※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
住まい

家を建てるか迷っています。夫の年収450万円(25歳公務員)、私はパートで150-200万円予定。子供1人いてもう1人欲しい。住宅ローン4500万円まで可能と言われるが不安。静岡県で地震が心配でハイムで建てたいが4000万円では無理。同年齢や収入の方のローンや返済について相談したい。

今家を建てようか迷ってます。

夫の年収が450万(25歳公務員)
私が4月からパートで150-200万くらいの予定です。
今一歳の子が1人でもう1人はほしいです。

FPさんに住宅ローン4500万までならいけるよ
公務員は給料が上がっていくからと言われたのですが正直無理でしょと今の状況ではと思ってしまいます。

静岡県で地震が怖いのでハイムで建てたいのですが
ハイムだと4000万では建てられないと言われました。
ローコストハウスメーカーさんで建てようか、ハイムでちょっと頑張って4500万の家を建てるか
すごく迷うところです。。。

同じくらいの年齢、公務員で建てた方や同じくらいのご年収で建てた方
ローンはどれぐらいで組んで月いくらくらいでかえしてますか?あとボーナス払いも、、

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員ではありませんが、世帯年収950くらいで4500万(土地やその他込み)の家を建てました。
頭金700万入れて月々9.6万くらいの返済予定です。
ボーナス払いはしない方が良いと言われているのでしてません。でも旦那さんが安定された職業なのでボーナス払いでも大丈夫かもしれませんね。
正直もっと安く抑えたら良かったなあと後悔しています💦

  • クマ

    クマ

    こうかいされてるんですね、、ちなみにどこのハウスメーカーさんで建てられましたか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は地元の工務店です!
    積水ハイムなどの大手はお高いイメージだったので候補に入ってませんでした😭

    • 7月20日
  • クマ

    クマ

    そうなんですね、、、世帯年収ご立派なのに😭😭

    地元の工務店様耐震などはどうですか?
    いろいろとすみません🙇

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々の支払い高くて悲鳴あげてますよ💦
    耐震等級は標準仕様で3級でした✨

    • 7月20日
  • クマ

    クマ

    なんか、話を聞いたら3等級でも相当であって静岡はやっぱり南海トラフがあるから、、とかなり悩みどころです😭

    月々の支払いはやっぱり今より無理しない方がいいですよね!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    静岡県も危ないと言われていますよね…私は四国です😥
    積水以外にも地震対策に力を入れているところをみつけるとかですかね?
    お金のことはFPに何度も相談しましたよー✨

    • 7月22日
  • クマ

    クマ

    何度も相談したんですね!🥹貴重な情報をありがとうございます!
    他のメーカーも視野にいれてみます!

    • 7月22日
唐揚げ

25歳なら40年ローンにして、10年ローン控除受けた後に繰上げ返済していけばいいと思います。
それでも今の時代ハイムで4500万で建たないと思います。静岡県って土地の値段ピンキリなので土地が500万とかなら建つと思います!

世帯年収的には600万だとしたらいけますが、2人目のお子さんが健康でも育休手当がないとキツいと思いますし、ハンデがあった場合は働けないと思うので、その辺も考慮して視野を広げるといいかと思います!
ハイムにこだわる必要はないと思いますよ。

  • クマ

    クマ

    ありがとうございます!

    40年ローン控除うけて繰上げを考えてます! 
    一応、友達がハイムでして、、耐震性の面でハイムがいいなぁと思っているのですが4500なら建つそうです😂
    2人目の時に育休手当がはいるように今調整しようとしてるところです。
    逆におすすめの工務店、ハウスメーカー様ありますか?

    • 7月20日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    ハイムは間取りの自由度ないですよ!!二世帯とかならいいと思いますが💦
    ここ2年ほどで住宅はかなり値上がりしてます💦

    耐震こだわるなら耐震等級3が取れるメーカーや工務店で建てたらいいですね。

    • 7月20日
  • クマ

    クマ

    間取りの自由度がないので迷ってます、、!
    静岡は南海トラフがあるのでわりと3等級のところ多めです、。!

