※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について、発語がまだハッキリしないことや行動についての悩みがあります。具体的な行動や状況を挙げながら相談しています。

1歳4ヶ月の娘の発達について

現在1歳4ヶ月の娘を育てているのですが、ハッキリとした発語がまだないことが少し気になります
もちろんまだ許容範囲内なのは重々承知なのですが、歩き出しがとても早かった(10ヶ月から歩いてました)ので言葉もすぐかなーと思っていましたが声は出すのですが意味のある言葉は出てきません

バイバイもずっと逆さバイバイです

模倣はぱちぱち、いないいないばぁ、バイバイ(逆さ)はあります
おいしいをほっぺむにむにしてもらおうと思ったらおいしいといないないばあが頬と目なので距離が近く訳分からなくなったのかどっちを言っても後頭部を触るようになったので1度おいしいは諦めました

指差しは絵本を見ながら指を指す時もあればいきなり人に指を指すこともあります

おもちゃを持って欲しい時などに私が手を出さないと手を掴んで持たせてくれることもしますが手を引っ張って連れてくなどは無いのでクレーン現象とは別でしょうか?

夜泣きがほぼなく助かってはいるのですが、夜泣きは昼間の出来事の脳内処理の関係と見た事があるので、夜泣きが無さすぎて娘は学習が出来てないのではないかと不安に思うこともあります
昼寝の時に30分位でぐずって起きることがあるのでそれが夜泣きのかわりだ!と自分に言い聞かせるようにはしています

どのくらいから意味のある発語をするようになったか教えていただけると幸いです!

コメント

まー

1歳5ヶ月ですが、発語と言っていいのかわからないものが数個あるくらいです…。

はじめてのママリ🔰

発語は1歳半でした‼︎
1歳半検診にギリ間に合いましたが数が少なく様子見になりました😂笑
おもちゃの件はクレーンだと思います。ですが言葉が話せない子はクレーンはしますね‼︎

はじめてのママリ🔰

発語は2歳のときで、ママでした!
1歳の頃は1つも言葉出てなかったです。
ちなみにうちは2歳過ぎまで夜泣きめちゃめちゃありました。だから発語と夜泣きは関係ないと思います🤔

はじめてのママリ🔰ハル

皆様ありがとうございます!
知人に発語なし、クレーン現象、逆さバイバイで今現在発達障害と認定された人が居たので少し過敏になっていたかもしれません
もう少し気長に待ってみます!