※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の食欲がなく、介護中の女性が心配。過剰介護か悩み、栄養補助食品も受け入れず困惑。アドバイスを求めています。

同居している認知症の義母。暑さにやられて食欲が全く無くなった。腰部脊椎官狭窄症の痛みもあるので歩くのもやっとという感じ。身長136、体重25kg。このままじゃまた入院になってしまうのでちょっと心配になってる私。手は動くし、自分で噛む事もできる。けど全く食べてくれない。水分も。とうとう今初めて義母にご飯を食べさせました。白和えを二口くらいの量。それを30分程かけて食べてもらった。
医療職の方や介護職の方、この行為って過剰介護?と呼ばれるのになるのでしょうか…。手も動く、飲み込むこと、噛む事もできる、そんな母にこんな事してまで食べさせてしまった私はなんか罪悪感が今あります。
栄養補助食品や本人が好物な物も今は食べてくれません。「食べたくない」の言葉しかでません。今朝はうちの子が食べさせたり、私が食べさせたりと交互にしました。
今後どうしたらいいのでしょうか。
一応昨日点滴をしてもらい、エンシュアイチゴ味をもらっていますがこのままだと倒れてしまいそうで心配です。アドバイスなどあったらお願いします。

コメント

ママリ

看護師、保健師です。
過剰ではありません。
その状態になってどのくらいですか?
おしっこはでてますか?
エンシュア飲めそうですか?
次の点滴はいつですか?

脱水と栄養失調でどんどん衰弱して行くと思います。もう入院レベルだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう御座います。
    12日からコロナになりまして、それから段々酷くなっており、2、3日前からこのような状態です。エンシュアは氷を入れてやっとコップ半分飲んでくれました。点滴は次のはなんも言われていません。おしっこの回数は減って、本人曰く量は減ったかなー?と言ってますが、私が確認していないのではっきりとはわからない状態です。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    要介護申請はされてますか、、?もしされていないなら、一度管轄の地域包括支援センターに相談されるといいと思います(^^)

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、要介護1です😔
    ケアマネさんに相談したことがあるのですが「暑いからですよねー」で終わられました😂

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

介護職しています。
毎日の介護お疲れ様です。

お義母さま、バイタルなどはお変わりないですか?
医療や介護サービスなどは利用していますか?主治医や訪問看護師さんなどがいれば、すぐに相談した方がいいと思います。
食欲がないのは、身体に他の原因があるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりすみません。
    コメントありがとう御座います。

    バイタルなど特に大きな変わりはありませんでした。

    昨日も病院に連れていき、点滴をしてもらいました。

    血液検査は特に異常なく、以前亜鉛欠乏症の検査をしたのですが、それが少しあるのと認知症から味覚が落ちると言うのもあると教えてもらいました。
    あと毎回言われるのは「年だからそりゃきついよー」と言われるのですが、こちらからすると「それは分かるけど、キツさのレベルが上って食欲なし、ほぼ寝てるから心配なんですよー」という感じです…。

    処方されたエンシュアをアレンジしたり、本人に聞いたところマックが食べたいと今さっき言ってくれたので行ってこようと思います。

    • 7月21日