※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童相談所の抜き打ち訪問で子育ての悩みを聞かれ、虐待疑いで心労。上の子との関係や保護心配。今後の対応に困惑しています。

今日の夕方、児童相談所の人が抜き打ち訪問に来ました。

家の中(玄関)に入り、子供の顔を見せて欲しいだの、家の中をキョロキョロ見られ

ここに来た経緯は話せませんが
子育てで何を悩んでいますか?

といきなり聞かれました。

確かに赤ちゃんとお兄ちゃんと2人育児、ワンオペで大変で今度子の保健師さんに相談にいく予約は取っていましたが、それを聞きつけて児童相談所が来るとは思えず
近所からの通報があったのかなと。

だとすると悲しくて悲しくて

精一杯一生懸命必死で育ててます
イライラして怒鳴ってしまうこともあるけど
何よりも自分の命以上に大事な存在の我が子を虐待してると思われてるのか疑われていると思うと
悔しくて
ご飯も食べれず
涙が止まりません

確かに上の子は5歳で反抗期なのか下の子が産まれて暴言や暴力など反抗するようになり
癇癪もあり機嫌が悪いと常に泣きます
ワンオペで私も疲れて怒る怒鳴ることもあります
それが近所では虐待の声に聞こえたのかと憶測ですか思っています

児童相談所の人に子育てで何が大変ですか?お困りですか?といきなりきていきなり言われて
上の子との接し方は確かに悩んでいたの話したかったですが上の子も側にいるので上の子が
いない時に話したいといったら後日また児童相談所の人が来ることになりました

私は上の子と離れされられてしまうのでしょうか?
何を言っても虐待と疑われて保護とかされてしまうのでしょうか?

悔しくて悲しくて本当に訴えたいくらいです
こういうことをされたことで私はメンタルがおかしくなりそうです

精一杯一生懸命必死で大事に大切にどんな時も子供を1番に考えて自分なんて二の次、そんな存在なのに
本当に本当に悲しくてショックです

私はどうしたらいいのでしょうか立ち直れませんし
子供が泣いただけでもまた通報されるのかなと思うと
叱ることも
何かすることもできません
悲しいです悲しいです

児童相談所の人とこれからどうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

離されたりしないですよ!大丈夫です。
近所の人も、心配になって通報したのですかね…
私も家に何回か来ましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の怒鳴り声が大きかったんですかね、子供の頻繁すぎる癇癪に我慢の限界があって怒鳴ってしまう事も確かにあります。
    はじめてのママリさんも通報されたのですか?

• 7月19日
空色のーと

虐待がないのはあきらかなのだし、離されることはないですよ😊どの家庭でも、きっとあるあるの悩みなので、お母さん、毎日お疲れ様ですってきっと優しく話を聞いてくれると思います。

ただ、通報したことで救われる命もあるので、本当にこればっかりは難しいところですよね…。
最近も1年生の女の子が虐待死しましたし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私の中の勝手なイメージで児童相談所って虐待された子が保護される場所、関わるのは虐待する親ってイメージだったのでショックで。
    通報されたのもショックで近所の誰だかわかりませんがそう思われている事もショックです。この先子供が泣いただけでも近所の誰かからそういう目で見られるんですかね、かなしです。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

保護されることはほぼありません。よっぽどの怪我をしたとかじゃないとまずないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました。

• 7月19日
ママリ

私もそんなことがあったら悲しくて悲しくて仕方ないと思います。
一生懸命やってるのに一気に自信無くしますね。
もっと他に助けるべき子供がいるだろ!って思います。
しっかりやってるのに疑われて逆効果ですよね💦
そういう仕事だから仕方ないのは分かりますが、母親に対しての世間の目ってほんとに厳しいです、、。
私は一度も手をあげたことはありませんが、娘はADHDで癇癪持ち、よく転んで足に怪我してるのでうちに来たら疑われるだろうなと思ってます😔
ひどいですよね!
自信なくさなくて大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はい、もう何かをする気力もなくなりました。
    全てやってきたことを責めています。
    なんでうちなんだろうって隠しカメラや盗聴器つけてもらってもいいです、ってくらい思ってしまいます。
    困りますよね、話を聞いてくださりありがとうございました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
今の時代は結構通報される方多いですよ!
あなただけじゃない。
毎日必死で育児しているのに疑われるのは本当に辛いですよね。
その気持ちも相談員さんに吐き出しちゃってください!
虐待していないのですから、堂々としていればいいんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何よりも子供が1番なのに
    疑われるってひどいです。
    辛いです。全部話します、ありがとうございます。

• 7月19日
まろん

冷静に話したら大丈夫かと思います。