※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

里帰り出産する予定・された方(実家から自宅まで新幹線や飛行機でないと…

里帰り出産する予定・された方(実家から自宅まで新幹線や飛行機でないと帰れない方)に質問です。
ベビーカーやチャイルドシートはいつ買いましたか?また、チャイルドシート一帯型のベビーカー?それとも別々に購入?どちらがいいですか?
ちょっと早いですが来月から里帰りする予定なので、夫といる今月中にある程度候補を決めたいのでご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

里帰り予定です😊再来月から里帰りします。新幹線で4時間程です。
チャイルドシートは退院後、病院から実家に帰る際に使用するので、来月にでも購入予定です。ベビーカーは赤ちゃんが産まれてから実際に乗せてみたりして、使いやすそうなのを購入したいので里帰り後に購入予定です✨なので、別々の物になります。全て予定で申し訳ないです💦笑

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます✨
    購入したチャイルドシートは自分の自宅へ帰る際どうやって持って帰りますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに車で迎えに来てもらう予定なので、自宅の車に装着して赤ちゃんと帰ります!すごく長旅ですが…💦無理そうなら新幹線で、その際は他の荷物と一緒にダンボールに詰めて送っちゃう予定です😊

• 4月11日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    私は実家まで新幹線で3時間30分かかるのでどうやって持って帰ろう?と思ってました。送るのいいですね。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも在来線も使うので本当に同じくらいですね!!そして同じ夏生まれですね✨😊
    飛行機がいいけどなんと直通は通ってなく…💦笑
    色々考えますよね( ノД`)産むまで2ヶ月いるので、里帰りしてから買うことも考えましたが、ネットで購入→実家宛に送る作戦にします!

• 4月11日
  • あゆ

あゆ

ネット購入いいですね。参考にします。

• 4月11日
ミッチー

実家は飛行機距離で、里帰りしました。

チャイルドシートは、実家で使うものはレンタルにしました。
自宅には車がなかったので、購入はしていません。
最近、車買ったんですけど、そのときに義両親の車に乗せていたものをいただきました(^^;)

ベビーカーは、里帰りから自宅に戻った後に買いに行きましたよ~。
どんなベビーカーが欲しいかにもよると思いますが、私は電車等の移動が多かったので、軽さ重視で買いました。
なんとなく、一体型のものだと、重かったような気がするので、どんなときにどのように使いたいかにもよると思います。

• あゆ

あゆ

実家も義実家も車がないと不便なところで、子供が生まれたらチャイルドシート必須になるので両方の実家に帰る場合どうしたらいいのかと今から悩んでおります💧

• 4月11日
CHAEYOUNG

実家に里帰りしてますが、家まで飛行機で1時間ちょっとかかります💧実家でチャイルドシート買って、家には送る予定です😰
ベビーカーは抱っこ紐があれば使わないそうなのでまだ買ってません!半年くらい経ったら買おうかな~と思ってます!

• あゆ

あゆ

そうなんですね。
    ベビーカーすぐ使うのかと思ってました😅

• 4月11日
arc

飛行機で里帰りしました( ¨̮ )
チャイルドシート、里帰りしてから購入して実家用に置いてありますよ。
いつまで実家なのかはわかりませんが、ベビーカーは新生児のころは必要ないので自宅に戻ってからでいいと思いますよ( ¨̮ )
抱っこ紐だけ購入されるといいと思います♡

• あゆ

あゆ

産後2ヶ月いる予定です。
    ベビーカーすぐにはいらないんですね。初の妊娠里帰りでどうしたらよいのか悩んでました。

• 4月11日
しー

関西から九州の距離なので新幹線で里帰りしました。

実家にいた時はいただきもののチャイルドシートを使いました(^_^;)
が、そんなに使わないのでレンタルで充分だと思いました!

