗ってます。

コメント

はな

保湿剤塗っててねーって言われたので手持ちのヒルドイド塗ってます!
ただ元々皮膚が弱いので水疱が潰れたらひどくなりやすいからその時はステロイドかなーと言われ、ステロイドを処方してもらってます!

• ままり

ままり

保湿はやっぱり大事ですよね。
    ありがとうございます!!

• 7月22日
らすかる

うちのコも肌が弱めでロコイドやヒルノドイド、ボアラ持ってますが、手足口病の発疹でリンデロンもらいました😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はな

前に手足口病になった時は発疹が酷く痒みがあり気休め程度ですがレスタミンを処方してもらいました。
手足口病でステロイド剤は使用しないと思います。
発疹が乾燥しているのであればヒルドイド、掻いたりしていたらプロペトは使わない方が良いと思います。
跡が残ると思いますがしばらくすると消えますよ!

• ままり

ままり

手足口病にステロイドは使わないんですね。
    乾燥してるのでヒルドイド塗ります!
    今ひどくて消えるのか心配です😖
    ありがとうございます!

• 7月22日
3児ママ

いちばん下の子が先月、手足口病になり発疹がひどくて相談しました。
ちなみにうちの子も肌が弱いです。
手足口病はウイルスだから発疹にはステロイドが入ってるのは塗らない方がいいとのことで保湿だけしてました。
もし痒がっていたり引っ掻いたりしたら受診して塗り薬を相談するといいですよ( ^ω^ )
うちの子は手足口病が落ち着いたらまた発熱してそのときにまだ発疹がありましたがだいぶおちついてるとのことでそこからロコイドのオッケーが出て塗りました^ - ^

• ままり

ままり

ステロイドは塗らない方がいいんですね!
    普通の肌荒れと違いますもんね。
    とても参考になりました✨
    発疹が出てない頭やそこまでひどくない顔を少し引っ掻いたりしてますが、もう少し痒がってたら皮膚科受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
Elly🔰

手足口病の発疹にステロイドは塗ると余計ひどくなることがるあるからと痒みどめでレスタミンをもらいました☺️
あとは基本の保湿大事にしてねーって感じでした

• ままり

ままり

ステロイドはひどくなるとのことでとても参考になりました!
    そこまで痒がってないので、保湿をして様子みます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰(40代)

保湿剤は必要ですが、特効薬は、ないので、発疹に対応した薬で考えるくらいしかなさそうです。親にも移る可能性があるので、使い捨ての手袋を使うなどして、気を付けて、お子さんの塗り薬、塗ってあげてくださいね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    遅くなってすみません。
    幸い家族には移らずすみました。
    いつも通りに保湿をしっかりしておきます。
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

はじめてのママリ🔰(40代)

そうでしたかあ。良かったです。

• 8月7日