※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
家族・旦那

主人の外食が気になる。寛大な気持ちになる方法を知りたい。

旦那さんの飲み会や、仕事終わりの同僚との外食、許せますか?
許せる方はどういうマインドで許せてますか😭?

うちの主人は飲み会はほとんどないですが、
週に1度、私が実家でご飯を食べてくる日は決まって同僚の方と1時間~2時間外食して、帰宅は22時~23時になります。

仕事終わりにラーメンやファミレスで30分くらいで帰るとかだったら全然気にしないのですが...💦

ただでさえ定時19時でそこから残業してるのに、外食で更に帰宅が遅くなって、
早く帰ってくれば起きている娘に会えるかもしれないのに、そういう考えにならないのか不思議でなりません、、、

実家から家に帰ったら1人で子供を寝かしつけて、寝たらベビーモニター気にして家事して、泣いたら対応しなきゃいけないのに、旦那は同僚と楽しく話しながらゆっっくりご飯食べられていいなあと思ってしまいます。
トイレもゆっくり入れないし...

今育休中なのですが、これが仕事復帰したらと考えると恐ろしいです。

こんなことで毎週モヤモヤしている自分も嫌なのですが、
どうしたら寛大になれるか悩んでいます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

いるとイライラして仕方ないので、やったー!!いない!!って感じです(笑)
最初はいないと不安でしたが、段々といても役に立たないと分かってきてからはいない方がご飯作りも減りますし本当気楽です。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    ご飯作らなくていいのは本当楽ですよね☺️

    • 7月19日
はじめてのママリ

実家に帰ってる日にご主人は外食に行くんですよね?
それなら全然いいのでは?😅
自分が実家でリフレッシュしてるのにご主人はダメはないかなと思います💦
それなら実家に帰る頻度を月1にするなど減らしてはどうですか?

  • たなちゃん

    たなちゃん

    毎日朝から寝かしつけまでワンオペなので、早く帰れるなら帰ってきて夜泣き対応を手伝って欲しいと思っちゃいました🥲
    実家行っても昼寝したり、離れられるわけではないので。
    不快にさせてすみませんでした。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

外食行けて良いなぁとは思いますが、質問者さんが実家に行くのと同じように、旦那さんも息抜きが必要だとは思います😊
仕事頑張ってもらって、息抜きもして、週末機嫌良く子どもと遊んでくれたら良いかなと思っています。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    そうですね、同僚と育児の話もするみたいなので、息抜きしてもらって週末はたくさん遊んでもらいます☺️

    • 7月19日
はじめてのママリ

主さんも、実家でそのままお泊まりしてもいいのでは?と思います!お互い息抜きも必要ですしね

  • たなちゃん

    たなちゃん

    残念ながら実家に寝場所がなく...(笑)
    色々なリフレッシュ方法を探してみたいと思います。

    • 7月19日
はじめてのママリ

私も夫が飲み会の日は、帰りが遅くなってガタガタされると眠れないし、なかなか、帰ってこないと不安になるので、実家にお泊まりしています♪♪

  • たなちゃん

    たなちゃん

    たしかに物音で起こされるとめちゃくちゃ嫌な気持ちになりますし、夜中起きてまだ帰ってないとびっくりしますよね。。。

    • 7月19日
(^^)

実家に帰ってるときに行ってるなら何も思わないですね💦
旦那さんのご飯作らなくていいし
逆にらっきー実家でゆっくりしよー
ってなります✨

  • たなちゃん

    たなちゃん

    ご飯作らなくていいのラッキーですよね🥹

    • 7月19日
🐰

実家に帰った日にご飯行くくらいはいいんじゃないでしょうか😂?
旦那さんはそこでしかリフレッシュ出来ないと思いますし😂

そもそも個々で考え方は違いますし、人それぞれ子供の可愛がり方に表現ややり方の違いやある程度の差が出るのが普通だと思うので、その考え方だと何かあるたびに「旦那は子供が可愛くないんだ」っていつも思うようになってしまうと思うので、今後のためにその考えはやめた方がいい気がします😭

  • たなちゃん

    たなちゃん

    週末はたくさん可愛がってくれるのですが、母親の自分とはやはり可愛さや心配度合いが違うようで、ひっかかってしまいました。
    私は起きている娘に1日でも会えないと多分だめなので(笑)

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
外食行くのが許せない訳じゃないんですよね。
そりゃ旦那も自由時間とか息抜きとか必要ですし。
だから行くこと自体はいいんですよ。
ただ、私はどこ行くにも子供と一緒だから身軽に動けないし、友達とごはんも気軽には行けないし、時間帯も限られるし、色々と制限があるのに
旦那は身軽に夜中までほっつき歩けていいなーずるいなーって感覚ですよね!?

