※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の問題か、夫婦の問題か相談。

【保育園が子供を預かるのを面倒くさいのかな?】
と思う事があって皆さんの意見を聞きたいです。
長くなるので、お時間ある方聞いてください。

結論からまとめるとこんな感じです。
・土曜保育を嫌がる。
・土曜保育預けれても水しか準備してくれない。
・登園直後検温、37.5℃で入れず返される。

企業型保育園(無認可)の小規模保育園です。
先生の数多めです。

-土曜保育を嫌がる件-
まず、土曜保育の子が他に居ません。
可哀想だとは思います。
仕事上、土曜日が忙しいのでせめて月の1日だけは仕事を、、、と思い
月に1度だけ土曜日お願いしてます。
それ以外の土曜日は調節してお休みしてます。

入園したとき土曜日の登園をお願いしたら、
「あ、、うち他に土曜日来る子居ないんですよね、、」
「保育士を2人早番と遅番で出勤させないといけないので、調節きかないですか?」
と言われ、保育園見学の時に言ってよ、、と思いました。
それに加えて土曜日は給食が無く弁当持参なのもこの時知りました。

で、いざお弁当持って登園したら
「おやつも出ないです」
「お水は出せるけど、お茶やジュースもないです」
取りに帰ってくださいと言わんばかり。
もちろんまた家に戻り届けました。先に言えよ。
しかも朝準備した水筒のお茶1日飲ませるの?
このクソ暑い日に麦茶腐るやん←
せめてお茶くらい、、まぁ全然水でいいけど。

その後、続けて
「咳が酷かったらすぐ電話しますね!」と。
帰したいのかな?


-登園時の検温、37.5℃で帰される件-
まず家で熱を計って連絡帳にも記入してます。
熱がないから連れて行ってるの大前提、
早くに起きたら朝連れていく時に眠くなったり
グズグズで体温が上がったり当たり前にあります。
着いてすぐクーラーもついてない場所で熱計って
微熱だから今日は預かれませんって、、、
しかもその言い方
「園長ー!37.5℃ありますよ?😀どうします?😀」
半笑いで、小馬鹿にされたような気持ちになります。
もちろん帰ったら熱なんてありません。

別日お熱で休む時、欠席電話したら
「📞うん、うん、うん、はーい。ブチッ」
お大事にーとか心配ですねーとかも無し笑
嘘でもいいから心配してよ笑


こんな感じです😇

保育園に預けるだけなのに、なんか疲れちゃって。

これは保育園の問題でしょうか?
どこもこんな感じですか?
それとも、私達夫婦がクレマー?モンペ?なんでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください😢
どんな意見でも聞かせて欲しいです。

コメント

はち

いやーそーゆう園ってあります!!!
全然クレーマーでもモンペでもないです!!!
前通っていたとこがまさにそんな感じで💦
仕事もあるので1年は我慢して通わせましたが
幼稚園に入れる歳になってからすぐ変えました!
そんなところに子供を預けるのも不安だったので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これが、通い始めて1ヶ月での出来事なので不信感が溜まってしまって🥲あたしも他の園を検討しようかなと思います💦

    • 7月20日
えだちゃん🔰

うちの園は

土曜日保育に関して
月〜金まで5日間来た子は基本的に断ってるらしいです🤔
子供からしたら保育園は大人の仕事と同じで、週に2日は休みがないとチックなど起こしたりする子も多いらしく、必ず週に2日は休ませてあげてくださいってなってます!

給食も数人のために作ることはできないらしく(そもそも給食センターも、園の中の給食担当の方も休み)お弁当になってます!
おやつも同じ理由で出ません!
お茶に関してはステンレスボトルにすれば大丈夫かと思います🤔
うちはお水もくれないので、お水くれるのいいと思います🥹


37.5の熱で返されるのはうちも同じです!
泣いたりしても37.5以上あれば病院でも熱と判断されるらしく、、、
感染症対策もあるかと思います🤔ゆるゆるな園もあるので、、

うちの娘の園と比べると、そんなもんじゃないのかな?と思ってしまいますが、最初の説明不足感はありますね、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週6預けてるのでは無いんです😢
    大人と同じで子供にも2日ほどは休日が必要だと思ってて、平日別日で調節したりして日祝も休ませてます🥺
    チックが出たりする子もいるんですね、、💦
    初めて聞いたので勉強になりました!

