※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

嘔吐時の洗濯について、色柄ものの処理やウイルス対策に悩んでいます。みなさんはどのようにされていますか?

嘔吐時の洗濯についてみなさんどうされてますか?

ハイターで消毒して洗濯…と聞きますが、色柄ものだと悲惨なことになるし(以前私のパジャマが犠牲になりました)…熱湯に2分も大きなものだとどうやったら良いかなと悩んでいます。

水洗い→そのまま洗濯とか、酸素系漂白剤→洗濯しても、胃腸炎とかのウイルスはやっつけられないと聞きますし…

みなさんどうしてるのか知りたいです!

コメント

ママリ

ワイドハイター使って消毒します!

色柄物も問題ないです🤔

りーくんらぶ

いらない服ならそのまま袋に入れて処分、熱湯なら、我が家はティファールと大きめの鍋にお湯を沸かしてひたすらかけてます!

そして洗濯後は、洗濯機のハイター?で中を洗うようにしてます!

にこにこぷん!

サライウォーターというものを使って消毒しています!

色柄物も大丈夫と書いてあります😊
…が、原液?がずっと付いてたところは色抜け?したような感じのものも😂
タオルだったのでとくに気にせてませんが💦

はじめてのママリ🔰

確実に感染症による吐物であれば、
捨ててもいいかと思える服は迷いなく捨てます。
まだ着させたいと思う服はハイターに浸けて消毒したのち洗濯します。
濃度や時間、素材によっては、色が抜けてしまったことは確かにありますが、感染するよりかはマシかなと思い、消毒してます。
色が落ちてしまったら、捨てずに次にノロとかになった時用の服として取っておいて、感染時着せてます😅

ままり

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の嘔吐であれば、なるべくすぐ捨てます。

上のコメントにワイドハイターってありますが、ワイドハイターにウイルス除去はできませんのでご注意を💦塩素のハイターとは別物です。

吐瀉物はかかっていないけどその時着ていた服などは、洗濯して乾燥機(乾太くん)で高温殺菌しています。洗濯機は塩素の入ったもので回して消毒しています。