※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との遊びが退屈で困っています。一日4時間は一緒に遊んでいるけど、飽きて疲れる。出かけたり支援センターに行っても同じ。どうしたらいいでしょうか。

子供と遊ぶのが楽しくない

1歳9ヶ月の子供を平日ワンオペで自宅保育中です。
事情があり預けるのは幼稚園からの予定です。

本題ですが、子供と遊ぶのが退屈で困ってます。
絵本を繰り返し読んでと言われたり
車をずっと走らされたり
延々と高い高いをやらされたり。
まだ集中力もないし1人遊びもしないので、一日中あれやりたい!やっぱりこっち!これをこうして!みたいな感じで、一緒に遊んでると私が飽きるし疲れます。
可愛いし幸せなんですが、そんな時間が毎日4時間ほどあるので早く時間が過ぎないかなーと思ってしまいます。
そんなふうに感じてる自分が嫌です。

出来るだけ出かけるようにしていて、支援センターや一時保育や習い事にも行ってますが、それでも1日4時間はあるのです。
家事を手伝ってもらったりしても、やりたくないと怒り出して自分のやりたい遊びに付き合わされる。そしてそれもすぐ飽きる。
そしてどんだけ遊んでも満足せず、違うことをすると癇癪を起こす。疲れます🥲
みなさまはどうしてますか🥲🥲

コメント

nakigank^^

全て完璧に付き合おうとしないです。(笑)
親が全て甘えに応えてくれるって思うと、エスカレートしていって、本人もどうやって遊んでいいとかわからない年ですし、わからなくなってイライラするかもです。😅

なので、わからんから1人で遊んで!って家事やってる風かもしだして、一切無視して離れたり寝室にこもって様子伺ったりしてました。(笑)

付き合ってくれないから、1人で遊ぶしかないってふと気づくと、1人で遊ぶようになると思います。
周りに誰もいないので、何となく転がしてミニカーで遊んだり、なんか叩いて遊んだりとか、経験してどんどん遊べると思います。
全て関わってると親が全てやってよ!状態なので、放置する時間もあってはいいのでは?と私個人的な意見としてはあります。😊

ままり

1歳だと一つの遊びを長くは難しいかなと思います。2歳で5分遊べたら長く遊べたねって感じだよって当時ベビーくもん習ってた時の先生に言われました。

歩けるようになってどんどん新しいことに興味関心が移る時期かなと思います。
私も子どもの相手で遊ぶときずっと楽しいことはないので家ではコーヒー飲みながら音楽流して相手してます😅

もこもこにゃんこ

私は支援センターに入り浸ってました😄
朝早くは比較的ご機嫌に過ごしてくれるのでその間に掃除やらして、支援センターオープン頃に行けるようにして、昼ご飯も食べる場所があったので食べて、その後も遊ぶとかしてました。
スイミングも行ってたので、利用できるMAXの週3日、支援センターからのスイミングのはしごしてました。
家帰ったら子ども番組を見ている間にご飯の準備して、食べてお風呂入っておやすみ〜です😁

家にいる時も、うさぎ飼ってたので、疲れたらうさぎを部屋に放ってキャッキャッして時間を潰したり…
適当にできる範囲で相手してました。
全部答えたらそう言うもんと思ってどんどん要求してくるかもですね💦