※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
産婦人科・小児科

3歳の娘の血管腫治療で全身麻酔を検討中。早めの治療が効果的か悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

3歳の娘の単純性血管腫の治療で全身麻酔をするか悩んでいます。
生まれつきお尻から左足首まで広範囲に赤アザがありました。生後3ヶ月から2〜3ヶ月おきにレーザー治療をしていましたが(このときはまだ体を固定して押さえつけてなんとかできました)、先生からはあまり効果が見られないといわれました。
1歳すぎくらいでこのまま力づくで治療するのは限界、
ここからは全身麻酔で広範囲一気に安全に治療したほうがいいと言われ、急に全身麻酔の打診をされたことで心の準備ができず一旦治療を見送っていました。

それからもうすぐ2年経ちます。
娘も、なぜ体にアザがあるのか私に聞いてくるようになりました。母親からみれば大好きでかけがえのない大切な宝物である娘にアザがあろうがなかろうが、その可愛さには全く関係なくむしろアザさえも可愛く思えます。
ですが、娘にとってはきっとこれから心無い言葉を浴びせられたり年頃になれば脚を隠したくなったり、苦しい思いをするだろうなと…。

やはり治療を開始したほうがいいのだろうかと思っています。治療するなら早いうちから始めた方が範囲も少なく、医療費控除も受けられますしレーザーの回数も多く当てることになるので効果がみられる可能性が高いです。

ただ、全身麻酔を3歳の子に何回も(はっきりとはわかりませんが年に1〜2回程度を繰り返す)ことにはやはり怖さと不安がありなかなか踏み込めません。

同じように単純性血管腫のあるお子様をもつ方、またはお子様が全身麻酔をしたことがある方からアドバイスをいただきたいです。
みなさんなら子供のために少しリスクを背負ってでも治療しますか?それとも麻酔なしでも我慢できる年齢(10歳ごろでしょうか)まで治療を見送りますか?

コメント

唐揚げ

アザとレーザーの効果については無知なので、今からやった方が綺麗になるのか、10歳頃なのですかね?からやっても同じくらい綺麗になる見込みがあるのかは、詳しく医師に確認を取る必要があるかと思いますが、子供側からしたら、わからないうちにやってくれればよかったのに、と思う気がします。

うちの子は現在6さいです。
目の手術ですが、全身麻酔で1歳、5歳、6歳と今までに3回やっています。
全身麻酔と聞くとやはりリスクが0ではないので怖いですよね。
ほぼリスクはないと思ってもらって大丈夫かと思います。

治療をすると決めたならする。
全身麻酔のリスクを追う必要はないと判断したのなら、アザがあってもそれが私!!と自信を持って生きられるように声かけしていけばいいのかなって思いますよ。
アザがあっても命に関わるわけではないので、難しいですよね💦

うちの子も斜視での手術なので、やらなくても視力にも今の所影響はないので最初はめちゃくちゃ不安でしたし、やらなくてもいいじゃん、死なないし!!って思った時期もありましたよ😭

• 2児まま

2児まま

効果については回数をたくさん当てることで薄くなる人もいるし、何回当てても治らない人もいて幼児のほうが皮膚が薄いのでレーザー効果が浸透しやすいそうです。なので始めるなら早期から…とお医者様からも言われています。

子供からしたら、物心がついたとき全身麻酔のリスクよりも自分のアザを消したい、という気持ちが強くなるのは当たり前ですよね。もちろん親の声掛けや態度で子供もアザ自体を自分の個性と受け止めて強く生きていけれたら本望ですが、、
    できるだけの処置をしてあげたうえで、それでも消えないアザであれば上手く向き合っていくよう支えてあげるのがいいですよね。

