※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン減税で所得税が0になり、調整給付金が6万円支給されるが、所得税が通常通り引かれていないことに疑問を持っています。年末調整後に返金されるのか、理解が不十分で心配しています。

定額減税について

昨日も質問して理解できた!と思っていたのに、
本日、今月の給与明細をいただき
またわからなくなりました。

私は住宅ローン減税で所得税は0になります。
(残りは住民税からも引かれてます)

そして、昨日、
調整給付金のお知らせが届きました。
その中には、
所得税分(2人)の6万円を現金給付しますとのこと。

そこでママリでお尋ねしたところ、
住宅ローン減税で所得税は満額なので、
現金給付ですよと教えてもらいました。

それならば…
所得税月に3万円ほどの所得税が通常のように引かれて、
約36万円が住宅ローン減税の恩恵として年末調整後に戻ると思っていたのですが、
3万円引かれてないです。

と、言うことは、
今年は年末調整しても戻るものはほぼないのですかね?
それとも、今月と来月で6万円の所得税引かれないから、
30万円ほど納めた所得税が、
住宅ローン減税で年末調整後に戻るのですか?

よく理解できず…二重になってませんか?
まぁ、いいかぁ。
返金してくれと言われなければいいのですが😱

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整で戻ってこないタイプですね。
今減税されているのは年末調整の時に住宅ローンとして控除されるけど、すでに減税されてるから還付なしね。
ってなるパターンだと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。

    そう言うことですよね?
    と、言うことは納めた額の所得税は住宅ローン減税で戻る(ざっくりいつものマイナス6万円くらい)その分先にもらう感じですかね?

    それならわかります‼︎

    なんでそんなにわかりにくくしちゃうのでしょうね🥶

    もう考えるの辞めにします。。。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うことです!
    わかりにくいのはその通りなんですけど、この形にしないと住宅ローン控除がある人は定額減税不利になっちゃうんですよね💦
    そもそも税金の計算が途轍もなく難しいので、その中で不都合なく減税しようとするとこうなるのかなーと言う印象ではあります😅

    • 7月19日
ママリ

定額減税6万円受けられるんですね?
そして給料からは月3万円所得税が引かれているのですね?

それであれば、今月と来月だけ定額減税で給料から天引きされず手取りが増えますが、それは年末調整の還付金の一部が先に返ってきただけだと思えばいいです。
36万円返ってくる見込みなのなら、今6万円返ってきて年末調整で30万円返ってくるってことです。
ざっくりいうと。

そのうえで、本来定額減税として減税されるはずだった6万円が別途給付されます。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    すごいスッキリしました‼︎

    考え方あっててよかったです🙆‍♀️
    が、なんでこんなに面倒なことをするのでしょうね。
    税金かけて計算して人件費かけてハガキ送って💦

    • 7月19日