※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱と発疹で悩んでいます。突発性発疹かヘルパンギーナか悩んでいます。経験を教えてください。

6ヶ月の赤ちゃんです。
2日前に39度の高熱が出て受診したところ、
のどに白いポツポツがあったことからヘルパンギーナかも?との診断でした。

今朝は熱が下がっており、と同時に足に赤い発疹が出てきました。お腹や腕などには出ていません。

これは突発性発疹だったのでしょうか?

のどが痛いようで、ミルクの飲みが悪く機嫌も悪いです。
しかし調べたところ突発性発疹は
機嫌が悪くなることは少ないとありました。

ヘルパンギーナだとしたら発疹は出ないですよね。
なにか似た経験ある方、教えてください。

コメント

ママちゃん🐻

うちは今の所ヘルパンギーナと診断されましたが、これから発疹がでたら、手足口病かもといわれてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

昨日よりも発疹が増えてきました💦
    手足口だったのかもしれません。
    もし発疹が出たら再度病院に行かれますか??

• 7月21日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

質問見たところ突発性発疹では無いような感じがしましたし、足に発疹の時点で手足口病が濃厚かなと(´・_・`)
    喉も痛いのなら尚更🥲

手足口病も薬は無いし、自然治癒ですし夏風邪やコロナが流行りすぎてるので合併症も引き起こしたくないので私ならいかないです💦

上の子は手足口病も突発性発疹もなりましたが、手足口病の時はとにかく不機嫌、食欲減退してました!
    突発性発疹は割と日常通りだったかなと。

ミルクを一切飲まない、おしっこがでない、涙が出ない、泣き声が弱すぎる等1つでも当てはまったら、うちならば即受診します!

• 7月21日
  • ままり

ままり

おっしゃる通り、手足口が濃厚ですね。詳しくありがとうございます!

たしかに小児科は最近すごく混んでるしさらに病気もらうのも怖いのでこのまま良くなることを祈ります。

手足口も食欲減退あるんですね!ネットの情報だけ信じちゃダメですね💦

もう少し様子を見てあげようと思いました!生後1ヶ月の赤ちゃんがヘルパンギーナの診断だったのですか??

• 7月21日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

うちは多分なんですけど、乳児湿疹で小児科にかかったときに薬もらったときにもらったぽいです🥲
    そうです、生後1ヶ月の下の子がヘルパンギーナか手足口病と言われ、発疹がないためヘルパンギーナ濃厚と言われ
    2~3日間に発疹がでたら手足口病と言われました!😭

• 7月21日
  • ままり

ままり

うおー恐るべき院内感染ですね、、😢
    お熱、食欲は大丈夫ですか??
    赤ちゃんの低月齢ってだけにホント心配ですよね。

やはりヘルパンギーナと手足口は最初の症状が似てるんですね💦
    どうかお大事にしてください。😢

• 7月21日