※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳で起きづらい場合、母乳量に影響はありません。昼間より少ない量でも問題ありません。母乳量は赤ちゃんの吸う力や成長に合わせて調整されます。

夜間授乳、母乳量について。こんな時間にすみません💦今日で生後1ヶ月です。夜間起こして授乳しているんですが、なかなか起きず…💦昼間より少ない量しか飲まないのですが、母乳量減ったり母乳量増えなかったりしますでしょうか🥺?

コメント

にんにん🔰

足裏こちょこちょで起きませんか?続けなきゃいけないのでちょっと大変ですが💦

• koa__z

koa__z

それが起きなくて😭笑
    顔にウェットティッシュとか冷たいもの載せても、脇こちょこちょでも起きず…かれこれ15分くらい経ちました💦笑

• 7月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

よく寝てくれる娘ちゃんなんですね❤️
    元々母乳がたくさん出るタイプであれば搾乳はいらないですが、私みたいに少ないタイプだったら搾乳しないと増えないかもしれないです。

• 7月20日
  • koa__z

koa__z

遅くなりすみません💦私も母乳量少ないタイプなのですが、夜間搾乳した方が母乳量増えるんですね💦一度検討してみます🥺✨

• 7月22日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私は、多くない+陥没乳首でどうしても直接飲めなくて2ヶ月くらいは搾乳してました。元々混合か完ミかなと考えていて、混合になりました、
    母乳外来で今がどんな状態なのかプロに診てもらうのも良いかもしれませんよ😊

• 7月23日
ママリ

生後3ヶ月くらいまでは夜間飲まないと母乳量は増えにくい=子が成長するにつれ足りなくなるとは思います。
母乳にこだわりがないならあまり気にしなくても良いかと😊

• koa__z

koa__z

できたらしばらくは完母でと考えているんですが、やはり増えないですよね🥺しっかり起きて昼間と同じくらい吸ってくれなくて💦いつもの半分の時間くらいしか吸わなくて、起こしてもなかなか起きず、困ってて😭夜間あまり飲まないからなのか、日中は頻回になるんですが、それでもやはり増えないでしょうか🥺??

• 7月20日
Kei

1ヶ月あたりから、混合に変えて夜間寝る前はミルクにしています。
我が子が1ヶ月半になりますが、夜間長く寝てくれるようになり、5時間ぐらい空きますが起きるまで飲ませてないです😊
混合になってから夜間は母乳あげなくなりましたが、母乳量は減ってないです🙌
今のところ、搾乳機で絞れば130mlあげる量はとれているので今後どれぐらいまで絞れるかは分からないので増えるかどうかは未知です😅

• koa__z

koa__z

遅くなりすみません💦混合でも、5時間あげなくても母乳量減らないんですね🥺ある程度軌道に乗れば、減らなくなるんですかね👏✨起きるまで飲ませなくても減らないと聞いて安心しました😮‍💨✨

• 7月22日
  • Kei

Kei

日中は夜間搾乳した母乳をあげているので、母乳を出すのは20時間程空いてますよ☺️
    流れ的には、夜間は直母5分ずつあげて+ミルク100その後に翌日の日中分の搾乳をしています。
    なので日中は母乳は一切出してないです🙌(日中はコーヒーをよく飲むので母乳を出さないようにしてます)
    それでも減ってないので、軌道に乗れば大丈夫だと思います!
    この流れになっているからか、日中おっぱいが張る事もないです😌

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

2人完母で卒乳させて、現在3人目、3ヶ月の赤ちゃん授乳中です😊
うちの子たちも夜間は寝てくれるタイプで、1ヶ月もすれば0時に授乳してあとは早ければ5時、遅ければ8時とかであげてました。
3人目の新生児訪問や健診では、夜間の授乳増やした方がいいのか、赤ちゃんのタイミングでいいのか聞いたところ、体重が増えてれば、赤ちゃんのタイミングでいいと言われたので、朝は起きたらあげる、日中は泣いたら好きなだけあげる感じで過ごしてます😊

私はそんな感じでやってますが、母乳量も減ったことはないです!
今も夜間授乳してないですが、減ってはないですね🤔
3人目、今でも間隔長いと張るし、なんなら溢れて服を濡らしてるときもあります🤣
2人目の時は、産後入院中から張ることがなくて本当に出てるのかな?と思ってましたが、1番飲むのが上手で体重の増えも良かったです!離乳食イヤイヤな子で、母乳ばっかりでしたが、夜間授乳なくても、赤ちゃんが満足するくらいは出ました☺️

減ったなと感じたのは、卒乳間近……授乳が1日一回になった、1歳過ぎくらいですね🤔

• koa__z

koa__z

遅くなりすみません💦5時間や8時間空いても、昼間にしっかり赤ちゃんが飲んでいれば減らないんですね🥺娘も、寝てる時は飲まないけど、起きてる時は授乳間隔狭い気がするので、起きてる時間で補っているのかもです🥺✨やはり、離乳食が軌道に乗り始めたタイミングでは減りますよね💦ありがとうございます✨参考になります✨

• 7月22日
かりめろ

夜間が1番母乳作られるって言いますもんね!
お子さんの体重がきちんと増えていて顔のハリが良かったり、元気なら起こさなくても大丈夫だと思います。
母乳量が気になるのであれば、搾乳して起きた時に搾乳でとれたものを哺乳瓶であげるのはどうですか?

• koa__z

koa__z

夜間やめると生理きた…という人もいるし、1人目の時もそうだったので、減るのかな?と思ってました😂搾乳がやはり一番母乳量増えるんですね✨検討してみます✨

• 7月22日