※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんは、いつから意思疎通が図れましたか?💡通じ合える日が待ち遠しいです😊

お子さんは、いつから意思疎通が図れましたか?💡
通じ合える日が待ち遠しいです😊

コメント

ゆちゃん

どのくらいのレベルの意思疎通を
求められてるかによりますが
簡単な意思疎通ならもう少しだと
思います☺️
8ヶ月前後からおいで、抱っこは
理解してて来たり、両手広げて
抱っこ待ちしてて可愛かったです☺️
そのあと名前読んだら振り返るように
なったり、今は普通にごちそうさま、
ぱちぱち、はーいなど手の動きと
お兄ちゃんにうるさいって言われて
しゅんと静かになったり、
まんま!!ってご飯求めたり
可愛いです🤍

かなぎょ

色々動き回るようになって、後追いも始まってくる8ヶ月頃ですかね🥹
子供って7、8ヶ月から1歳にかけての成長スピードが早い気がします🤔w
ハイハイやずり這いができるようになったらもう一気に段階が進みますねwww

ママリ

1歳3ヶ月くらいから言ってることわかってる?!って思うようになって、
〇〇持ってきて?や、〇〇して?が通じるようになりました😄

イヤイヤもだんだん強まってきますが…😅

ママリ

一歳半くらいになって「◯◯したい?」→うんorいやだ!が返ってくるので意思疎通取れるなー!って感じます。あとはギャン泣きしながらも「靴履くーーー泣」って言ってくれるから理由がわかることがでてきました🌸

(20)

本当に最近なんですけど、外遊びしてて人の家だめだよ〜って言ったら後ろ歩きして戻ったりダメが分かってます👍🏻後は指さしてこれして!!って感じでしてきます🤍🤍

ままり

1歳くらいから言ってることは理解していて、うんと返事はしてくれていました😊
1歳4ヶ月頃からいろんな言葉を覚えその頃から意思疎通とれてますよ😌

♡

うちは1歳頃ですかね🤔✨
意思疎通が出来て、遊びもより楽しくなりましたよ🥰

はじめてのママリ

1歳から2歳まで急激にわかるようになってるなと感じるようになります。