※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病の可能性があり、熱が下がらず心配。食欲もなく、不安な状況。アドバイスや情報を求めています。

川崎病に詳しい方いませんか😭

今日の朝から38.8〜39度の熱があり下がることはなくずーっと高熱で
救急外来に行ったところ「BCGが少し赤いのと
喉の赤み、胸元に若干発疹があるかな、、」とのことでもしかしたら川崎病かもしれないと言われました。
ただ血液検査の川崎病の時に上がる数値はあまり高くなく若干炎症の数値が高いくらいだと言われました。
とりあえず月曜日まで様子見てと言われ帰宅になったのですが下がることの無い熱に可愛そうで仕方ないです。
さっき不完全型の川崎病もあると知ってかなり不安です。
こんだけ高熱が出てて何かしらはあるんじゃないかと思うのですが先生が「月曜日までに川崎病の症状がこれ以上出なかったらもしかしたら何かしらのウィルス感染かなぁ」と言われてて、解熱剤を使わずにこのまま月曜日まで熱の状態や目の充血、発疹などを見といてと言われたのですが
食欲もなくお粥を食べさせたら吐かれて
今食べられるのがみかんアイスとイオン水くらいしか飲めてないです。
普段食欲旺盛なのもあり心配で仕方なくてアドバイスや川崎病のこと教えていただけませんか。
今は普通に寝てますがやっぱり触れると暑くて心配で寝れません、、

コメント

はじめてのママリ

先月下の子が川崎病で入院しました。
始めは高熱38.5〜40.0度が続いて「突発かな?」と小児科で解熱剤を貰って使いましたが、うちの場合は効くのは最初の2時間だけですぐぶり返して…を繰り返しました。
またコロナにかかった時は熱は高いけど機嫌はそれほど悪くなかったのに、川崎病では発熱する1週間前からずっと不機嫌でした。

発熱から3日目の夕方にお腹と背中全体に発疹が出たので、素人判断で突発かと思ったのですが解熱前なのに発疹は変だな…とも思ってました。
翌日発熱から4日目に解熱剤がなくなり再度小児科受診したところ、
・まだ解熱していないのに発疹があること、また発疹同士が繋がって大人の手のひら大の大きさに赤くなっていることが気になる。
・BCG跡が腫れ上がっている
・目の充血
・リンパの腫れ
・手や足の指先が赤い(本来は手足の腫れを見るようですが、我が子はちぎりパンで分からず)
が該当し、紹介状をもらって大きい病院で血液検査をしてそのまま入院となりました。

血液の炎症が起こっているので、川崎病で上がる数値は高熱が続いてだいたい4日目前後に数値としてはっきりしてくると説明されました。
今朝から発熱なら、まだ炎症反応が出きっていないのかもしれません💦

今は食べられるものがあるならなんでもいいから食べさせてあげるで大丈夫だと思います🥲