※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

子供に優しくする方法について相談中。友人の育児スタイルに悩み、自分の怒りやイライラに不安を感じている。愛情をちゃんと伝えられているか不安。夫とも話し合っている。どうしたらいいか分からない。

子供に優しくするにはどうしたらいいでしょうか。。。
いつも仲良くしてくださるママ友さん達は4人いて4人ともとても優しくていつもにこにこですごい穏やかな方で、こっちまで優しい気持ちになる方ばかりで、そのままさん達の子供もどの子もにこにこで毎日楽しいんやろな〜て思う子ばかりで。。。
今日お友達家族とうちの家族とみんなで遊びに行ってきたんですが、そのお友達家族はママもパパもめっちゃ優しい方で、そのお友達とは娘とは月齢が3.4ヶ月ぐらい離れていて娘の方がお喋りとか、ご飯食べるのとか月齢が上な分上手なんですが、そのお友達はママの膝の上で食べさせてもらって食べていて、でもめっちゃにこにこで美味しい♡とか野菜嫌いらしいのですが、その嫌いな野菜もたべる?要らない😐たべる?要らない☺️みたいにそのやり取りさえも誰もイライラすることなく、子供もにこにこで
1人で食べて欲しいし、全然ご飯食べるの進まなくてイライラしちゃってて言うてはったんですがめっちゃ楽しそうにみんなでご飯食べてるし、うちの娘が1人で上手にご飯食べれてすごい!って褒めてくださったんですが、うちは食べさすのが嫌で進まなくてイライラしちゃって1人で食べて!ていうて毎日ほったらかしてたら食べれるようになっただけでこんな優しくしてなかったし。。。とか思ってて。。。1人で食べるのすごい見習って欲しいって言われたけど、1人で食べやとか言うてほったらかしてたらできるようになったとか言えるわけないしとか。。。怒り方とかもイライラしてるとか言うてるけど全然優しい怒り方で。。。そら子供もそんだけ優しいママとパパやったらニコニコで毎日楽しいんやろうなとか。。。公園でよく娘と遊ぶんですがそれもそのお友達がまだ帰りたくない!!いうて泣いたら無理やり帰ることなくじゃあもうちょっとねとか言うて怒ることなく一緒に最後まで遊んだりとか。。。もう私と大違いすぎて。。。
私なんてすぐ怒るし、イライラして怒って泣かせちゃう、叩くこともあるのになんでみんな楽しそうなんやって。。。
ご飯の時間なんておしゃべりするの楽しいからみんなテレビなんて付けないけど、おしゃべりしすぎて進まないとか、美味しい言うてくれないとかで全然楽しくなくて毎日テレビ見ながら静かに食べてて全然楽しくないご飯やし、テレビ見てて食べるの止まってたら怒っての繰り返しやし、美味しい?って聞かないと美味しいがかえってこない。。。
なんでこんな優しく育児できるのって。。。可愛いって思うことももちろんあるし、娘は大好きでお揃いの服とか娘の服とか、買ってあげたいものもいっぱいあるし、遊ぶ時はたくさん遊んで大好き毎日言うて、チューもしてやから娘も寝る前は大好き♡また明日も遊ぼうねいうてちゅーしてくれたり、遊んでる時もニコニコしてるけど優しくできない時ばっかりやし、ほかの子供の方がにこにこ幸せそうやなとか。。。楽しそうやなとか。。。写真撮る時の顔も幸せで楽しそうな笑顔やなとか。。。娘もニコニコしてるけど楽しんでくれて、幸せな笑顔なんかなとか。。。ほんまに娘幸せなんかなとか。。。もうそんなんばっかりで。。。しんどいです。。。どうしたらいいでしょうか。。。
愛情ちゃんと与えられてますか?ちゃんと出来てますか?
もっと優しくしないとねって今日旦那と言うてて。。。
お友達家族の優しいと私たち家族の違いを今日めちゃくちゃ感じました。。。どうしたらいいでしょうか。。。助けてください。。。もう分からないです。。。

コメント

ぽん

そのお友達家族も、ベビママさん達がいるからいつも以上に優しく接してただけという可能性もありますよ!
私も子供に対して強く怒ったりすることしょっちゅうありますが、人前だと流石に気を使います😂

