※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めて発熱し、体温が40度に上昇。病院予約済みで、様子見てもいいでしょうか。

初めて発熱しました。
2日前から機嫌悪く、熱はなし。昨日の午後〜37.5
食事も取るし母乳も飲むし機嫌悪いだけだったので様子見。
19時頃に38.6。時間的に病院やってないのと、グズグズしてるが普通に遊んだりご飯も食べたので土曜やってる病院に朝イチで予約しました。
今晩、痙攣等起こさないといいな、、と思いつつ泣きながらもすんなり寝たので体温計当ててみると40度!?!?!?
寝てるし苦しくなさそうなので朝まで様子見てもいいでしょうか💦

コメント

ままり

大丈夫です。
突発だと40℃出ること多いです。
また、発熱が数日続きます。検査などなく、解熱して発疹出て初めて突発だったんだとわかります。
咳鼻水はでません。

その他の風邪(ただの風邪、RSやアデノ、インフル、コロナ、溶連菌など)での発熱も考えられますが、発熱から時間が経っていないと検査できません💦検査はできるのですが、、、陽性が出ればそれでいいのですが、陰性だった場合、時間が経っていないから本当は陽性なのに陰性と出てしまうことあり、信憑性に欠けます。また後日来て検査しましょう、もあり得ます。

初めてのお熱で40℃は度肝抜かされますね💦とても心配だと思います。痙攣はダイアップという坐薬を入れる以外予防することはできません。(痙攣を繰り返す子にだけ処方されるものです)
すでに40℃出ているのでこれから痙攣することはないんじゃないかなとは思いますが、もし痙攣したら落ち着いて時間を測り、救急車呼んでください。うちの子熱性痙攣持ちですが、痙攣がその後の発達などに影響を及ぼすことはないです。


手足が温かければ熱は上がりきっていますので、嫌がらない範囲で首、脇の下、足の付け根を冷やしてあげてください。大きな血管を冷やすことで体温を下げる効果があります。冷えピタや氷枕は気持ち良さを得られるだけで、体温を下げる効果はありません。うちの子は高熱の時氷枕をすると寝つきが良くなります。

熱が上がりきっていたら、涼しくさせてあげてください。
寒気を感じるのは熱が上がっている最中です。上がりきれば暑く感じます。
お大事になさってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    朝起きたら37.0に下がっていました。が、機嫌は悪く口の周りと足にポツポツがでてきました。手足口病かな?と疑っています。
    ただ40度出たのでわからないので病院行ってきます。
    夜中に関節を必死で冷やしてました😭
    ぽかぽかでアツアツだったので暑そうでしたが今はちょうど良いくらいの体温になってくれました。痙攣こわいですよね。。
    土曜なので調剤がやってない可能性がありますが💦

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    それは手足口病かもですね。
    手足口病だとしたら薬はないです!すでに解熱しているとのことなので、念の為の坐薬くらいかな?と思います😊
    今回の熱で痙攣することはもうないですよ✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病でした💦
    口の中が痛そうでかわいそうです。。
    座薬もらいました!まだ完全に熱が下がってはいないので気を付けてみてます!ありがとうございます😊

    • 7月20日