そして戻ってからベビーカー、チャイルドシート(シートベルトでだいたいの車に取り付けられもの)を別々で購入しましたよ(*n´ω`n*)
どっちも重いものより軽さ、機能性を重点にかんがえました!

• あゆ

あゆ

レンタルいいですね。
    ベビーカーもチャイルドシートも色々種類があって悩みます💧

• 4月11日
  • しー

しー

私は、どっちもコンビで揃えました(^^)
    軽さと機能性がかね揃えてるのがそれだったので!(´ー∀ー`)

• 4月11日

自宅で使う分は、里帰り前に夫婦で選んで買いました(*˙˘˙)♡
両家共に飛行機の距離ですが、里帰り先では、交通安全協会で無料貸し出しがあるので、それを利用しました!
地区によっては無いかもしれませんが、ぜひ一度、調べて見てください(*´`*)
1才からは、食べ物や靴で汚しやすいのでレンタルするよりは…と思い、1才~長く使えるジュニアシートが1万ちょっとで売ってるので、それを帰省時用に買って、実家に置かせてもらってます(*´`*)

退会ユーザー

ベビーカーは、帰宅後必要になったタイミングで実際に子供を乗せて選びました✨
    飛行機での里帰り、色々心配ですよね(><)
    頑張ってくださいね٩(*´ `*)۶

• 4月11日
  • あゆ

あゆ

返信ありがとうございます。
    無料で貸出しいいですね。調べてみます。ベビーカーは自宅へ帰ってからでもいいんですね😄
    実家へは飛行機でも帰れますが、不安なの今回は新幹線で帰ります💧ありがとうございます✴

• 4月11日
こぐま☆

里帰りしました。ベビーカーは、自宅に戻って来てお散歩の頻度が多くなって来たときに購入しました。チャイルドシートは、里帰り先です34週くらいに買いました。旦那親が買ってくれると言っていたのですが、まったく行動に移す気配がなかったのでこちらで購入した感じですね。
今となっては別々で良いと思ってますね。

• あゆ

あゆ

皆さんの意見をみると出産前にチャイルドシート用意されている方が多いですね。
    一帯型より別々の方が使い勝手がよさそうに思えました。

• 4月11日
山奥

里帰り予定です。
在来線、新幹線使って8時間、
フェリーで20時間、北海道から埼玉です。
旦那さんが気圧の変化で破水したら困る!
飛行機乗らせたくない、との事で
30週の事前検診には新幹線で、
実際に帰る際はフェリーで車で帰る、ってなりました。
北海道の山奥なので埼玉に帰ってる間に
チャイルドシートも
ベビーカーも買ってしまわないと
ウチに帰ってきたら買いに出るのも
一苦労になりそう。しかし選ぶ時に旦那さんは居ないー🤣
そこそこお値段張る買い物なので私1人で決めていいものか、
また欲しい目星は付いてるんですけど
一緒に見ないと「そんな高いのいる?」って
感じなんですよね😔
一緒に見たらノリで買ってくれそうな期待してるんですけど
誰かから貰えるかもよと今のところ
事前の下見にも行く気ナッシング🤣
埼玉で買って帰りは車に積んで帰ってくる予定ですが
8月予定日なんですが、北海道は
ベビーカー、載せる間も無く冬になるかも、、とこれまた購入悩みますー。

• あゆ

あゆ

里帰り大変ですね。やっぱり飛行機は不安ですよ。ご主人のお気持ちわかります。私の夫は4月から仕事が忙しいらしく何かあっても家にすぐ帰れないから早めに里帰りしてと言われ同じく8月出産予定ですが5月に新幹線で帰ります💧私は埼玉から岡山に帰る予定で、実家に帰ると車必須になるので、出産、検診時にチャイルドシートが必要で。私の夫は里帰りの時チャイルドシートいるん?全く気づいてなかったです💦
    私もお値段張るので一人では決めれないです。
    里帰りするまでにどれにするか決めたいですよね。

• 4月12日