※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

広島市の学童館と市補助事業の放課後児童クラブの違いは何でしょうか?利用料金は同じです。小学生のママさん、教えてください。

広島市の学童は児童館にある学童と広島市補助事業がやっている放課後児童クラブがありますが何が違うのでしょうか?
利用料金はどちらも変わらないみたいです。

小学生ママさんがいれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館と民間の学童ということですか?

うちはどちらとも行かせたことあります。
児童館は子供を見守るという感じです。
勉強の時間はあるけど、先生に教えてもらうことはできません。場所にもよりますが、うちが行かせてたところは外遊び週1あるかないか。ほとんど部屋の中で過ごします。

民間の学童は学童によって方針が違います。
今うちが行かせてるところは学区外ですがお迎え来てくれます。外遊びは週3くらいあり、土曜日は何かしらお楽しみがあります。遠足など連れてってくれる時もあります。
ただその分お金はかかりますが、普段連れて行けないぶん、助かります☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!

はじめてのママリさんのお子さんが行ってる学童は民間の学童はお迎えがあるということは例えばキッズデュオのような民間の学童でしょうか?

広島市のHPを見ると民間でも補助金?が支給されて児童館と同じ学童があるのですがそういうところも何かお楽しみがあるのでしょうか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズデュオではないです☺️
    言われているのは広島市のHPにのってる学童一覧にのってるとこですよね?
    おそらく会社が一緒じゃない限りどこもやり方など違うと思いますよ!
    なので民間のほうが楽しい行事たくさんあるかどうかはわからないです。
    学童に問い合わせたほうがわかると思います。
    学校併設の児童館でも場所によっておやつあったりなかったりです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

市が運営しているか、民間が運営しているかです。
保育園で言うと公立保育園と私立保育園みたいな感じです。

広島市が運営している学童は学校敷地内だったり学校から近い場所にあるので、娘の学校はほとんどの子が広島市な運営している敷地内の学童に行っています。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます😊
    公立保育園と私立保育園の違いという説明とてもしっくりきました😊
    ありがとうございました!

• 7月21日