お子様の全身麻酔の経験からのリスクは考えなくても良い、とおっしゃっていただけるととても心強いですし前に進めそうな気がします。
    治療を見据えて前向きに考えていこうとおもいます!
    本当に有難うございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の子が足に赤あざがあります。同じく1歳過ぎまでレーザーしてましたが効果がなくトラウマになるだけになりそうだったので一旦辞めることにしました。レーザーの機械も年数経ってるそうで壊れないと新しいものは買ってもらえないらしく、新しい機械の方が効果もあると話されていたのでそのタイミングこないかなと思ったりしてます。先生も続けてもあまり効果ないという意見だったのでうちの場合、機械が新しくなったときや新しい治療方法があったときにチャレンジもするかもしれません。
全身麻酔は上の子が心疾患ありで手術や検査などで何回もしたことあります。麻酔だけでなく手術の説明や麻酔、輸血など色々同意書書くものも多く、説明しないといけないので怖いことも書いてます。初めて説明されたときや同意書書くときが一番不安も大きかったですが、書かないと命にかかわるやん😣と思ってました。先生たちと子どもの生命力を毎回信じてます。
何人も経験してる先生が効果があるというなら早めに治療の方が子どもにもいいのかなと思います。上の子は3歳の時の入院したときに寝てる間のことはわからないのですが尿管入れられてる記憶は5歳の時に残っており、それが嫌と泣いてました。レーザー治療なので尿管とかはないと思いますが大きくなるにつれ子どもの記憶に嫌なことは残ってしまいますので。

• 2児まま

2児まま

同じくアザがあるお子様をもつ方からのコメントとても嬉しいです。機械によっても結構効果が変わるみたいですね。私も県内で唯一vビームプリマという最新機?を扱っている病院で相談したのですがそこは全身麻酔はやっておらず、10歳ごろから部分麻酔でやるしかないと言われていて。。早いうちから薄くなる可能性を信じてリスクを負いながら全身麻酔で治療するか、10歳ごろまで待って効果のありそうな最新機(その頃にはもっといいものもあるかもですが)で治療していくか、、親の私がなかなか決断できず考えが行ったり来たりしている状態です。

ですが上のお子さんのご経験から、心強いお言葉いただき少し安心しています。どうしてもネットで調べると不安になることばかり書いてあるので…。やらない後悔より、やる後悔のほうが子供にとってはいいのかなといまは思えているので治療する方向で今度大きな病院に診察にいってきたいとおもいます!
    コメントいただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
える

私の子は顔にあざがあります
なので3ヶ月に1度レーザー治療しに病院に通ってます
今の所全身麻酔はしないでレーザーあててますが目の周りはレーザーはあててもらえません。
なのでその他当てられる所をやってもらってます。

やはり痛いらしく、手術台に乗せたらギャン泣きされます。
親としてはものすごく心えぐられます。
ですが大人になって何故治療してくれなかったの?
と言われたらと思い治療してます。
女の子ですし、大きくなったら心無い友達からの言葉をもらうかもしれません。
ですがいま治療したらもしかしたら消えるかもしれないと思いレーザーやってます。
2歳7ヶ月ですが今現在トラウマ?で頭を触られることを兎に角嫌がります。
頭洗われるのも、拭かれるのも、ドライヤーも髪の毛結ぶのも嫌がります。
ですが将来の事を考えたらやってます。
お金もかからないですし…笑

もしかしたら今後、全身麻酔を言われるかもしれませんが、私はそうなったら全身麻酔をして治療をします。
今から覚悟もしてます。

• 2児まま

2児まま

お子様はお顔なんですね。見えやすいところですし、本人も治療後のテープ処置など気になる部位だと思いますが2歳7ヶ月まで麻酔なしで治療しているなんて、本当に頑張っておられますね!😭治療中のギャン泣きの姿、何回経験しても心が痛みますよね…。ちなみに3ヶ月からレーザーされているとのことですが、同じ部分に対して計何回くらい当てられましたか?また、効果はいかがでしょうか?
    私の娘はまだ同じ部位に対しては2〜3回くらいしか当ててない状態で中断したのでもっと当てていけば効果があるのかなと期待もしています。

きっとお子様もいま治療してくれたことを大きくなったら感謝してくれることと思います。😢

• 8月28日