※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊活

遅延排卵に関する質問です。排卵が遅れていることで妊娠しにくいのか心配しています。遅延排卵でも妊娠された方の経験を知りたいです。

先ほど『遅延排卵』という言葉を初めて知りました。

私は生理開始から3週間くらいで排卵検査薬が陽性になるのですが、明らかに遅いですよね?😭

生理周期はだいたい36日くらいで、排卵後は14日目に生理が来る感じです。排卵が遅れれば遅れるほど卵の質が悪くなるとネットで見てかなりショックを受けてます...。

だから頑張ってもできないのかな...なんて弱気になってますが、生理周期が長かったり遅延排卵でも無事に妊娠された方いますか?

コメント

のんたん2号

私も35日前後で今回もアプリの計算で32周期計算の排卵日予測から1週間ほど遅れての排卵でした。結局10日ほど遅いのかな?たぶん…でも妊娠して今も胎児に異常なしです✌🙌
不順じゃなくて周期が長いだけなら大丈夫と昔から思ってました😁

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうでしたか!幸い不順ではなく、悲しいことにきっちり生理が来てしまいます😂笑

生理周期長くても排卵遅れても妊娠できるってことですね!

• 4月11日
  • のんたん2号

のんたん2号

勝手にすぐできる自信があったのですがアプリ予測でタイミングを見てしてもできなかったのであれれ?っと思い排卵検査薬を使ってみたら排卵が思っていたよりずいぶん遅かったです😅10本入りで最後の1本で反応。もう少しで排卵しなかったのかと思ってしまうとこでした😓いつも周期が長いなら問題ないと勝手に思ってます(笑)

• 4月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私もそうなんです!こんなに排卵検査薬を無駄に使うならギリギリから検査しようと思って今そうしてます😂笑

卵の育ち方も早い人もいれば遅い人もいるってことなんですかね?ありがとうございます!希望が持てました!

• 4月11日
ケロッピ

私もなかなか卵胞育たなくて、クロミッド使って育つようにしていました。
(高温期は、同じく、いつも14日キッチリでしたが、長い時は1回の周期が54日とかありました(´Д` ))

クロミッドを飲めば多少は排卵が早まりましたが、もともと薄かった内膜が、クロミッドを飲み始めてから、さらに薄くなりました。

クロミッド、お休みを入れながら、数え切れないくらいの周期使いましたが、授からず……

最寄りの医院から、都内大学病院に変えました。

初め、やはりクロミッドを使う話が出ましたが、その時に、クロミッド使うと着床確率かなり下がると言われました。
いつも一錠だと育たないので二錠使ってました、と話をすると、二錠も使ったらなかなか着床しないから、せめて一錠で頑張って、ダメならステップアップしよう、と。。。

これは、内膜が薄くなるなどの、よく聞く副作用のせいかもしれませんし、別の原因だったのかもしれません。

そして本題です。

大学病院に変えての血液検査で、ビタミンD値が低すぎると言われました。
ビタミンDは妊娠に必要な数値だと、最近わかったそうです。

マツキヨその他の薬局などで売っている、ビタミンDサプリを飲むように言われました。
病院からも出せるけど高いし、成分同じだから、と。

もともと総合ビタミン剤を飲んでいたので、Dが足りないなんて驚きましたが、追加でビタミンDのみのサプリを飲むようにしたら、クロミッド使わなくても卵胞が普通に育つようになりました。

クロミッド無しだと排卵まで30~40日かかることもあったのに、三ヶ月くらいで、14~16日で排卵するサイズまで育つようになりました。
私の原因はこれだったんだー!!!と思った瞬間でした。

ビタミンDサプリ、三カ月分で千円もしないので、もし同じような状況でしたらぜひ試してみてください(>_<)

ちなみに自然妊娠しました。

忙しくて病院に行けなかった期間に、自分でタイミングとったら授かりました〜。

• ポンちゃん

ポンちゃん

素晴らしいコメントありがとうございます🙏🏻💕いろいろとご苦労されたようで、今は妊娠されたようで良かったですね!

クロミッドってそんな副作用があることすら知りませんでした!まだ病院には通っておらず排卵検査薬でタイミング見てるところなんです。

ビタミンDが妊娠に関わるだなんてこちらも初耳!ズボラな私は葉酸すら面倒で飲み忘れた〜なんてことよくありますが、ビタミンの飲んでみます!💊

ちなに商品名教えていただけすか?🙇🏼‍♀️

• 4月11日
  • ケロッピ

ケロッピ

同じ原因かどうかはわからないですが、ビタミンのサプリ飲んでも悪いことはそんなに無いと思うので、気やすめくらいの気持ちで試してみてください(>_<)

私が購入したのは、ネイチャーメイド スーパービタミンD、というサプリで、3ヶ月分入っていて、千円しませんでした。

どこの薬局でも、大抵は置いてる程度の商品です。

医者に言われたのは、『総合ビタミン剤じゃなくて、必ずビタミンDのみのサプリを買うように』ということでした。

私は、もともと飲んでいた葉酸と、総合ビタミン剤、それにプラスして、ビタミンDサプリを飲み始めたら、しばらくして改善しました。

周期長いと、いつが排卵なのかわからないだけでなく、日数的に、すごく損してる気持ちになりますよね(;_;)

みんながタイミング二回まわってくるくらいの日にちで、一回しかタイミング無いとか、それだけで、いつも泣きたくなりました。

周期が28〜30日に落ち着いてきたら、排卵痛や、おりものの変化もわかるようになったので、自分でタイミング取りやすくなりましたよ!

同じ原因であることを願います(>_<)

• 4月11日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ネイチャーメイドのですね!さっきポチりました💓笑 もしかしたら私も同じ原因かもしれませんので飲むのが楽しみです!

確かにビタミンは取って悪いことないですもんね!これで無事に排卵が正常になることを願います💦

• 4月11日