    給食は無いのは理解するんですが、おやつがハイハインとかなのでそれもダメなんだ、、と、思ってしまってました。

    お水も出してくれないのはびっくりです😭
    あたしだったら耐えれてないかも、、笑

    朝家出る前に検温して、連絡帳に記入してって作業が意味無い気がして
    何のために朝熱計ってまた連絡帳記入して、、、って
    これ見らずに検温して帰されるなら何の意味があるんだろう😢
    そんな風に思いました😭

    でも他の子達のこと考えるとそうですよね!!
    預け始めて2ヶ月程で相談内容が重なり
    月の半分は登園出来ず+先生の態度が癇に障る
    で過敏になってた部分もあるかもしれません💦

    • 7月20日
ママリ

保育士ですが、ないな~と思いました。
でも企業主導型の小規模保育ということで、それなら有り得るなとも思いました😇

認可と企業主導型どちらも働いたことありますが、
企業主導型の保育園は、保育士資格なし、実務経験もなし、の先生が結構多いです。
園長も雇われだったり実務経験がほぼなかったりと、ずさんです。
個人的にですが、色んな事業に手を出している会社は、保育の質じゃなくて利益目的で運営している印象なので、職員も保育の質もあまり良い印象を受けませんでした…
もちろん(会社によるので、企業主導型でもちゃんとしてる園はちゃんとしてます😖!)
なので対応がそんな感じでも
そうか、企業主導型だったか…という風に思っちゃいました。
でもさすがに麦茶は作れますし、
熱ありますよって…普通受け入れ前に全室換気してクーラー付けとくのが当たり前です。

それと、企業主導型の保育園はお弁当持参の運営は認められてなかったと思いますよ…‎🤔

総じて園の問題だと思いますよ。
ママリさんの悪いところ全然思い当たりませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プロのお話が聞けて助かりました🥺
    丁寧にありがとうございます🥺

    今日土曜保育から帰ってきて、
    いきなり自分を自分でビンタ?両手で頭やほっぺたを叩く様になりました。

    調べると愛情不足。とか
    人にされたり、見たりして覚えた。など
    出てきて更に不安になってきました、、
    急にやり出したので余計に、、

    1歳なりたてってそんな事ありますか😢
    関係の無い話ごめんなさい💦

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    参考になるかは分かりませんが、全然大丈夫ですよ☺️
    1歳児さんはまだ言葉で伝えることが難しい分、行動で気持ちを示すことが多いので、
    そのくらいの月齢だと、見て覚えたからやってみたというよりは、感情のまま衝動的にやってしまったのかなと思いました。

    例えば、その行動をする前後に何かきっかけになる出来事があって
    自分の思い通りにならないことがあったり、
    話は済んでいることでも、まだお子さんの中では納得出来ていなかったり、
    他の些細なことが塵積もってキャパオーバーになってしまったなど…😔

    愛情不足で自分を見て欲しい!の以外にも、
    心の中で何か葛藤しているけど、
    その感情をどう発散したり表現したら良いのか、方法が分からなくて自傷してしまう子もいます。

    あとは、土曜保育のあとからやる姿が見られるとのことなので
    保護者に対する保育士の対応も不適切ですから、
    日中お子さんの中で何か気持ちをぐっと我慢する出来事があったのかなとも思いました。

    ほっぺをたたく、ではなかったですけど、
    誰かに見て欲しいわけでもなく、
    胸にモヤモヤが残っていて、静かに自分の腕を歯型がつくくらい噛んでしまう子はいました😞

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちの表れの行動なんですね🥺

    どんな時にするのか、
    前後に何か共通のきっかけがないか、
    感情のコントロールや発散方法も上手く見つけてあげれたらと思いました🥺

    しっかり向き合って行きたいと思います!!

    最近気に入らないとイヤイヤがあって噛んだり、髪を引っ張ったりと癇癪を起こすこともあるので
    息子のペースで気長に気持ちを伝える方法を試行錯誤していきたいと思います♡♡

    ほんとに参考になりました💓ありがとうございました🥰

    • 7月21日
ママリ

読んでてイライラしちゃいました😩
そういうところあるみたいですよねー💦
確かに一人だけ見るのが向こうにとって非効率的なのはわからないでもないですけど、それは親に言うことじゃないですよね💦

うちは土曜保育利用したことないんですが、うちの子が通ってるところも、基本保育士の負担減らしてくださいね~(と暗に言っている)って感じの園です😅
ママリで見たんですが、同じ地域のある保育園では、延長保育が制度?としてあるのに、「皆さん17時までにはお迎えに来てるので、延長保育はなるべくないようにしてください」と言われるようです、、
急な残業とかもあるだろうに😓
市の管轄なのに園でルールが違ったりして、困りますよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事なので理解して欲しいところはありますよね、、
    こちらも寄り添って土曜日3回は休んで調節してるので🥲

    統一!ほんとですね!!
    園によってそれぞれ違うから
    自分達に会う縁が見つかることを祈ります🥺

    • 7月20日