※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama
妊娠・出産

お腹に赤ちゃんがいるので、ストラップやキーホルダーをつけたいけど、前回の流産経験があるため、周りに知られるのが怖いです。検診後に母子手帳をもらいます。

お腹に赤ちゃんがいますのストラップとかキーホルダーは、何時頃からつけてますか?

毎朝、満員電車なのですが、前回流産と繋留流産経験してるので、つけて周りに知られてまた流産したら怖くて。

つけたいけど。。。
今週金曜日、検診して良かったら母子手帳もらいます。

コメント

私はつけませんでした💦
妊婦ストラップは周りに知ってもらうことでもしもの時助けてもらえたり電車などで優先座席に座りやすいという利点もある一方で妊婦だからとわざとお腹にぶつかられたり嫌味を言われたり危険もあると知りつけるの怖くて止めときました。
満員電車だとお腹小さいうちは周りに分からないぶん付けておくと安心もあるとおもいますが付けるなら普段はカバンの内側に隠しておいて優先座席などを利用する際だけ見えるようにしておくのがオススメですよ😊

ぴよ

初期から通勤の時だけつけて、職場着いてからははずしてました!

R&S

私は普段徒歩通勤なのですが、一応付けてます。
でもまだ安定期じゃないし何があるかわからないので上司以外には言ってないので、外に出すことなくカバンの中に入れてますが😅

遊びにとか電車乗る時とか人混みでは出してます。
まだお腹が目立たないので何かあった時に妊娠してますとわかるようにだけしとこうかなと✨

SFC

母子手帳を交付されてからつけました。
12wを越えたら流産の確率はかなり下がるので、12w以降を目安にするのもいいかも知れません。

ぽめ子

10週で役所から母子手帳と一緒にマタニティマークを貰ったので、その時からつけてます💡
突然倒れた時などにマタニティマークはつけていたほうがいいそうですよ!
私は普段から見える位置につけていて、怖い目にあったのは今のところ通勤時の満員電車でサラリーマンに突き飛ばされた1度のみですが...
不安でしたら、普段はバッグの中に隠してつけて、優先席に座ってる時に出しておくとかはいかがでしょう?

ケロッピ

初期から電車通勤時のみ付けています。
職場には今も不妊治療中の方もいるので外しています(>_<)

電車でも、なんとなく、座席前に立っている時など、座りたがってるように思われたくなくて、せっかく付けてるのに腕でうまく隠したりしています。

なので、二ヶ月ちょっと付けていて、席を譲ってもらったのは、お婆さん相手の時、一回だけです。

むしろお婆さん座っててくださいよ! と思い、大丈夫ですと言いましたが、とにかく座れの一点張りでしたので、座らせてもらいました(´Д` )

付けたほうがいいのはわかってますが、色々と気を使います(´Д` )

私はつけなかったですね!
何かあった時もきっと真っ先に
カバンの中を見ると思いますし
その時に一番目につきやすい場所に
母子手帳を入れてました!
それで充分妊婦だとゆうことがわかると
思ったので!

なんか、付けてるだけで
妊婦様みたいに思われそうで嫌でした😭

あおまいか

私はつけてましたが、座れない時にアピールと思われないように目立たないようにしてました。が、何回かバスで気づいて譲っていただけて、つわり中なので助かったことがあります。
職場にはみんなに報告するまでバレないようにしてましたが。

すーい

怖いのでつけてません…母子手帳はカバンに入ってますがマークは何かこれ見よがしにって思われるのが嫌でつけれません…

あこ*

まだ見た目で妊婦だとわからないからこそつけていた方が良いかなと思います。
私も電車移動が多いんですが、子供を抱っこしてベビーカーを持っていると、マタニティマークをつけているからか親切にして頂けることが増え、とても有り難いです。
ですがマタニティマークをよく思わない方がいるのも事実なので、自己判断かなと思います。
通勤時や人混みに出かける時のみ外に出して、普段は鞄の中に入れておくのも良いかもですね。

T.A

初期からずーっと付けてました!
電車では必ず席を譲って頂けたし
なにかあったら
あ、妊婦か!と分かってもらえるので!