※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

赤ちゃんが右を向く向き癖について相談です。対策として枕を使っていますが、不安があります。同じ経験の方の成長について知りたいです。

向き癖についてお聞きしたいです💦
生後もうすぐで2ヶ月になりますが産まれてからずっと右を向くことを得意としています。
お腹にいた時から右向くのが好きだったのねと助産師さんから言われ、その時はなるほどと思っていたのですが向き癖から右側の頭がへこみがちになってきてしまいました🥲
起きてる時も寝かすと右を向き、膝の上に座らせてみても右を向きます。
対策として背中に丸めたタオルや枕(エスメラルダと新生児から使える通気性の良いもの)を2種類買ってみましたが右側に高さをつければ正面向きになってくれます。
夜は枕使用は窒息予防のため怖くて使用出来ていないので授乳時間毎に左に向かせたりしていますが起きると右を向いて寝ています。
寝返り出来るようになればまた違うのかなと思いつつも反対を向かないままだったらどうしようと不安があります。。
同じように片側ばかり向いていた方、お子様の成長はどうなったかお聞きしたいです😭

コメント

かわちゃん

お腹の中にいる時くら右向きでした。枕も使用しましたが、あまり効果なく、、医師も助産師も枕はあまり効果ないよ、、と言われました。
結局ヘルメット治療しました💸😭

• shi

shi

お返事ありがとうございます!
    枕効果ないのですね😭
    エスメラルダ試しにやってみた感じ右向くのでそんな気がしていました🥲
    絶壁ちゃんには効果あるのかな、、、と😔
    やっぱりヘルメット治療なんですね💦

• 7月20日
りり

うちの子もずっと右向きでこのまま左向かなかったらどうしようって思ってました💦
丸めたタオルもエスメラルダの枕も効果なく、、
頭の歪みも気になっていたので生後3ヶ月の時病院で診てもらいましたが、これくらいの歪みは普通だし、向きぐせは背中の筋肉が凝ってたりしてるから優しくマッサージとかしてみて
と言われました
ただ成長とともに向きぐせはなくなりました😌
今では寝てる時もちゃんと左右向きます😂

• shi

shi

お返事ありがとうございます!!
    まさに同じ悩みからの回答とても有難いです💦
    背中の凝りが原因とは初めて聞きました🫢
    マッサージ早速今日からやってみます!!
    ちなみにその後の歪みはどうなりましたか🥲?
    娘の右頭部がぺたんこになっていたりおでこが坂のようになってまして、、、
    あと横抱きも片側だけでなく両方抱けるようにしていたかお聞きしたいです😭💦

• 7月23日
りり

YouTubeとかインスタで向きぐせマッサージとかって調べるとでてきます!

向きぐせあった時は右側がぺたんこになってましたが、多少マシになった気がします☺️
髪の毛が伸びて気にならなくなったっていうのもあるかもですが、、😅
両側抱っこはした方がいいかもです
病院でも私の場合縦抱きでしたが、抱っこしている手(下の手)は右だけじゃなく左手でもした方がいいと言われました
やっぱり抱っこ中どうしても背骨が左右どちらかに偏るらしくバランスよく抱っこした方がいいと言ってました!
実際、左手を下に抱っこすると左に向きました😂

ただマッサージも抱っこもやっていましたが、寝返り→お座り→ハイハイの成長過程で向き癖はいつのまにかなくなったのかなと思いました😌

• shi

shi

丁寧にありがとうございます🥹
    マッサージ調べてみます!!
    やっぱり完全に丸く戻るのは難しそうですね💦
    抱っこ、私も夫もやり易さから片側しかしていなかったのでこれも原因の一つかなとコメント読ませてもらってから考え直しました、、、
    今うつ伏せの練習も頑張っているのでりりさんの成長過程で書かれているように向き癖なくなってくれるといいなぁと思ってます😌
    ありがとうございました!!

• 7月23日