    • 7月21日
はじめてのママリ

FPさんの提示する額ギリギリで借りるとやりくりしんどいかもです💦

うちも4500万ローン組みました!世帯年収1000万です。
年齢は30代なので私たちの方が高いですが、公務員です。
我が家は7500万まで借入可能と言われました!
が、月々の支払いと立てる前の支出も考え、ローンの金額決めました。
頭金入れなかったので、12万ぐらい支払っています。

  • クマ

    クマ

    ありがとうございます!
    1000万で4500、、
    そうですよね😭そのくらい年収ないときついですよね、、!
    貴重なご意見です!

    ちなみにどこのハウスメーカーで建てましたか?

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住友林業というところです!

    ローン組んだのが3年以上前なので、金利がその頃より高くなっていると思うので月々の返済がもしかしたら変わってくるかもです。

    月々13万円ローンに回せてもキツくなくやっていけるなら大丈夫だと思います😊公務員なら給与上がっていきますしね!!まずは収入と支出の確認をして、そこから月々どれぐらいまで支払えるかを考えてローンの金額組むと良いかなーと思います!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんの人数でもまた貯めるお金変わってくるだろうから、ローンの額も決まってくるんじゃないでしょうか😊
    うちは子供4人なのもあって4500万でおさえました!

    • 7月22日
  • クマ

    クマ

    13は真面目にかなーりきつい感じなので無理かなって印象です!
    すごいです!!勉強になります!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
👀

25歳とお若いようなので40年ローンでよければ何とかなる気がします😇
うちは30くらいで建てましたが、ローンも同じ4500くらいでかなりキツイです😅
もう少し安く済むなら安くしてもよかったなーと思います💦

たぶん耐震性だけで言ったら別にハイムでなくても大手ならどこもある程度同じくらいだと思いますよ😅
ハイムは間取りの自由度も少ないですしね…

なかなか家も資材の高騰化の影響があって大変かと思いますが素敵な家に住めるといいですね!

  • クマ

    クマ

    ありがとうございます!
    ハイムの人や他のメーカーさんも耐震ならハイムかベーベル、、と口を揃えて言っていたので耐震性いいのかと思ってました🙄
    嬉しいです!ありがとうございます!

    • 7月21日
🔰

オススメに出てきたのでコメントさせてください🙏

旦那25で年収500万、
4750万借入して40年ローンです!
元々3800万しか借入できずそれも車のローンが残ってるから残りを全額支払いすれば4750まで借入できると言われて全額返済しました!
ボーナス払いは無しで月11万の支払い、子供は3人、私は専業主婦で
正直カツカツになりそうですが旦那が独立するのでそれ待ちですが、
いつなのか目処も立っておらず、
ただどうにかなる思考なのでこのまま進めており来月着工予定です🤣
9万ぐらいの支払いだったら土地も込みで3800万ぐらいですかね🤔💦

  • クマ

    クマ

    ありがとうございます!
    すごいです〜!4750!!

    お子様も3人いてそのしはらいができる経済力すばらしいです!!

    ちなみにどこのハウスメーカーでたてましたか?

    • 7月28日
  • 🔰

    🔰


    結構無理しての借入額です笑🤣貯金もほんとに人に言えないぐらい全然無いです笑🤣💦
    家族からは心配しかされていません🙏笑
    本来ならあと1000万下げるべきだと思うのですがなんせ土地が田舎といえど2000万超えが当たり前の地域でさすがに3000万台では建てれんしまぁきっとなんとかなるよ大丈夫~🙆‍♀️って感じでお気楽モードです🤣←

    ハウスメーカーは地元の工務店です!🏠
    最初は大手しかわからず話を聞きに行っておりましたが
    高すぎて私達には手が出ませんでした、、🤫
    それと坪単価で価格を出してるハウスメーカーは高くなるので辞めました🤣💦

    • 7月29日
  • クマ

    クマ

    ほんとですか〜😭うちも貯金もあまりなく、、

    地方で2000万超🥶驚愕です、、笑
    ハイムとアイと地元工務店で考えてるのですが
    工務店は施行がーとかハイムさんに言われてチキってます✋笑

    地元工務店様、住み心地おうちの機能性は如何ですか?😚

    • 7月29日
  • 🔰

    🔰

    昨日最終見積書だったりの打ち合わせがありましたが、借入額から50万オーバーして通帳もただでさえ少ないのにやばいねどーしよ。まぁいっか。契約お願いします。で終わりました🤣💦笑

