※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが手掴み食べを避ける理由や進め方について相談です。おにぎりを喉に詰まらせた経験があり、スプーンでの食事が続いています。手掴み食べの進め方についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月 手掴み食べを全くしません。
というより1度おにぎりを丸飲みして喉に詰まらせてから怖くてなかなか出来てません。
あとはべちゃべちゃにしたり投げたりするのが嫌なのもありますが…💦

おこめぼーやバナナ、さつまいもなどはやってます。

同じ様な方いますか?
どうやって手掴み食べ進めてますか?
いまだにスプーンであげてます。

コメント

なぴこんぶ

怖い思いされましたね💦
うちの子はせんべいやパンなど手がベタベタしないものなら手づかみしますが、それ以外は全くやらないのでスプーンで食べさせてます🥄
最近フォークに刺したやつをそのまま渡すとフォークを口に入れるので手が汚れるのが嫌なんだほうなって思ってます😅

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    フォークに刺してあげるのよさそうですね!✨
    やってみます!

    • 7月21日
ままり

それは怖かったですね💦

うちも全然手づかみさせてません!
上の子もほとんどさせませんでした^ ^

汚されるのが嫌だし、あげてしまったほうが早いので(笑)

ボーロとか赤ちゃんせんべいとかは、自分で食べられるし、とくに気にしてません♩

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ボーロとかおやつはうちも自分で食べます✨それで大丈夫ですかね?💦SNS見てるとなんだか焦ってしまって🥲

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

上の子がおやつの時しか手づかみしなかったです😅無理に手づかみ食べを進めずにスプーンフォークの練習してました😊

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    スプーンフォークの練習ってどんな風に進めましたか?

    • 7月21日
みぃー

うちも手づかみ食べ全然していません。
お菓子のみです。
ミニトマトやバナナなどはフォークに刺して、フォークを子どもに渡し、自分でたべさせています。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    フォークに刺して渡すのやってみます☺️

    • 7月21日
ママリ

上の子が手掴み食べで同じく詰まらせた事あるので
トラウマで下の子はほぼやらせていません💦

頑張ってやらなくてもそのうち自然とスプーンが使えるようになるので、おこめぼーなどが出来れいれば十分だと思います*

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    トラウマになりますよね😭
    スプーンとかは特に練習必要ないですかね?

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    硬そうな物は怖くて中々あげられませんよね💦
    スプーンを自分で持ちたがったら一緒に持って口に運んでいました*
    私も床とかに散らかるのが嫌で、散らかりそうになったらスプーン回収です 笑
    うちはヨーグルトから食べられるようになった気がします😊

    • 7月21日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ほんと怖いです💦

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 7月21日