よそ様のご家庭と比較して落ち込まなくて大丈夫です!
みんな見えないところではどんな本性なのか分からないですから😎

はじめてのママリ🔰

文から、ママはしっかり娘さんと向き合ってて色々考えてます。そんなに責めないで下さい!隣の芝生は青く見えるだけです。実際は分かりませんよ。私はよく穏やかそうとか怒らなそうとか言われますが、実際は家では口も悪くキレやすく短期です。外と中は違います。子供にも怒って旦那に引かれます。優しいだけが正解ではないですし、子育てってよくわからないですよね。もし、変えたい事があったら変えればいいのでは?友達とは生活スタイルも性格も違うんだから、比べないでいいんです。十分頑張ってきたんですから!

ママリ

寝る前のそのやりとり、最高じゃないですか!!🥰
しっかり愛情を注いでもらってるから「大好き」って言ってくれてるんだろうし、遊んでいる時に作り笑いとかしないだろうから、それはきっと心から楽しめている最高の笑顔だと思いますよ!!

私も定期的にお友達と遊びますが、友達の前で子供に対して本気で怒らないです🤣
ベビママさんのお友達と同じようなやり取りをして、家ではけっこう怒鳴り散らかしてますよ👉🏻👈🏻
人前だから偽ってる部分はあるかな〜と思います!

ベビママさんが娘ちゃんの事を大切に想い、可愛い。大好き。って思えているならそれはしっかり伝わっているはずです!

大丈夫ですよ!!!
自信もってください❤️‍🔥

ねねこ

みんな人様の前では良い人、良い子になりません?
一部分を切り取って見えているだけで、どのお宅も色々あるだろうし悩みも色々と思います。

うちはうち!怒ったりもするしうまくいかない事もあるけど、楽しい時間もあるし子供もスクスク育ってる!、、でしょう?ばっちりじゃないですか。

お子さんはパパママだから幸せなんですよ、仮に優しそうで完璧そうな他の家の子になったって幸せじゃないです。ありのままの、今のパパママでいいです!他人と比べる事で幸せを測らないでください。そこに幸せはないし、他人の真似をしたって、自分たちらしさがなくなるだけです。自信持ってください😌

ママリ

怒らない、優しい育児だからといってそれが幸せとは限りません。
優しくしてないから愛情を与えてないというのも違うと思います。
確かに怒られたら誰だって嫌です。でも、子どもはルールも分からないしそれを教えてあげるのが親だと思うので、叱ることも愛情の1つです。
なので、ベビママさんはしっかりお子さんのことを考えて向き合ってるのでちゃんと愛情は伝わってます!!
まず、私を含め怒らないお母さんなんていないと思います!
私は常にイライラですよ(笑)
でも、こんなに怒っても子どもたちは大好きと言ってきてくれるので例えお世辞だとしても、愛情は伝わってるかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!

ぜっったいそのママさんたちら猫かぶってますから!🤣

性格悪くてごめんなさい🤣🙏🏻
人様の前だからめっちゃ優しいママ演じてるんですよ。
なんでかって、私もそうだからです笑
人前だとすごく優しくできるし、よその子にも優しくできます。
でもそのママさんもいざ家に帰ったらきっと「はよ食べんかい!」て毎日思ってますよ🤣
私は家ではすごくきつく怒っちゃいますが外では優しくと言うよりは冷静に低い声で注意する、くらいです。なのでそれを知らないママ友さんはいつも穏やかですごいね、優しいね、と言われた時はびっくりしましたね。んなわけないよ、めっちゃ怒ってるよ、と言いましたが「えー!想像できないよ!怒鳴るの?」と聞かれました。社交辞令もあると思いますがほんとに私が怒らないなんて思ってるのかな?てびっくりしました。家でめちゃ怒る私ですら周りのママさんに怒らない人だと思われてたので、きっと世のママさん皆女優なんですよ、演じてるんです笑

なので、それが皆さん真の姿とは思わなくていいと思います😇
みんなそれぞれ子育て頑張ってるし、家族が健康に生きてたら十分です!それにプラスして毎日少しずつママもお子さんも笑顔の時間が増えていけば最高ですね🙌🏻
自分を責めないでください✨きっと皆 家では鬼ババです!笑