    ほんとに田舎のくせして坪単価が高過ぎてびっくりです、、🤣

    アイ工務店は私も今の工務店がダメだったら次の候補でした😳
    ですがどこの工務店に行ってもアイ工務店は建物額で3000万近くは行くと思って。と言われてやめました😱笑
    多分うちで建てて欲しくてちょいと悪い所を言ってる所はあるかもしれません😱笑

    一応標準で断熱性がMAXの6等級、
    長期優良住宅ということで惹かれて価格もうちはオーバーしてしまいましたがどこのハウスメーカーよりもお安いとのことでここの工務店即決でした✨確かに昨日の見積書を見ても他の大手だと3000万超してたなと改めて思いよかったのかもしれません😭笑

    • 7月30日
  • クマ

    クマ

    ほんとですか~😭たしかに何とかなるかもしれませんが、こわいな~とも思いつつ、、笑

    アイはそうなんですね、一応従兄弟が働いてるので行くだけ行こうかと、、笑

    おうちの機能絶対大事なので断熱とかすごいです、うちの近くにもそういうところがあれば、、
    お返事遅くなってすみません💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

同じく静岡県、旦那公務員です!ハウスメーカー今のところはまだセキスイハイムしか見てませんが、旦那はもうセキスイハイム一択と言っていいほど傾いてます😂やはり説明聞くと、他のハウスメーカーは鉄骨でもボルトを使っているけれどハイムは溶接していて、耐震性がすごいと聞きました!私は値段が心配でしかないんですけど、旦那がなんせ工務店とかはアフターフォローとか耐震性とか諸々の点で嫌らしく、大手メーカーでしか考えてないようです😓

  • クマ

    クマ

    えー!嬉しいです!
    ハイム一択ですか、、ハイムさんは耐震はいいけど間取りがイマイチですよね笑市役所に勤めてる建築関係の子が静岡の条例的に厳しいから新しいお家は地震でも倒れないと言ってました笑
    蓄電池も、オプションでわりとどこでも付けられますしね、、

    そんなこと旦那さんに言われちゃうとうんってしかいえなくなってしまいますよね🥲

    旦那様公務員で失礼がなければ初めてのママリさんは働いてらっしゃいますか?
    私もそろそろ働こうと思ってるのですが、公務員のお給料がどういう風に増えるかイメージがつかなくて、、

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日一条工務店に行ってきましたが、一条にも傾き、一条かハイムだねってなりました🤣流されやすいです笑

    今年旦那は34になるのでクマさんの旦那さんよりはだいぶ歳上になると思うんですが💦私は結婚して4年くらい専業主婦で、ようやく去年の4月から2人を保育園に入れて、扶養内パートで働いてます!でも家を建てたら、扶養を抜けて働かなきゃだよなぁとは思ってます😭😭

    • 8月12日
  • クマ

    クマ

    一条さんも高いけどいいですよね、、!
    専業主婦でもやりくりできるくらいでしたら私もそうしたいです切実に😭😭
    30代になったらもう少し年収も上がってくるんですかね、、

    私は一条、ハイムは厳しいと判断しハッピーハウス【ヤマダ工務店⠀】かアイ工務店にお願いしようかと思ってます!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も山田工務、アイ工務店気になりました!😭でも旦那的にアフターフォローと月々の電気代など大手がいいらしいので😔アイ工務店はハウスメーカー見学にだけでも行きたいなーと思うんですが、口コミが色々あるのと、xでカビ問題を見て少し不安になりました😭私もアイ工務店が自由設計で、オシャレでいいなーとずっと思ってました!