  • たなちゃん

    たなちゃん

    共感いただき嬉しいです!
    そうなんですよね〜外食はいいけど、主人が外食している間に私と娘はもう帰宅して、ワンオペで寝る準備しないといけないし💦

    「友達とご飯行けばいーじゃん」とは言いますが、周りも子持ちだし中々そんなタイミングもないのに毎週毎週旦那は外食行ってワンオペ時間増やしやがって💢ていう妬みです。笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!うちも、友達と行けばいいじゃんって言ってきます!
    ほんと、周りも子持ちだとなかなか行けないし、子連れだとゆっくりできないし😑
    しかもこっちは、この日2時間だけみててくれる?ってお伺いたてなきゃいけないのに、旦那はホイホイ約束してきてほんと腹立ちます😇
    ワンオペのしんどさ(特に夜間)味わって欲しいですよね!

    • 7月20日
🍑

うちの旦那は毎日早朝から深夜帰宅で私も働いているのでもうバタバタでもう何とも思わなくなりました😹

実家も飛行機の距離で帰れないので、自分が実家でご飯食べる日があるならどうぞどうぞって感じですが😹

  • たなちゃん

    たなちゃん

    わたしも慣れればいいのですが、9か月ワンオペやってもほんっっと慣れないです🥹

    • 7月19日
ぴよ

飲み会行くなら夫の分のご飯用意しなくてもいいから楽〜
ってのと
飲み会行った分休みの日に私が1人時間過ごせる〜うれし〜
って気持ちで許してます!
ちなみに多い時で週4、少ない時でも月3ぐらいは飲み会あります😂

長女はパパ大好きで居るとなかなか寝なくなっちゃうので
それもあって飲み会のある日の方が楽だなって思います😂

  • たなちゃん

    たなちゃん

    休みの日1人時間あるのいいですね☺️
    旦那さんなかなか飲み会多いですね⊙⊙!!!ぴよさんすごい!

    お子さん大きくなると、寝かしつけも人選ぶからそれはそれで大変ですよね💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私もさっき来週ご飯誘われたって急に言われて😢
今月3回目!!

夜中3回起きる娘の世話して寝不足、お願いだから早く帰ってきて〜って感じです、、、
旦那いた方が気持ち楽なんですよ、、、

子供の面倒みないでゆっくりご飯(しかも外食)めちゃくちゃいいなあって毎回泣きそうになります😂

ご飯作らなくていいのは楽だけど別に作るの嫌いじゃないし、じゃあ私1人なに食べればいいの、、ともなります、、、

  • たなちゃん

    たなちゃん

    月齢近いですね🙌
    まだまだ睡眠安定しないのに、たまには断って欲しいって思っちゃいますよね💦いつもお疲れ様です☺️

    わたしは「もー💢良いものたべるなら、こっちもウーバー頼んでやる💢」と思いつつ、ケチでいつも頼まないです。笑

    • 7月19日
ままり

今は子供が大きくなって手もかからないのでどうぞどうぞ行ってきてください、なんなら帰ってこなくて良いよ✨くらいですが、2才代まではふざけんじゃねーぞてめぇ!って感じでした😂

  • たなちゃん

    たなちゃん

    月齢、年齢上がればいない方が楽になりますかね😇
    ほんと、1回丸1日朝から晩までワンオペ対応した上で飲み会参加してみろって思ってしまいます。泣

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

男は自由でいいなと思うこともありますが、旦那は接待で行くことも多いので、基本的にはお疲れって思います😂
同じ営業職の私もたまに接待というかそういう飲み会がありましたが、それなりに楽しいものの疲れるんですよね、、。
それなら子どもと気楽に早く寝よーって言ってるほうが楽って感じなのでご自由にーってなってます😂

  • たなちゃん

    たなちゃん

    社長さんとの飲み会とかだったらこちらも快く送り出すのですが、「昨日お昼一緒に食べてた人じゃん💢」てなってイラついてしまいます🥲

    考え方、真似させていただきます🙌

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに昼食べてた人と何話すのってなりますね😂
    うちも休みの日でもしょっちゅう同僚と電話してて何をそんなに話すことがあるんだと思います😂😂😂

    • 7月19日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    休みの日に同僚の方と電話するんですか😂
    もはやお友達ですね笑

    もうすぐご出産なんですね!
    明日からまた暑いみたいなのでご自愛ください🙌

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥰

    • 7月19日
みっぴー

逆に私も友達と飲み会行かせてもらったりしてます。その時はもちろん子どもの面倒は全部お任せです!
言うても飲み会参加出来てもノンアルで楽しんでますが🤣
だからお互い様って感じでたまにの息抜きもいるよな〜という気持ちでいます!

  • たなちゃん

    たなちゃん

    私も極たまに友達とランチ行く時は見てもらうので、頻度増やそうかなと思います😌

    • 7月20日