※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月中旬に双子出産予定で、母乳とミルクを検討中。哺乳瓶や搾乳機の準備についてアドバイスを求めています。泣いた時の対処法も考え中。経験者の意見を聞きたいです。

10月中旬に帝王切開で、双子出産予定です👶🏻👶🏻

現在、
・切迫早産になり早産になりそうな不安
・帝王切開で母乳の出がどうなるか不安
・低血圧+貧血気味なので2人分の母乳で体調壊しそうな不安

があり、母乳とミルクにするつもりです。

①レイコップの決めた一定の量が出るポット
(夜、メモリ見なくても一定量だけ出るなら、楽なのかなーと)

②ピジョンのポチッと or LARUTANの哺乳瓶除菌乾燥機

③ガラスの哺乳瓶10本くらい?(産後の入院中に購入でいいですか?)

④冷ます用に、タッパーに水と保冷剤

⑤授乳枕(子どもたちが飲むのに慣れてきたら、自分で飲めるやつも買うつもりです)

⑥産後病院で飲んでたミルクと同じもの

⑦電動搾乳機(産後の入院中に母乳の出によって)

準備はこのような意識で大丈夫ですかね?🍼

慣れないうちは、時間かかっても一人一人上げることになりそうなので、泣いてる時はハイローラックか、寝てるベッドインベッドの中で待っててもらおうかな〜と思ってますが
どうでしょう?

レイコップ・ピジョン・LARUTAN使ったことある方、良い点と悪い点を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

へのへのもへじ

①②は使ってなかったので分からないですが、、
③は自分で持てるようになったらガラスだと重いのでプラの方がいいと思います🙆‍♀️我が家では3ヶ月頃から完ミでプラの哺乳瓶6本を使い回してました!
④はお湯沸かすのも冷ますの大変だと思うので、ウォーターサーバーがめちゃめちゃ便利でした!お湯で溶かして冷たい水で割ってちょうどいい温度にしてました😊
⑤⑥⑦は産後の母乳の出具合見て考えるでいいと思います🙆‍♀️
授乳は毎回同じタイミングでお腹空かしてなかったり、1人が母乳の時はもう1人はミルクだったので同時にあげたりもしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    ウォーターサーバー、お金かかりそう〜と思ってますが、いかに楽できるかですよね💦
    検討してみます😊
    じっくり読ませていただいて、勉強します!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ふじこ

①使ってます!二人で飲む量違うので重宝してます。多少誤差ありますが気になりません。
また、調乳以外にも大人がカップスープとか飲むのに地味に便利です。
②使ってないので不明です。
③最初はガラス哺乳瓶三本使ってましたが、重いのと容量的な問題や持ち運びの点からプラ哺乳瓶6本(普段使いは3本でヘビロテ)してます
④私はプロテイン飲むシェイカーに水入れて、常に冷蔵庫で冷やしてます。ミルク作る→オムツ二人分替える→自分がトイレ行く→手洗うのルーティンでほぼ冷めてます
⑤自分で飲めるやつ=ママ代行ミルク屋さんだと思いますが、タオル丸めるのでもで十分かもです。我が家はポケモンのハグユーシリーズに割烹着着せて飲ませてます。見た目が面白いです。
抱っこで飲ませるよりセルフの方が引き戻しも少ないのでうちの子達には良かったみたいです。

早々に完ミに移行しましたが、授乳枕は今でもバスタオルとか使ってCカーブクッションの寝床として活躍しています。

⑥産院はアイクレオでしたが、退院したら早々にはいはいになっていました。(夫が勝手に用意していた)ミルク代、本当にバカにならないしマッハで無くなるのでコスパと赤ちゃんとの相性で良いと思います。
⑦お世話になるほど出ませんでした😂
準備はそれでいいかと思います!

うちは中古でギャン泣き対策でユラリズム買いましたが今のところほぼ出番無しです💦
今はベビージムとおしゃぶりで事足りています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そっか…体重によって飲む量も変わってくるんですね……🤔
    バスタオルで代用したり、ミルクもコスパ大事ですね😭
    じっくり読ませていただいて、勉強します!!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
みん

