※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚時、子供の意見で苗字を決めた方いますか?後悔はありますか?希望に添えて良かったと思いますか?

離婚をした時に、苗字を旧姓に戻すか元旦那の苗字にするか、子供の意見を聞いて決めた方いらっしゃいますか?
(離婚原因も離婚を言い出したのも旦那です。)

お子さんはおいくつでしたか?
また、旧姓に戻そうかと思ったけど、子供の意見で元旦那さんの苗字を使っている方は特に後悔はないですか?
お子さんの希望に添えて良かったと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🥺

子供側でしたが
中1私、小4妹、小1弟の時に両親が離婚して苗字の相談がありました。
みんな学校があったというのはあると思いますし、ある程度大きくなっていたので揃って元お父さんの苗字がいいということで家族全員、苗字の変更しませんでした。
大人になって母とその話しをしたことありますが特に後悔はないそうです。
うちの場合は離婚原因父で離婚を言い出したのは母ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちの子は小4と小2です。
    私も子供の意見を聞いて、旧姓にしようか決めようと思っているのですが、私の家族からは「自分で決めて良いんじゃないか。そもそも相手の姓を名乗らない方が良い。」と言われて迷っていました。
    離婚の経緯が相手の自分勝手なところが多く、家族が怒っているのもありまして💦

小2の子が姓を変えることを嫌がっているので、そのままで行こうかと思います。最悪旧姓に戻すことはいつでも出来そうなので、子供がもう少し大きくなったらまた検討しようかなと思います。

• 7月20日