※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたんママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の体重減少について、授乳回数を増やすことが必要か悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

生後5ヶ月の体重減少について
5ヶ月になる男の子を完母で育てています。
出生時〜4ヶ月検診までの体重増加は特に問題なく、なんなら
よく増えた方だったのですが、4ヶ月検診にて7205gだった体重が、約1ヶ月後の5ヶ月で6980gになっていました。
日中の授乳回数が4〜5時間空くこともあったので、それが原因なのでしょうか、、
夜間授乳は今も3時間毎ぐらいです。
授乳回数を増やすしか方法がないのでしょうか>_<

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

体重が減るってことは足りてないということなので授乳回数増やすかミルクを足すかのどちらかになると思います😣

ぴー

5ヶ月で授乳間隔4.5時間は普通だし、夜間授乳もしなくて夜通し寝る赤ちゃんも多くいる時期ですよね。
それで体重減少してるなら母乳の出が悪くなったのではないですか?
完母では厳しいと思います💦
まずは夜だけでも母乳➕ミルクにしてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちも五ヶ月になった子が完母ですが、まさに同じような状況で少し心配だったのでちょうどこちらの質問を見てコメントさせてもらいました。

日中起きている時間も長くなりよく体を動かすようになったので、その分消費しているのかな?とも思っています。
先日久しぶりにミルクを試させたところ、ずっと母乳時間飲んでなかったせいかギャン泣きして怒って飲んでくれませんでした。うちは母乳も自分から飲むのをやめて物足りないそうにはしていないので、出が悪くなったとは思わないのですが、、
今までぐんぐん体重が増えいたので逆にこちょっと落ち着いて良いかもなんてことも思いましたが、栄養が吸収されていないというのなら心配なので一度助産師さんなどに相談してみようと思っています。

• こたんママ🔰

こたんママ🔰

コメントして頂いていたのに気づかずすみません。ありがとうございます🙇‍♀️その後なにか変化ありましたか?😥
    私も保健師さんに相談し、定期的に体重を測っていたのですが、あまり増えていないので夜だけミルクを足してみることになりました。体重が増えないと心配になりますよね。。

• 8月6日
🐰

生後5ヶ月完母です!
昼は4時間、夜は4〜12時間(夜通し寝る時もあります)!

寝返りゴロゴロするようにはなるころですが、流石に体重が落ちるのは心配な気がします💦

他の方がおっしゃるようにミルクを足すのも良いかもしれません🙌