※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

実家と自宅の状況を考え、里帰りなしで子育てできるか悩んでいます。周りの意見や自分の状況を踏まえて客観的なアドバイスを求めています。

第一子の産後、里帰りなしは厳しいですか?

妊娠届を出しに行った時に面談してくれた役所の人に始まり、病院の助産師さん、義両親、子ありの友人知人など、色んな人から産後里帰りをしないことに「えっ……😨」という反応をされます。


実家の状況は、

家⇒一軒家で部屋はいくらでもあるが、設備が全体的に古め。車がないと買い物や外食するのが厳しい立地。

母⇒専業主婦だし面倒見はいい方だけど、同居家族の介護がある。(平日の日中は施設に行ってもらっているので、大変なのは朝と夕方以降)

父⇒怒りっぽくモラハラ気質。(主に母に対して。私に対しては年々そうでもなくなってきたが、それでも細やかに気を遣って接する必要がある)小さい子どもは苦手だと昔から言っている。

……という感じです。

一方自宅は、

家⇒マンションであまり広くはないが、新しく快適。徒歩圏内にスーパーや出前orテイクアウト可能なお店が複数ある。

夫⇒炊事以外のほとんどの家事ができる。妊娠前からゴミ出し、洗い物、洗濯など、状況に応じてやってくれている。育休は産後2週間程度の予定。普段から残業多めなのと、ロングスリーパー気味で、夜ちゃんと寝ないとやってられないタイプなのが懸念点。

私⇒新生児のお世話はしたことないが、子ども関係の仕事なので、オムツ替えや食事介助など多少は経験している。完璧主義的なところがあり、精神的ストレスに弱いのが短所。

……という状況です。


そのため、退院後はすぐ自宅に戻って夫婦二人だけで子育てしていくつもりでいました。

ただ、周りからは「実家が無理なら、義実家からの支援は受けられませんか?」とか「そうは言ってても、お母さんに甘えたくなると思うよ?」とか「産後は想像よりツライよ〜?」とか、色々言われています。
そうした反応を受けて、私が気楽に構えすぎてるだけで実際は厳しい状況なのかな?と、だんだん心配になってきました。

人様に実家の事情を全てあけすけに話せるわけもなく、掻い摘んだ状況(自宅のほうが快適であることと、親が介護中で頼りづらいことくらい)しか話していないので、そういう反応をされるのかな?とも思うのですが。

実際、里帰りしないってどうなんでしょうか?
客観的なご意見を頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

1人ならやっていけます!
旦那さんが単身赴任とかだと、めいっぱいになったり体調がかなり悪くて寝たきりとかだと厳しいと思いますが、、、

1人目なら大丈夫ですよ😊

ぴぴ

親と仲良いなら里帰りあったほうが助かるとは思いますが合わないこととかあるなら無理しなくてもと思います🤔

困ったらお母さんに来てもらって…とかで対応できるならお願いするでもいいですし🙆‍♀️
義実家に頼むならワンオペでいいと思いますが😂

あとは赤ちゃんによりますね👶
低月齢からある程度寝る子だったり
起きててもずっと泣いてない…とかあれば大丈夫そうですが
周りでは里帰りしてても鬱になりそうなくらい大変だったとかもあるので
産んでみて無理だなと思ったら実家帰るとかでも👍🏻 ̖́-

まーま

里帰りしてないです👌🏻
両家遠方、友達、知り合いゼロの中出産してほとんど誰の手も借りず夫と2人で育ててます🥸

私が里帰りしなかったのは実母と育児関係で揉めるのが想像出来たからです😂

里帰りしないなら旦那さんの協力が必須です! 普段から残業多めなのがちょっと心配ですね💦

ぽぺこ

わたしも里帰りしてません☺️!
夫と足並み揃えて育児をしたかったからです!
それと、里帰りした周りの人は、しなきゃ良かったとか親にあれこれ言われたのが嫌で予定より早めに家に帰った人が多かったので里帰りやめました!
休日はちょこちょこ顔を出してくれますし、どうしてもしんどい時は義両親にみてもらってます🥹これくらいの距離感がちょうど良いです。

ご主人さんが育休取得できて、ほぼ家事できるなら大丈夫だと思います!私は夫の育休制度がないため、平日夕方まではワンオペですが、なんとかなってます!まだ3週間くらいなので慣れないこともありますが😭

はじめてのママリ🔰

うちは両親ともフルタイムで働いているので里帰りしませんでした。義実家は遠方です。

母からは帰ってきたらと言われましたが、設備も自宅の方がいいし、実家はマンションなので声などが気になるから帰らないと伝えたら産後4日仕事を休んで泊まりで来てくれました。
旦那はたまたまゴールデンウィークの休みがかぶり10日くらいいてくれました。

私も里帰りもしないし旦那も育休取らないからと、結構助産師さんに色々言われましたが、まぁなんとかなりました。

ただうちの旦那は残業がほとんどなく18:30には帰ってくるのでお風呂は入れてくれましたし、寝かしつけも一緒に頑張ってくれたのでそれでなんとかなったのかな、という感じです。

旦那さんは残業多めで睡眠しっかり取る派、そして主さんは少しストレスに弱いということなので、旦那さんの育休が終わったあと旦那さんがどれくらい協力してくれるかにかかってるのかなと思いました。そこら辺はしっかりお話しされてますか?

やはり産後は体力もなかなか戻りませんし、授乳や夜泣きによる寝不足にくわえ、ワンオペで子育てと家事をするというのは最初は大変だと思いますので、旦那さんとしっかり話されればいいのかなと思いました、

あとはお母さんに少しだけきてもらうとかでもいい気がします。

ぴーち

お子さん1人ならやっていけると思います!
旦那さんも家事できるみたいですしね😊
私は里帰りしたんですが、両親共働きで母は帰り遅く、父は家事できなくて夜ご飯私が作ってました😂
し、共働きなので子供の夜中の面倒も変わってくれないですし母が最初の1週間だけ仕事休んでくれましたが、その後は里帰りの意味ある?これ😅みたいな感じでした。大人の手が多いので夜ご飯食べる時やお風呂入る時は助かりましたがそれ以外はほんと里帰りの意味なしでした😂
産後は確かに初めてのことばかりで寝不足も入ってくるので想像より辛かったですが、、それでも実家に帰って変な気を使ってストレス溜めるぐらいなら家にいた方がいいなって思いました😂
当時旦那が夜勤あったので2人目もおんなじような環境で育てましたがなんとかなるものなので全然大丈夫だと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

1人目なら何とでもなります!
私も実家は遠方で車ないと何も出来ないような所なので里帰りしませんでした
旦那の育休もなかったけど何とかなりましたよ
1人目なら夜間寝れなくても昼間赤ちゃんと一緒に寝れるし食事も大人2人分ならどうにでもなります!

ママの完璧主義なところをちょっとだけ「ま、いっか」と思えるようにできたら楽しく育児できると思いますよ😊

▶6人の怪獣

一度も里帰りしてません🙃

下にいけばいくほど心配されましたね😅
「ほんとに里帰りしないの?!」って何回も聞かれました(笑)

私的には自分のペースで色々やれた方がストレス溜まらないし、のんびり赤ちゃんとやれるよな〜って感じです😊

りず

3人目里帰りしてません。
上2人が小学生だったし、どうしようもなく😅
結果どうにかなりましたよ。

ぴーちゃん

1人目里帰りしてないです!
旦那のパパの自覚をしっかり持ってほしくて里帰りはしない。を選択しました!ちなみに旦那は育休など取れません🙅‍♀
なんともなく過ごせました!
ちなみに2人目も里帰りは絶対にしません👍