※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

産後20日目の男の子を完母で育てています。母乳が出にくく左右の張りが違います。このようなことはありますか?母乳を増やすためにはどうしたらいいでしょうか?助言をお願いします。

こんばんは!産まれて20日目になる男の子を出産、只今完母で育てています。妊娠中から悪阻が酷く、食べては吐いていたのですが最近また吐くようになってしまい母乳が前より出なくなってきました。そこでボ母乳には白米がいいと聞き、吐かない程度に少しずつご飯を食べていたらようやく前程ではないですがおっぱいが張ってきました。しかし左と右の張り具合が全然違います。左は結構張って大きくなっているのですが、右のおっぱいはそこまで張らず左に比べると見て分かるぐらい小さいです。左右で張り具合が違うって、こんなことあるのでしょうか?また母乳がもっと作られるにはどんなことに気をつければいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします(´_`。)

コメント

きゃぽりんりん

とにかく、自分で搾乳するしかないよぉ!!

そして、冷凍しておけば良いとおもいます。

簡単ですが、地道で大変です!!

頑張って下さいね!

よーちゃん

あまり母乳が出なくてもとにかく搾乳しかないですかね?(´゚ェ゚)
母乳があまり出ないため、すぐに子供が泣くのでその度におっぱいあげてるから張ってもすぐ泣く→おっぱいあげるとゆうループなので張ってる時間が短いんです😢

ふう♡

おっぱいが出るようになるにはやっぱりおっぱいを吸ってもらうのが大事だと思います◡̈
出にくい方から必ず飲ませてあげて下さい‼︎

私も右と左で大きさも全然違いますし、張り具合も出具合も全然違いますよ。

母乳の為に根野菜の煮物やお魚の和食がおっぱいの為には凄く良いですよ♡
油物は詰まりの原因になるので極力控えたほうが良いです。

よーちゃん

そうなんですね(>_<)!
出産直後、数日は両方かなりパンパンで少しでも時間が空くと張りすぎて痛いぐらいだったのでそれを経験してるので今の張り具合が前とはかなりの差がありこのまま母乳が出なくなってしまうのではないかと不安な毎日です。

そうなんですか?左右差があるのは自分だけだと思っていました😭💔
やはり和食ですね!食生活も気をつけて、もっと沢山母乳が出てくれることを願います😢✨

ちーりん

わたしも右があまり出なかったです。
助産師さんに聞いたら根気よく飲ませて吸わせて!と、言われました。
今ではほぼ同じくらい良く出ていますよ!

よーちゃん

そうなんですね!やはり吸ってもらうことが大事なんですね😢!
あまり母乳が出ていないのかと思い不安でしたが、泣いたらとにかくおっぱいあげてみます(>_<)!

さくもも

はじめまして!
私も1人目の時、最初はカチカチに張ってたのに、段々左右差も出て、母乳だけじゃ足りなくなりました(;_;)混合でした。
そして今回2人目は、食生活を改善して和食を徹底していたら、左右差は多少ありますが、どちらも出るようになってます!
私自身では、お味噌汁は毎回飲むようにしています。
温かいのと、野菜のおかげか、飲んで暫くしたら、乳首の先がツーンとして溢れてきます!
参考になるかわかりませんが、私も母乳にかんしてかなり悩んでいたので。。

よーちゃん

初めまして!
そうだったんですね(´_`。)
やはり食生活大事なんですね(>_<)!
私はまだ一人目で不安だらけですが、なるべく母乳だけでいきたいので食生活見直してみます!
ありがとうございます((༎ຶ‿༎ຶ))♡