①最初は50とかしか飲まないので(双子ちゃんは特に小さめで生まれたらそれくらいの量から)、量を結構飲むようになってからの購入検討でいいと思います。

②ポチット使ってますが、ラルタンのやつの方が使いやすそう、容量が多い、安いのでラルタンにすればよかったなーと後悔中です。

③哺乳瓶はガラスだけじゃなくてプラもオススメです。最初は3本ずつ、6本とかでもいいかと。小さいサイズだけじゃなくて大きいサイズも買った方がいいです。

④うちは熱湯でミルク溶かしてその後冷蔵庫に入れてた湯冷まし入れて適温にしてました。湯さまし用の熱湯入れても大丈夫なピッチャーとか使ってます。

⑤とりあえず枕やクッションで代用可能です。双子は色々と物入りなので、できるだけ節約した方がいいです。

⑥ミルクは何でも大丈夫です。便秘しないやつ、溶けやすいやつ等主さんたちに合った物を選ぶのがいいかと。

⑦退院後すぐNICUに通院するとしても、電動使う程出ないかなーと。しばらうは手搾りでもいけると思います。量が出るようになってから電動を検討してはどうでしょう。

5月に双子出産しました。私の退院してから1週間後に双子も退院したので同時退院とかNICUに1ヶ月通院とかではないんですけど、今のところこんな感じです。完ミで哺乳瓶は160が4本、240が4本あります。
1人にあげてる間1人は泣いて待ってます笑

帝王切開でもちゃんと母乳は出るので大丈夫ですよ。ただ吸わせないと出ないのでNICUに長めに入院とかなったら軌道に乗るまで時間がかかるのと、母乳だと授乳に時間がかかったり間隔があかなかったりするのでお母さんは本当に休めないです。
混合は1番手間やトラブルがかかるらしいので、お金があれば完ミをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポチッとよりラルタンの方が良さそうなんですね!買うとしたらラルタンにしようと思います😊
    5月にご出産、おめでとうございます🎊お疲れ様です😌
    "お金があれば"大事ですね💦
    私の体調みて、倒れないように調節します💦
    ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

①②はちょっとわかんないのですが…。

③は絶対プラの方がいいですよ!寝ぼけててシンクに落としたり滑ってうっかり…なんてことがあるので…。持ち運びも不便です。ただ購入はお腹の中にいても正産期週に入るまでは哺乳瓶の購入は待った方がいいかもしれません。早産になると病産院用(ガラスのみ、売ってる場所も限られてる)の方じゃないと…ってなるかもしれません。

④双子の上に1人いるので、湯冷ましを耐熱容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてミルクを作る方が個人的に楽です!これは個人差があるのでなんとも言えないです💦

⑤セルフのみはタオル丸めたもので代用してます🙌🏻上の子がいる経験からこんな感じか…?って手探りではあります。生後2ヶ月半(修正1ヶ月)の双子がいますが、片方の子だけ飲み方が下手なので真横向かせて飲ませたり(NICUの看護師さんや担当医と相談の上)色々やるとタオルなら微調整が効いて楽です!でも飲み方が上手になったらセルフ用のクッションを使う予定です✨

⑥最初だけ一緒であとは金額帯とも相談でもいいと思います😁

⑦これも上の子がいる経験から私が倒れるから産後の入院中にミルク一本で行くって宣言したのでわからず😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お皿しょっちゅう割ってたので、プラにします😂
    乳首のサイズなどがあるのは知ってましたが、早産だと専用になるんですね💦
    完ミの方がいいのかなぁ…
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産だと、細々としたトラブルが多いので哺乳瓶は絶対に待った方がいいです。
    うちの双子は、ノーマルの母乳実感だと苦しそう、母乳実感の直付けタイプかなぁ、ピジョンのスリムタイプかなぁとなったりしました。(最終的にノーマルの母乳実感で退院しました)

1人ずつ…なんて、やってられないです笑自分が寝る時間なくなるのでこんな感じかなぁって速攻でセルフでした笑片方が泣いたら片方は起こして飲ませる…みたいな笑小児科の先生やNICUの看護師さんも双子はそうなるよねって言ってました😅

双子は休む時には休まないとやってけないです😭子供がいる人はみんなあの寝不足が2倍😱っていいますもん笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管も早々に短めになり、ついに25週で25ミリになってしまったので、少しでもお腹にいてもらって、目指せ34週かなって思ってます😢
    今は、ホヤホヤのフニャフニャな赤ちゃん抱っこも緊張しちゃう🫣とイメージしてますが、生まれてこれてからは緊張で丁寧に〜なんて言ってられないですね😂

• 7月21日
かりん

帝王切開でも母乳出る人は出るので気にしないでいいですよ〜。私は産後1週間後には10分×2回で両乳から140mlとか搾れてました😂
入院中は直母を一日8回、搾乳を一日8回…と1時間半ごとにやっていたので、やはり頻回授乳が母乳を増やすのには必要かと思いますが…
でも確かに母乳育児は疲れるので(本当に献血後の感覚に似ている)、元々貧血気味なら無理する必要はないです。
私は双子の1人が片方が消化器官未発達で粉ミルクの消化が難しかったため、2ヶ月まで双子完母で育てましたが、本当にめっちゃ疲れてました😅

