※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳歯にサホライドを塗っている子ども、虫歯は進行していないがプラスチック治療が必要と言われている。積極的に治療した方が良いか、生え変わりまでサホライドを続ける方が良いか。

歯医者さん、歯科衛生士さん、教えてください。
こどもが前歯の乳歯にサホライドという黒くなるのを塗ってます。
それから虫歯は進行してなさそうですが、白いプラスチックをつめる治療をできる年齢になったらすると言われます。
削るとまたとれたりしたら嫌だなと思ったりするのですが積極的にプラスチックする治療した方が良いですか?
生え変わりまでサホライドを塗るより治療する方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子様は今何歳ですか?見た目が気にならなければそのままの方もいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です。
    上の前歯です。
    どちらが良いのでしょうか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳ならあと2年くらいは生え変わりまでかかりますね。虫歯の大きさを見てないのでなんとも言えませんが、そんなに簡単には前歯ならプラスチックも外れないと思いますよ!こないだ2歳の子にやりましたが、今の所大丈夫です。ママさんがやはり黒さが気になるとのことで詰め替えました。生え変わるし、見た目が気にならないならサホのままでもいいとは思います。一度主治医の先生にママの意見も言って相談してみた方がいいですよ!

• 7月20日
chiii

4歳でサホライドしてそのままということは、ご家族は見た目気にされてない感じですかね?
大体の子は詰め物をして治療すると思います。
ただ絶対ではないので気にならないのであればそのままでも問題ありません。
詰め物が取れる場合は、お子さんが治療中動いてしまう(唾液が付くとしっかりつかない為)もしくは先生の腕が…という感じで、すぐは取れないですよ!