※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に境界型糖尿病になった方、食生活の影響や胎盤の残存による可能性について相談しています。生理後や1年後に改善した経験がある方いますか?

産後に境界型糖尿病になった方いますか?

20週の糖負荷試験で2時間後の血糖値が2オーバーして妊娠糖尿病と診断されました。
その後は検診ごとの血糖値測定で引っかかることも無く、食事管理だけで出産しました。
妊娠中はかなり食事に気を使いました。

24週のhba1cは4.2
34週のhba1cは5.2
と正常範囲でした。

その後は出産からの解放感と母乳育児でお腹が空くので、特に妊娠中にやっていた血糖値対策はほぼせずに、お米やうどんを食べたり、小分けのお菓子をパクパク食べてました。

産後8週目の糖負荷試験で空腹時84、2時間後156で境界型糖尿病と診断されました、、

ネットでは出産すれば妊娠糖尿病が終わる人が多い、母乳育児していれば血糖値が上がりにくいと見て、元々重度の妊娠糖尿病でも無かったので完全に油断していました。

産後の食生活がいけなかったのでしょうか?

それともまだ胎盤の影響とかが残っているのでしょうか?
産後半年や1年後や生理が来てから境界型糖尿病から卒業した方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後の検査で境界型と言われました💦が、特に食生活を気をつけたりとかはせず、食べたいものを食べたいだけ食べる生活をしてました😅

健康診断は年1で受けていて、空腹時血糖やHbA1cはいつも基準値内でした。

2人目妊娠時も絶対、妊娠糖尿病になると思っていましたし、内科医にも絶対なると言われていましたが、なりませんでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    産後の糖負荷試験で数値いくつか覚えてますか?

あとは半年か1年ごとに内科で検査してくださいね~って言われて、日頃はどうすればいいの?!糖尿病なの?!とパニックになってました😵‍💫

ラーメンとチャーハンとか、マックでビックマックポテトLをコーラで流し込む等の暴挙に出なければ大丈夫ですよね😫

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間後160で境界型と言われました💦ベジファーストを基本にする、年1で健康診断を受けて、空腹時血糖が高くなってきたらすぐ糖尿病の検査するようにと言われました。

食べるの大好きでラーメン+ミニチャーハン、マックのセット+アップルパイとかやってますが、この6年間、血糖値やHbA1cで引っかかったことないです😅途中の妊娠中の血液検査や尿糖もいつも正常値でした!

• 7月20日