他の方も色々おっしゃっているので、かぶる部分があったらすみません🙇🏻

③私はガラス哺乳瓶はゼロです。軽いし持ち運びもできて楽です。ただでさえ双子は荷物が多いので、外出の時にできるだけ軽くする意味も込めてプラスチックがおすすめです。
私は160mlが4本、200ml以上が6本でMAX回していました。
元々は160を4本、200を2本用意していましたが、後から(もう少しあった方が便利だな…)と思ったタイミングで買い足しました。
最初から沢山買わずに、必要になってから買うで大丈夫ですよ👌✨

④私は最初量が少ない時はすぐ冷えるので、鍋に水入れて保冷剤と哺乳瓶入れてました。
量が増えてからは湯冷まし用に水を買いだめして、お湯を入れてミルクを溶かす→水で冷ます、で適温になるように調整していました。

⑤授乳サポートクッションはめちゃくちゃ助かりました😂買って良かったものランキングの3位以内に入ります。
授乳サポートクッションは「ママ代行ミルク屋さん」は高いくせにあまり使えない、飲む量増えたり、ガラスの哺乳瓶だったりで重いと使いにくい、と聞き、違う形のやつを800円くらいで買ったのですが、完ミにしてからはめちゃくちゃ助かりました😭
ミルクの間だけしかトイレに行けなかったくらいなので…笑
飲みながら寝返りするようになった6ヶ月まで、めちゃくちゃお世話になりました。

⑥ミルクは産院と同じもの、と思いがちですが、一緒じゃなくていいと思います。
ミルクにも合う合わないがあるので、色々試してみて、💩の状態と金額的な面で決めていいと思います。
合わないミルクだと下痢したり便秘になったりするので…双子だと一缶買っても数日で無くなるので、色々試すにはちょうどいいと思います!

⑦搾乳機も本当必要ない人には必要ないので、必要になったらで良いと思います。私は上にも書いたように消化器官未発達のためGCUに入院して、私が先に退院したので、搾乳して届けるために退院後西松屋に直行して買いました。双子が退院後は搾乳することなかったです😅
(元々必要ならこれにする!とは決めていました。)

双子育児、授乳中にもう1人が10分ずっとギャン泣き!とかも日常茶飯事で、身体面だけでなく精神面もだいぶやられるので、できるだけストレスないように生活されてくださいね🙏🏻✨
もし母乳育児にこだわりがなければ、早々に完ミにすると色々楽です。私は母乳の必要性があったので母乳を2ヶ月まで続けましたが、完ミにして同時にあげられるようになってストレスはかなりなくなりました!笑
本当に母乳出してる間は栄養がバンバン吸い取られて疲弊してました😅
あと双子の混合も、手伝ってくれる人がいるならいいけど、そうじゃないなら手が足りなくてこれも大変です。何気に1番大変でした。
大切なのは、無理せずお母さんが笑顔で育児できることだと思いますので「とにかく無理しない!」を心がけたらいいとおもいます☺️

双子育児大変ですが、限られた人しか経験できない貴重な体験ですので、楽しみながら育児もされてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開=出が悪いと何かで読んで心配してました💦
    もともと妊娠前、立ちくらみ多かったですが、この前、貧血引っかかってお薬処方になりました💦
    夫が夜勤があるので、どうしても1人でになることが多いです😭
    やっぱり、待ってる間泣いてると精神的にまいっちゃいますよね💦
    少しでも、いい意味で楽できるように
    ありがとうございます😊

• 7月21日
しんまま

一歳一ヶ月の女の子双子ママです👧🏻👧🏻

①.②は使ったことないのでわかりませんが、③はプラスチックがいいと思いました!うちは34週6日で早産で産みましたがNICUに入り、病院が母乳実感の哺乳瓶を使ってたので、退院してから我が家で使うため準備してた別の哺乳瓶だと全く飲んでくれず、母乳実感を6本買い足したので、事前に準備していた6本の哺乳瓶は無駄な出費でした🥲なので最初は必要最低限でいいと思います!

⑤授乳枕は産院でもらったやつを使ってましたが、双子だと高さが足りず、クッションも使ってました!
そしてミルクの時はバスタオルなどで囲ってあげてました!

⑥産院と別のミルクを使ってました!

⑦個人差があると思いますが、切迫早産で入院してたので産むまで一切胸のマッサージなど触らないでと言われていて、産んでからマッサージとかしてましたが、私はすごく母乳の出が良かったし、2人分出るけど出すのが大変で、電動搾乳機は必須でした!

