※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたがらない理由や満腹中枢について相談中。夜間の飲みが少ないことや体重増加に不安を感じているようです。

遊び飲み?満腹中枢?

生後4ヶ月です。3ヶ月過ぎから母乳を集中して飲んでくれなくなり、少し吸ったらパッと離してニヤニヤの繰り返し。哺乳瓶だと根気よく口に運べばまぁ飲んでくれていたのですが、最近哺乳瓶も口の中で転がしカミカミしてあまり飲まなくなりました。。。

今日なんて夜通し21時から7時まで寝ていて、絶対お腹空いてるはずなのに、勢いよくミルクを飲み始め100飲んだとこで哺乳瓶カミカミが始まり、結局無理矢理口に入れて140しか飲みませんでした。
ここ数日の哺乳量は、ミルク600前後+母乳1.2回です。
こまめに母乳量測ってますが、50〜90くらいなので1日トータル母乳+ミルクで750とかだと思います。

お腹空いて泣いたりしないので、満腹中枢ができてきたということなんでしょうか?にしても夜通し寝た後100しか飲まないって少ないですよね?💦
ミルク缶の目安だと1日1000なので焦ります。
体重は既に8.5キロと順調すぎるくらいあるので、あまり神経質にならないで良いのでしょうか。。。

コメント

まー

8.5もあれば十分ですし気にするともない気がしますね😅うちの1歳5ヶ月より大きいですよ!
缶の量なんて一度たりとも飲めたことありません😛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!缶の量飲めたことないというお言葉安心しました😭何が何でも1000飲ませなきゃ…という気持ちになっていたので😭💦
    飲んだらラッキーくらいの気持ちでやっていこうと思います!

• 7月20日
はるはる👶🏻

めっちゃわかります!!!笑
息子も4ヶ月の頃、
カミカミ、ニヤニヤ。。。

夜通し寝て、朝50しか飲まなかったです!
1日560しか飲まないときも全然ありました😅
いま5ヶ月ですが、だいぶ飲むようになってきたので、今だけだとおもいますよ!

体重も増えてるし、全然大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!朝50めっちゃわかります!!今日も無理矢理口にいれてやっとの思いで110でした、、(笑)
    成長と共に改善することを期待しながらゆるく頑張ります!ありがとうございます!

• 7月20日
まーまま

めちゃめちゃ分かります!
うちも絶賛ニヤニヤしております…笑
可愛いんですけどね😂

あまり飲まないこともあって、気にはなりますが
体重が順調に増えてるなら足りてる証拠だと思うので大丈夫だと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニヤニヤ可愛いけど焦りますよねええ💦体重増えてるのほんと謎です、飲んでないのにどこから栄養取ってるのか、、、(笑)
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 7月20日
ゆこ

うちの4ヶ月次男も遊び飲みでおっぱい咥えるもののおしゃぶり状態で「絶対今飲んでないよね?!」ってことが多々あります😅
他の方も言われるように、体重も順調に増えてるようだしあまり気にしなくていいと思いますよ🌱

遊び飲みや満腹中枢もありますが、うちの子は周りが気になって集中して飲んでないこともあるので(保健師さんいわ五感の発達に伴うものらしいです)、部屋を移動して上の子のいない静かな環境にしたりしたら真剣に飲むこともあります。既に試されてたらすみません💦

DXB

うちも缶の通り飲めたことないです。でも、赤ちゃん自体のサイズの個性って本当に小さい子から大きな子までいるわけだし、大食漢もいれば少食の子もいると思います。今は本当に個々の違いが大きい時期だと思っていて、そこまで心配していません。
まず8,5キロあれば心配いらないかと!
ちなみにうちのこの遊びのみの時のニヤニヤが可愛くて、私まで笑っちゃいます。もー笑ってないで飲んでー!もういいのー?なんて言いながら😄
遊び飲みも成長の印だと思って前向きに捉えています。