※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏の水分補給について悩んでいます。ストローやコップで上手に飲めず、アクアライトやジュレも検討中。1歳を過ぎても改善せず、アドバイスを求めています。

水分補給の方法について

毎日暑い夏本番になったので、コップ飲み、ストロー飲み、哺乳瓶飲み、何でもいいので水分をとってほしいのですが、上手にできず心配しています🥲

ストローで吸うことはできますが、飲み込んでいる様子がなくほぼ全て口から出してしまいます。(服がびしょ濡れになる程吸っては出してを繰り返します。)
コップはスプーン飲みや紙コップ、トレーニングカップなど色々試して練習中ですが、遊んでしまいなかなか上達しません。
哺乳瓶ではミルクか温めた牛乳しか飲めません。

【飲ませているもの】
・麦茶
・ルイボスティー
・お水
・牛乳
・ミルク
※酸味のあるものやフルーツが嫌いなのでジュースは飲ませていません。
※アクアライトはできれば飲ませたくないのでまだ試していないです。

脱水が心配なのでコップに拘らず水分をとってほしいと思っていますが、上記の通りなかなか上手に飲むことができません🥲
元々ミルクも得意ではないため、ミルク継続でも夏は水分が足りないのではないかなと思っています。

今のところ本人はケラケラ元気そうにしていますが、おしっこの量はやはり少ないので心配です。(辛うじてうんちは硬くはないです。)
離乳食は規定量食べられるタイプなので、現在はスープを多めにしたりして補っています。
あとはストローを直接吸ってもらうのではなく指で押さえて少しずつ与えたりしています。

これから試してみようかなと思っているのは以下ですが、他に何かいいアイディア等あればアドバイスいただきたいです。

・アクアライトを飲ませてみる(薄めたりして)
・ストローで吸った後口から出してしまうので、ジュレのようなとろみのあるものを与えてみる

以前、水分補給について質問したときにいただいたアドバイスから、月齢が上がれば自然と上手になるんだろうな〜と思っていたのですが、1歳を過ぎてもなかなか上達しないので再度お聞きしてみました…😭

コメント

ママリ

うちも1歳ちょっとまで水分補給へたっぴで哺乳瓶ではミルク以外飲まなかったです😭💦
暑い日に外出る時は、アクアライトを薄めてコップ飲み練習マグで私が指で押して、少しでも口に含めばいいやって気持ちで飲ませてました😭💨💨💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

アクアライト!!やはりアクアライトだと他のものよりも飲みがよかったりしましたか?
    できれば別のものを飲んでほしいのですが、アクアライトなら飲めるかも?というのをちらほら見かけたので気になっています🥲

お口の中が潤うだけでも親としては安心ですよね…私もそのスタンスでお出かけ頑張ってもらおうと思います😭😭😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちは水やジュースも飲んでましたが、マグにジュース入れたくなくて😂💦
    麦茶は嫌いで、水に塩混ぜるのもかわいそうだなぁと思って…
    水よりアクアライトの方が熱中症予防になるのかな?と勝手な判断です😅💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    塩分とかミネラル大切ですもんね😣薄めたアクアライト、試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月20日