※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引っ越しに伴う転校手続きについての相談です。夏休み前に引っ越し決定し、29日まで前の学校に通い、9/1から新学校に通うことは可能でしょうか?

転校の手続きについて

8月の末に引っ越しを予定しています。
市内なのですが、離れているので転校しないといけません。
引っ越しするにあたってどこになにをどうすればいいのか全くわかりません…
経験のある方、教えていただけないですか😭

ちなみに夏休み入る直前に引っ越しすることが決まったので学校にも報告できておらず、子どももお友だちとさようならができてないです💧
なので始業式29日(できたら8月中)は引っ越し前の学校にいって9/1から転校とかも可能でしょうか?ご存知の方いたらこちらの方も教えてください💧

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
あと1ヶ月以上ありますし、転校可能です。子どもは夏休みですが教員は毎日学校に行きますので問題ないです。平常時よりもむしろ夏休みに方が手続き捗ります。

• ママリ

ママリ

先生からの情報、大変ありがたいです🥹✨
    後半に書いた8/29の始業式のみもしくは8/29.30の8月中の登校を引っ越し前の学校にすることは可能なのでしょうか?お別れや挨拶が全くできていないので、可能ならさせてあげたくて💧

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな事情を抱えた方もいますので、急に1週間後に転校するというケースもあります。始業式に合わせて転入がいいかと思います。もしお別れの挨拶がしたいのであれば、例えば始業式の翌日や同じ週に新しい学校を早帰りして、前の学校の終わりの会に顔を出して挨拶とかもできると思います。先生次第ですが、ノーとは言われないと思います。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😳
    小学校変わった後に挨拶だけでも入らせてもらえることが多いんですね!てっきり学校が変わると入れなくなると思ってました💧
    してもらえるかわかりませんが、相談してみます!ありがとうございます🙏✨

• 7月21日
ママリ🔰

まずは現在通っている学校へ連絡し、指示を仰ぐといいと思います。おそらく市区町村の教育が等に連絡するように言われるかと思いますが…

もちろん任意の日付で転校することは可能だとは思いますが、新しい学校での生活や教材の準備、勉強のスタートのことを考えると二学期の開始と同時に新しい学校へ転校している方がスムーズかと思います。

市内ならまた何かの機会に今の学校のお友達には会えるかと!

• ママリ🔰

ママリ🔰

教育が等→教育課等
    ですすみません💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まずは在学中の学校に連絡ですね🤔💭

そこもすごく悩んでます…💧
    準備や慣れるまでのことを考えると転校先で始業式迎えるのが1番ではありますよね💧

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

担任の先生方も夏休みとられたりしますから、早めに連絡したほうがいいですよ!

その辺りの日程のことも相談に乗ってくれるかもしれません😊

市内だと同日かもしれませんが始業式だけ前の学校に顔出して一言挨拶して、とかできるかも、、

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💭早いに越したことはないと思うのでなるべく早く連絡します!土曜は繋がらないですかね💧

なるほど…!始業式が違う可能性もあるし、少し顔出すだけとかができる可能性もあるってことですね!!!ありがとうございます🥹🙏

• 7月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

基本は勤務日ではないのでいないと思います…💦休日出勤してる先生もいたりはしますが…

新しい学校で休み明けの学習に使う夏休みの宿題とかもあるかもしれないですし(ないとは思いますが)、教材等の発注の関係もあるので、転校先にもなるべく早く連絡しておくといいと思います!

急に転校だとお子さん寂しいですもんねきっと!いい形で新学期が迎えられますように😌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭

ありがとうございます🙏✨
    お話聞いてるとほんと早く連絡しないとって焦ってきました💦笑

転勤での引っ越しなのでほんと子どもには申し訳なくて…
    ありがとうございます🥲❤️

• 7月21日