切迫早産は双子だと多いし、帝王切開でも母乳は私は出ましたが、双子に母乳をあげるというのが体力的にすごくキツくて私は3ヶ月で完ミにしてしまいました🥲
本当に母乳は大変なので、完ミおすすめします😹
母乳あげてるの本当に体調崩れるし、貧血でフラフラ、ボロボロな中育児する体力0でも育児しないわけにはいかない、そして私は歯が欠けました🦷笑

初めての子どもでたくさんいろんなものを揃えてあげたかったけど、それ以上にミルクやおむつなど消耗品が本当にお金がかかるので、なるべく節約節約という感じでした!
新生児から一歳までは服もすぐサイズアウトしてしまうので真夏だったこともありほぼ家から出なかったので家にいる間はずっと肌着で服も数着しかありませんでした😂笑
その分一歳過ぎてから服を多めに買ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージできてない不安も大きいですが、産後からでも出る方は出るんですね!
    貧乳でも出ますかね😂
    歯に影響が出たんですね😱
    いかに消耗品を安く買って揃えられるか……
    可愛いお洋服欲しいですが、歩いてお外で歩けるようになってからでも、十分ですね😆
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • しんまま

しんまま

私も最初は不安でしたが、でました!ですが母乳は人によるみたいで、私の母は巨乳ですが全然出なかったみたいなので大きさは関係ないと思います😂!私はそこまで大きくない大きさでしたが出過ぎて困るくらい出てました🥲ですがものすごくしぼみました🤣笑
    私も沢山お金があれば全てに沢山お金をかけて育児したかったですが、中々そうもいかず。。笑
    双子は正直笑っちゃうほどお金がかかります笑笑
    ですがすごく楽しくてすごくかわいいです🥹💞
    双子ちゃんの誕生楽しみですね🩷

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人によりますよね🤣
    周りの人に協力してもらいながら、なんとかできるように頑張ります😆
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月22日
ままり🔰

みなさんの回答と被ってしまうこと多いので、少しだけ🙌

①②使用なし

③⑦他の方も言っていますが、ガラス製でなくプラ推しです!
我が家は6本です。
ピジョンの電動搾乳機を持っていますが、ピジョンのプラの哺乳瓶に直接つけられるのでありがたかったです!

④熱湯+ペットボトルの軟水で作ってます。5:5くらいの割合で作るとちょうどいい温度のミルクが一瞬で作れます!

⑤ママミルク代行屋さんを使ってます。最初はタオルでやっていましたが、代行屋さんのほうが一瞬でちょうどいい角度になるのであってよかったです🙏

混合大変です😂搾乳機洗うのも大変だし…
私は泣かれるのが耐えられないので、セルフで同時に飲んでもらえるよう、搾母乳🥧メインで授乳してます🙌
帝王切開で搾母でも母乳量増えますよ!
出産まで、しっかり体を休めてくださいね😊🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動搾乳機と保冷用パックを付けれるやつもありますよね!ピジョン、9月?頃から値上がりするようですが、10月予定で生まれてからの購入の方が合いそうですね💦
    ミルクはお金がかかる😱
    母乳は体力なくなる😱
    =混合が良い?と思いましたが、そうとは限らないんですね😭
    母乳がすごく出て、2人分補えるうちは搾乳ストック・飲む量が増えてきて体力に影響出てきたら完ミがいいですかね🤔
    お金かかるのは怖いですが、少しでも身体休められるように、じっくり読ませていただいて、勉強します!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • ままり🔰

ままり🔰

搾乳用の保存パックも結構いいお値段します…🤦‍♀️💸笑
    ピジョンの純正じゃなくて、もっと安いやつでもアタッチメント使えますよ🙌
    小さく生まれてNICU入ることになったら保存パック必要になりますね🥹

私はベビーベッドと肌着以外、ほぼほぼ出産後にネットで揃えました😂
    生まれるまではママリさんのようにたくさん質問したりしてましたが、生まれてからのほうがだいぶイメージわきます💪
    入院どれくらいするかも生まれてみないとわからないですしね🤔
    生まれるまではもろもろ新品で揃えたいと思ってましたが、生まれてみるとけっこうメルカリでいいじゃん!!と思えるものも多いです🙌
    搾乳機も新品買ったけど、メルカリでもよかったかなーと今では思ってます🤔
    意外となんとかなりますよ!
    がんばりましょー😇

• 7月21日
  • ままり🔰

ままり🔰

あ、あと!参考までに…
    わたしは生まれるまでは、哺乳瓶にも慣れてほしいし、お金も心配だから混合かなーでも疲れたらすぐ完ミにしよーって考えてましたが、
    いざ母乳をあげてみると、完ミに移行するのがもったいない気がしちゃってずるずる混合してます…😇
    他の方の質問でもたまに見かけますが、完ミにする決心がなかなかつかないので、
    そうなることも考慮しておくといいかもです(笑)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも長くお腹にいて欲しいですが、目指せ34週の早産になってしまいそうな気がします💦
    ネットでなんでも買えるし、到着も早いし、今から気張って買い揃える必要は無さそうですね😌
    考えることは皆さん同じなんですね😂
    今、自宅安静で何もできてない焦りから、調べて頭でっかちになってました😵
    いざその時になってみないと、わからないことだらけですね🤭

• 7月21日