※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が上の子のおもちゃを奪い、喧嘩が絶えない状況。上の子には別の場所で遊ぶように言っても守られず、母親は怒りを抑えられず悩んでいる。夏休みが心配。どうやって対処したらいいでしょうか。

気が滅入りそうなのでアドバイスください

みなさんきょうだい喧嘩どう対処していますか?
下の子も最近結構やり返すしおもちゃ取ろうとするし叩くし噛もうとします
でもやっぱり結局姉の方が力強いので押し返されて倒れて泣いて私のところに来るパターンです
そうなると押した姉を怒らないわけにも行かず怒ってしまいます
今日あまりにも私の怒り方が怖かったのか姉も泣いてしまいました
でも元を正せば姉が使っているおもちゃを片っ端から奪おうとする下の子が確実に悪いのに最後だけのことで姉を怒ってしまいます
上の子には「触られたくなかったらテーブルの上からキッチンの中(ベビーゲートがあるので)でやって」と、毎回言うのですが、狭いからとかお母さんの近くでやりたいからとかで床でやります
そうすると下の子が確実に壊しにきたり奪いにきたりして数分に1回は喧嘩しています
明日から夏休みなのに気が狂いそうです
みなさんどうやってやり過ごしているんですか?
怒らない方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳2歳ですが、全く同じです😂馬が合わないのかと思うぐらいずーっと喧嘩してます…気が狂いますよね…うちは、上が下をどつき、のしかかりそれ以上はやりすぎってなってから、2人のこと注意して終わらせてます…下にとりあえず怒っておかないと上も不満だとは思うので。ただ、基本見守りです。男2人なので、激しくていつか血だらけになるのかと思うほどです。一軒家で良かったとつくづく思います笑 あとは、外に行くとマシなので水遊びが出来るところを回る、友達と遊ぶとかになりますかね…この時期の兄弟喧嘩はいい影響もあるみたいですよ🤣長い夏休み頑張りましょうね😭

5児ママ

うちは小学生2.3.5.6年と年少1人いますが
何歳になっても1時間に何回か誰かと誰かが喧嘩してますね🙂‍↕️笑
もう
私は諦めました🤣
怒っても繰り返すので
もぅ知らん!!ママは忙しい!!って言っちゃってます🙁

今年は夏休みは昼間は1人で育児(旦那は今月2回しか休みがないので夏休み入ったら休みなし)
内職もやらなきゃいけない
町内行事準備もやらなきゃいけない(ラジオ体操、納涼祭、資源回収)
流石に怒る力もなく
完全にキャパオーバーです😫