※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓗ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月男の子のトイトレについて。根気よくトイレに連れて行くか、トレーニングパンツを履かせるか悩んでいます。助言をお願いします。

トイトレについてです🚽
2歳6ヶ月男の子。平日は毎日保育園に通っています。

何からトイトレ始めたらいいのか分かりません😫
「トイレ行く?」と言うと、「うん!」と抵抗なく行き、アンパンマンの補助便座にも嫌がらず座るのですが、遊んでしまいすぐ降りる〜となります。
トイレはおしっこ、うんちをする場所とは認識していると思います。
最近は、うんちをした後にくさいと申告してくれるようになりました。

根気よくおしっこのタイミングでトイレに連れて行けばそのうち出来るようになるのでしょうか?
それともお漏らし覚悟で、トレーニングパンツを履かせてしまうのもありなのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ中です!
保育園ではトイレ出てきてるんですかね??
お風呂でしーしして!でおしっこさせる(オムツ以外でおしっこできるようにする)
そのあとトイレでできるようにすると楽でした🥹

🐮せちママ🐰

長男はお漏らし覚悟で始めはトレパン履かせて30分に1回トイレに連れて行っていました!
お互いにトイトレが苦痛になるのが嫌なので午前中の2時間とかからはじめてみました😊

2歳半なら、おしっこが出たというのは分かると思うので、もし失敗したとしても気持ち悪いが分かって次はトイレでしたいとか思うかもしれません!
トレパンよりも、薄手のパンツをおすすめします!

mnmyn

息子は年少まで自宅保育だったので私がトイトレするしかないと思い、いきなりトレパン履かせてみました😊
初めの1回だけ漏らしましたが、そのあとはトイレ行きたくなったら言ってくれるようになりました✨
漏らして服も床もビチョビチョになったことが衝撃だったみたいです😂

ママちゃん

うちは2人とも2歳半でとれました!
上の子はトイレに行けたらアンパンマンのラムネを食べる、下の子はトレーニングシール?を貼るようにしてました😌

好きなもので誘導して、1週間で取れました😂
1時間に1回はトイレに誘うようにしてました。

幼稚園ではトレーニングパンツより普通のパンツで練習してくださいと言われました!

sistar_mama

お子さん本人のやる気が1番ですが、おしっこの間隔が2時間以上あいて意思疎通が出来れば大丈夫ですが保育園に通われてるなら1度相談してからすすめたほうがいいと思います!

まずは、オムツ交換をトイレでやって空間に慣れさせておしっこの間隔を測りますね😊

はじめてのママリ みゆき🔰

息子はおしっこより
うんちの方が早く出来るようになりました✨
2歳前から出たら教えてくれてて、2歳半くらいには
トイレでできてました✨
おしっこは1歳台のうちから園でオマル練習をしてて
タイミング合えば出ており
去年のクラスでもタイミング合えば…って感じで
間隔も長かったり短かかったりでした💦
今のクラス(2歳児クラス)になりパンツを履くのも慣れてくれ
それからは順調でおしっこも教えてくれるようになり、
凄く楽になりました♡