    • 8月14日
  • クマ

    クマ

    アフターフォローちなみになのですがアイは30年、ハッピーハウスは10年の保証ですが、10年で壁の塗り替えなどのメンテナンスはある人の方が少ないと、、笑電気代気にされてるならアイはすごい気密性がいいのでいいかもですね!
    その代わりそのカビとかあり安かったりもあると思いますが、、
    ハイム、一条
    アイ
    山田工務店
    みたいな金額的順ですよね💦
    私もいろいろ迷い中で困っちゃいます🤔

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!クマさんは土地探しからではなく土地はありますか?🥹それによって全然違ってきますよね😭でも若いうちから建てローンが少なくなるの羨ましいです😭

    • 8月14日
  • クマ

    クマ

    土地は、実家の奥を使いたいという希望を両親に出してます笑
    土地馬鹿にならないくらい高いです😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親ならいいですね🥹私は義両親の実家を壊してそこに建てたいと義両親から言われてるので、敷地内同居か、私の実家の方に土地を買って建てるか二択なので😭土地にお金を出しても、実家の近くのところで建てたいなぁと思いますが😭

    • 8月14日
  • クマ

    クマ


    おばあちゃんちを壊してってことですかね!?!
    自分の実家の近くの方がきがねないですよね、、!私も今日一条さん見てきました笑

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪かったです💦おばあちゃんちではなくて、旦那の実家です😭

    一条さんどうでした?私は性能が凄いなぁと魅力的でした🤣

    クマさんは静岡県の西部、中部、東部どれですかね?答えられそうになかったら、全然答えなくても大丈夫です!🙆‍♀️

    • 8月15日
  • クマ

    クマ

    自分たちの家を壊してってなかなかすごいですね義両親様達、、笑

    一条すごく魅力てきにみえました!なんといっても日本で1番売れてるってすごいことだなぁと笑でも、床暖は雪も降らないしいらないなぁと思うところや、今太陽光そんなにつけて売電はこれからどんどん下がるしどうかな??と、、
    耐震性はめちゃめちゃ信頼も厚く、さすが大手ならではの実験だなーと思いました!🫶

    私は中部です🍊はじめてのままりさんはどちらですか??
    こちらも差し支えなければで大丈夫です😌

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親が建てたわけではなくその前の代で建った家なので、元々凄い古い家なんです😔

    確かに雪は降らないし暖かい地域ですよね🤣

    中部なんですね!!私も中部です😊山田工務店、見学だけでも行く?って話に今なってました!山田工務店はもう見学行かれましたか?

    • 8月16日
  • クマ

    クマ

    それは、結構年季が入ってますね!?!?🫶でも古いお家も素敵ですよね!

    中部仲間嬉しいです!
    主に山田工務店と話を進めてるので何度も打ち合わせしてるのですが、山田工務店は静岡にあった家という感じで無駄なスペックはついてないです!
    耐震も偏心率や基礎の感覚を狭めたりとしてます!でもこの辺は一条さんみたいにお金をかけれないので実験とかしてないと!静岡にしか家がないから他の大きな地震を体験したことがないお家なのでその点は一条さんの方が安心がな?と思いました!
    外壁もタイルではないですが10年の塗り直しは要らない程度だそうです!!間取りも割と自由に注文にしてもお金はあまりかからないみたいでコスパはいいと思います!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    山田工務店、色々詳しく教えてくださってありがとうございます☺️✨明日ハイムの見積もりの予定が入ってますが、山田工務店も見に行こうと思います💪✨

    • 8月17日
ママ

静岡では無いですが、世帯年収800万〜で4300万40年ペアローン組みました!
旦那24私26のときでした!

FPさんの言葉で4500で組むと結構キツイかなー?という印象ですが、車の有無で変わると思います!我が家は2台持ちなので、車の維持費がデカいですね💦💦
月7万弱(多分)ボーナス払い14万です!うちも旦那が空自なので、ボーナスででかい額をもらえるので、ボーナス払いありにしています!自衛官だと給料とボーナスは今後上がっていくので、(そう信じてます笑笑)大丈夫な計算です。
私も看護師で、今は夜勤をセーブしているので、給料は少ないですが、いざとなったら夜勤も入れるので、大丈夫かなと思ってます!

  • クマ

    クマ

    コメントありがとうございます!
    車は2台です!維持費本当に嵩みますよね、、!看護師さんと空自すごいご夫婦!!
    ボーナスはきつくないですか??

    • 8月18日