※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水戸市のすくすくLANDよしだについての情報を教えてください。

水戸市のすくすくLANDよしだについて
現在2歳の娘がおり、来年からすくすくLANDよしだへの入園を検討しているのですがもし通わせてる・通わせてた方がいらっしゃれば教えてください!

・月々いくらですか?(毎日コース)自治体等何か補助が出るものですか?
・入園時の制服やカバンなど園指定の必要なものの購入費
・入園前に園見学はしましたか?
・送迎は自分たちでしますか?バスですか?
・毎日コースは人気と聞いたのですが、願書もらってすぐ提出しましたか?
・通わせて良かったと思いますか?
・もしデメリットやここがちょっと…みたいなとこがあれば教えてください

多くてすみません💦
どこにも詳細が無く知人もいないので情報を頂けると助かります😣
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰 

現在年少で娘が通っており、去年は週一コースで通園してました!
来年からは息子が主さんと同じ毎日コースで通わせる予定です☺️☺️

去年を参考にすると、月々2万4000円の保育料+教材費などで3500円かかります。スクールバスも走っているので、スクールバスを利用する場合は、月に4000円かかります。
ただし3歳になると保育料が無料になるので、保育料はなくなります!

制服やカバン、体操服、お道具など諸々合わせてうちは5万程度できた!

入園前の園見学はしませんでした!というよりできなかったです!娘のときはまだコロナ明けで制限があったので、園見学はしてなかったのですが、今はできると思いますよ!

毎日コースは人気で定員以上になると抽選になるらしいのですが、去年も今年も抽選は行われなかったみたいです!

通わせてとてもとてもよかったと思っています✊🏻✊🏻💭
吉田幼稚園は他の園と比べて、お勉強系の教育方針なので、持ち物の名前は全て漢字指定。
年少の娘は英語や国旗、漢字の絵本なども読んでるみたいです!でもそこまですごく厳しい!っていうわけでもないです!入園してまだ間もないですが、すでに他の園の子と結構差がついてるなーと思います。娘も幼稚園大好きです!!

デメリットといえば、特にないのですが、強いて言えばマンモス園なので在園児がすごく多いです笑
あとは行事がそこまで多くないです!親子遠足や園の夏祭りもありません!

長くなりましたが、うちは吉田幼稚園にして本当によかったと思うことばかりです!息子も来年から通わせることを楽しみにしてます😉😉🌸