※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まず、心配。病院に行ったが改善せず、様子見中。飲まない場合は再度病院へ。対策を試しても改善せず、夕方まで改善が見られない場合は再度病院へ。

至急お願いします。生後4ヶ月半の赤ちゃんですが
完ミで一昨日くらいからミルクを飲まなくなりました。
脱水症状が心配で一昨日すぐ病院へ行き、
浣腸等してもらいましたが問題なく
様子見で帰宅しました。
もしまた飲まなければ次の日朝イチで来てとのこと
でしたが、一旦一日670くらいのんだので病院は
行きませんでした。
ですが今日一昨日より飲まず15時までで220、
重湯スプーン1〜1.5杯ほどしか飲んでおりません。
朝少しうんちはしておしっこもしてます。
昼頃病院へ行きましたがまた様子見で
また飲まなければ朝一で明日病院です。
心配なのでもし夕方までまたのまければ
病院へは行くつもりです。
哺乳瓶の乳首はM→Lへ変えたり、
粉ミルクを何種類か試したりはしてます。
長くなりましたがどなたか知恵をお貸しください。。
夏ということもあり心配で仕方ありません
よろしくお願い致します。

コメント

azu

普段1日のトータル量はどのくらい飲んでいるのでしょうか?

またおしっこはいつも通りの量と回数出てますか?

うちも5ヶ月半の時ですが離乳食始めたのもあり1日450mlしか飲まなかった日もありました🤧

暑い日が続いているので心配ですよね💦
哺乳量が減ってるとのことですが、考えられる原因は満腹感が分かってきた、風邪などの体調不良で飲めないかなと思います。

熱などはないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    普段も少なめですがムラがあり
    730〜850、飲んで900くらいです!
    おしっこは若干少なめかも
    ですが、しっかりしてます。

    離乳食まだで、今日心配で
    病院に相談し重湯を初めて
    飲ませてみました。
    1回食でもそのくらいの量で
    問題ないのでしょうか?😭

    ほんとに脱水症状等心配です。。
    ずっと指をしゃぶっていたりで
    お腹は空いてるよーな気は
    するんですが。。
    熱もなく機嫌はいいんです😭

    • 7月19日
  • azu

    azu


    おしっこが1日6回以下だと脱水の可能性あるらしいです!

    なので機嫌もよく、おしっこの回数がいつも通り出ていたら、満腹感が分かって飲まなくなっただけな気がします😇

    うちの子はミルクあまり飲まない子なので、少なくて670ml飲んでるなんて羨ましいです😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!
    6回はでてるので大丈夫そう
    ですね😭

    そうかもしれないですね🥹

    ちなみに離乳食はじめられる
    前はどのくらい飲まれてましたか?!

    • 7月19日
  • azu

    azu


    離乳食始める前も全然飲まなくて、なんとか頑張って飲ませて800ml〜850ml飲んでくれてました😇

    それが離乳食始めて1週間後には450mlです(笑)

    飲ませようものならギャン泣きでした🤣

    うちの子は離乳食派なのか今は1回食+ミルク1日650~750mlです!

    あと指しゃぶりはお腹すいてる時以外にも赤ちゃんするので、指で遊んでたり眠かったりするだけかもしれないです〜!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    こちらは700代が多めなんです😭

    離乳食を始めると一気に
    飲まなくなるんですね💦

    無理にすると嫌がりますよね。。
    離乳食で栄養を取れるよーに
    した方がいいですね🥺
    うちの子もきっと離乳食派な気もします。。笑

    安心しました!
    ありがとうございます😭

    • 7月19日
  • azu

    azu


    離乳食派かもしれないですね😂

    脱水について気をつけたいポイントは
    ・おしっこの回数が減った
    ・ぐったりしていて飲まない
    ・汗や涙が出ていない
    ・1日トータル量が500ml以下になった
    どれか1つでも当てはまれば要注意した方がいいかと思います!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食本格的に始めてみます😊

    親切にありがとうございます😭
    しっかり確認しながら
    様子見ときます😢

    • 7月19日