※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノを習わせると頭が良くなると言われますが、実際の経験者は高卒です。

ママ友にピアノを習わせると頭が良くなると言われましたが本当ですか?実際にピアノをやっていたママさんやお友達などどうですか?
私はピアノを10年間やっていましたが高卒です😅

コメント

ママリ

脳科学的にもピアノは良いそうですね!
右脳と左脳を上手く使うとかなんとか…

私自身13年続けましたが、それなりのレベルの学校には行きました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!全く信じていませんでしたが、検索してみたらピアノは頭が良くなると脳科学的にも証明されてるって書いてありました。
    ママリさん13年もすごいです✨✨

• 7月21日
はるか

うちの姉は10年習ってましたけど、頭悪かったですよ💧

抹茶

ピアノ15年くらいやってましたが、全然頭良くないです!!勉強全く出来なかったです!

(^^)

両手を同時に違う動きしながら楽譜見て鍵盤見てって一度にいろんな動きをするのでいいようです!
ただ頭がよくなるかと言われればそれはまた別問題かな?と思います🤣私もピアノしてましたが頭悪いです。でも器用なほうではあります!

ママリ

頭が良くなるなら、みんなピアノ習ってます(笑)
上の子にピアノ習わせてますが、指先を使うと脳も使うからいいという理由で習わせました。
……頭も良くなるといいなぁ😂

はじめてのママリ🔰

10年ちょっとしてましたがわたしも高卒ですし頭良くないです😭

ままり

東大生の子供の頃の習い事ランキングなのですが6割近くの人がピアノを習っていたらしいですね😳
両手の指を使うからダイレクトに脳の発達を促すといいますよね。
私は短期間しか習っていなかったのでわかりませんが友達は確かに頭良かったです✨

初めてのママリ🔰

旦那の姉はピアノやってて頭いいです!私の学年で合唱の伴奏とかしてた子は進学校に行った子が多かったです🥺

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!!!