※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがベットから落ち、頭を打ちました。病院へ行くべきか不安です。経験のある方いますか?

生後8ヶ月です。

目を離している隙に50センチ程度のベットから落ちてしまいました。
床はフローリングです。
落ちた瞬間は見てないですが、頭は打ったと思います。
すぐに泣きましたが、病院にはとりあえず症状が出るまで様子見と言われました。

自分の不注意で罪悪感でいっぱいです。

麻痺とか出たらどうしようと考えたら止まりません。

経験ある方いませんか。😭😭😭😭😭

コメント

まる。

息子も生後6ヶ月の時にそれくらいの高さのベッドから落ちた事あります。
すぐ泣くなら大丈夫と言われました!1メートル以上の高さだと危ないのと、泣かない、ミルクやご飯を食べない、顔色が悪いとすぐに受診した方が良いですが、ご飯も食べてご機嫌なら大丈夫かと思います🙏
でも一応、落ちた1日は何ら変化ないか様子は見た方が良いです!!
因みに…息子には申し訳ないのですが、この後も何回か落ちてます🥲伝え歩き出来るようになってからは自分で降りれるようになったのですが、たまに滑って落ちては泣き…です。。

mama

7ヶ月の時ベビーベッドから頭から落ちました💦
すぐ泣いたので病院行ってません!
今も元気いっぱいなので大丈夫ですよ😉

はじめてのママリ🔰

同じくベッドから最近落ちました💦
食事ができて嘔吐がなければ大丈夫だそうです!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時に同じ位の高さからフローリングに落ちました。
目を離した隙で、病院も空いてない時間だし、罪悪感と不安でいっぱいでしたが結果大丈夫でした。
他の方も書いてあるように高さ1mもなく、すぐに泣いて、吐いたりもせず、いつもと様子が違う、ぐったりしてなければ大丈夫だよ〜と翌日に受診した際に言われました。

今では捕まり立ちで転びまくりで色々と打ちまくりでヒヤヒヤしっぱなしです😂

頭部は心配ですよね。いつもと様子が違うか見てあげてくださいね🥹

ka

何か気になる症状があれば病院に行った方がいいと思います。4日前にうちの双子の弟の方がつかまり立ちで倒れて側頭部を打ちました。打った箇所がぷにぷにになったけれど(血腫)すぐに泣いた、目も合う、食欲ある、嘔吐なしだったのでとりあえず24時間は注意して様子見しました。このまま腫れもひいてくるかなと思っていましたが、病院を受診していないのもなんだか不安になってきて今日の朝受診。レントゲンで骨折かも?と言われ、紹介状を書いてもらってCTを撮りました。頭蓋骨骨折でしたが、赤ちゃんは骨が柔らかいので骨折しやすいらしいです。動き出したらしょっちゅう頭も打つでしょうし、そんなこともあるよーっていうことを軽く心に留めておいてもらえたらなと思います😊もっと小さい時もベッド(20cmくらい)から落ちたこともあります。頭は大事なので心配になりますよね…😢後悔だらけです…

はじめてのママリ🔰


皆さん回答ありがとうございます😭
自分の不注意で、、今日も心配ですが、今のところの様子は変わってません。
ですが、たんこぶがどこにもないのですが、、たんこぶ出来なくても大丈夫なのでしょうか😭😭

まる。


何回も頭ぶつけてますが、たんこぶは一度も出来たことありません!!
結構な高さや角などでぶつけた場合は出来るかと思いますが…1日経って腫れやたんこぶもないのであれば大丈夫だと思います🙌
これから伝い歩きやつかまり立ちや立っちが出来ると今以上に頭をぶつける機会が増えると思いますので、角などにも気をつけてください◎
私も現在必死に対策してます…笑