※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

娘の誕生で夫と実父の仲が悪化。板挟みで辛い状況。どうすればいいか悩んでいます。

娘が生まれてから旦那が実父を嫌うようになりました。
元々、主人はあまり社交的ではなく、人好きな父とは真逆の性格です。
きっかけは、
・産後、初孫で嬉しくて毎日面会に来ており時間帯が旦那が来る時間とほぼ全て被ってしまっていたこと。
・旦那の育休中、短時間ではあったが毎日自宅に来ていたこと。[途中で私から頻度を減らしてくれるよう頼んだので後半1週間ちょっとは来ていません]
・旦那が仕事中ほとんど毎日自宅に来て、自分の家のようにくつろいでいる。
などです。

母は亡くなっており一人暮らしなので、娘の誕生が生き甲斐になっています。なので私もなかなか間に入ることができませんでした。
また、娘が生まれた時貯金からお祝いとして100万円をくれ、自宅に来る際はたくさん差し入れを持ってきてくれます。その恩返しとして受け入れていた部分もありました。

どちらも私にとって大切な人で、娘の誕生で幸せになるはずが、大切な人同士が不仲になってしまってとても辛いです。
板挟みになるのが辛くて、父が来てもバレないように嘘をついて証拠隠滅したりしています。
この先もずっとこんな状況が続くと思うと、やっていける自信がありません。
私はどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

もも

どちらも大切なのはわかります😌
もしご主人の立場だったらどうでしょうか?

◯義両親が産後、毎日家に来てくつろぐ
◯自分の不在時にも来る
◯来てほしくないと伝えると、来たことを隠したり、嘘を付いたりして、自分の味方にはなってくれない

私がご主人の立場で、嫌だと伝えても改善しないなら離婚したいなぁと思います
お父様とご主人どちらも大切と言っておきながらも
ご主人に我慢を強いてお父様を大切しているように感じます(あくまで、書かれている内容だけの判断ですが)

オリ子

どれだけ親を大事に思っていようと、配偶者を優先するのが基本と私は思ってます😌
これから先、より長い時間を過ごすのは配偶者なので。

そしてママリでも「義両親が毎日のように家に来る」という相談や愚痴、沢山見かけませんか?
私も義母とは不仲ではないものの、他人が毎日のように来て自宅のように寛がれたら普通に嫌です😭
そういうものだと思います。

心が痛いかもしれませんが、旦那様と仲良くやっていきたいのであればお父様に来る頻度を減らしてもらうか、ママリ🔰さんがご実家に行くようにするのが良いのではないかなーと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

ママリさんがお子さんをつれて
お父様の家に行くのは
だめなんですか?

逆の立場だったら…
これだけ頻繁に来られたら
ちょっとしんどいかもですよね💦