※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の入院で、派遣面接や仕事があるため、主人と私どちらが付き添うか悩んでいます。主人に休みを取ってもらうのが心苦しいが、子供との時間も考慮しています。

皆さんなら、この状況で付き添い入院、どちらが付き添いますか?😣

月曜日に子供の鼻涙管閉塞の手術で2泊3日入院します。
私は現在退職しているのですが以下の理由で旦那に付き添って貰うか悩んでいます。

・火曜日か水曜日に派遣の面接が入りそう
・応募している求人先からの連絡や派遣の電話が集中しそうで対応しづらい。
・生理が来そう
・女の私が付き添うとドライヤーやその他持ち物が沢山増えて大変
・7月中に仕事が内定すると保育園の利用事由の求職活動期間を遣わずに済むので極力面接日はいつでもOKにしたい。求職活動は年度に1回しか使用できない為、極力使いたくない

です。
ただ、仕事をしていない身で主人に公休+1有休使ってもらうのが申し訳ないのと主人の上司はなぜ男が?嫁は?と思いそうだなぁとか、やはり私の方が多く子供と接しているので私が付き添ってあげたいとの気持ちがあります。子供からすると6:4くらいでママ派かな?といった感じでパパしかいないからグズるとかそういったのはないです。

コメント

ひよこ

相部屋なら自分が付き添います!
何度も付き添い入院していますがやはり主に母親が付き添っているので旦那さんとても気を遣うかなあと🥺
面会や付き添い交代が可能なら、旦那さんに面接入った時だけ交代してもらうとかします🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かにパパが付き添ってる人少なそうですもんね🥺
    おそらく交代ができないと思います😔
    よく話し合って決めたいと思います
    コメントありがとうございました😊✨

    • 7月21日
S

旦那さんが休めるなら旦那さんに行ってもらいます🤔
なんと言われようと家庭の事情ですし…。もし、有休の許可が降りないとか休めても今後の査定に響くとかがあるなら諦めますが😣

上の子が4月に、同じく鼻涙管閉塞の手術を受けていて全身麻酔だからと2泊3日の入院しましたが、うちは旦那が付き添いました。
うちも、私と過ごす方が長いけど旦那と過ごす日も多いしどっちでも大丈夫だけどやっぱりママ派…という感じなので、いつもと違う環境で心細くなったりしないかなと不安もありましたが、ケロッとしてました😂
おそらく私の方が付き添えないことで心配でそわそわしてましたね笑

そういえば、有休じゃなくて子の看護休暇(育児介護休業法に定められる特別休暇)で申請するって言ってたような気がします…。給料も出るからって🤔ちゃんとそれで通ったのかは聞いてないので分からないですが😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    確かに案外ケロッとして帰ってくるような気もしてきました🥹w
    私も家で待ってる側だと同じように心配でずっと落ち着かない気がします😭笑


    ちなみにブジー手術でしたか?
    病院にもよると思うのですが、総額でいくらかかったか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    子供の医療保険はかけてなかったので、いくらかかるのかなーと思いまして😂

    • 7月21日
  • S

    S


    私は下の子だけいつも通り保育園送迎しつつ仕事行ってたのでまだ気が紛れてましたが、家に居たらずっと気になってたしまってたかなと思います🫣

    通院からほぼずっと旦那が担当してたので手術の名前を認識してなかったのですが、チューブ入れる手術でしたしたぶんブジーだと思います💡
    自治体によるかもですが子ども医療費で入院は月200円までなので200円と、
    食事代が1食400円くらい??で、手術当日は朝昼食べれなかったので4食分、4人部屋でベッド代はかからずだったはずなので…2000円かそこらで済んでると思いますよ🙆‍♀️
    別途、旦那のご飯代とか交通費でもう少しかかってますが笑

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださってありがとうございます🥰

    確かに家にずっと居たら「なんで自分が付き添ってあげなかったの」ってなってしまいそうだなって思ってきました😂

    手術の場合でもこども医療費内で大丈夫なんですね!
    良かった🥺💕
    とても丁寧に説明してくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月21日