※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に仕事辞めたことを報告し忘れてしまい、先生に指摘された。謝罪し、子供達の担任にも報告する予定。気落ち着かず、アドバイスを求めている。

仕事を辞めたことを保育園へ報告するの忘れていました😱💦

やってしまいました…
先週末で仕事を辞め、区役所へは「保育園の利用理由を求職活動に変更したい」と連絡していたのですが、そこで安心したのか何なのか分からないですが保育園に退職したことを言わずに一週間ちょっと?すごしてしまっていました💦

そして今朝、子を保育園へ預けた際に園長先生から声をかけられて「おかあさん、役所から通知きたんだけど、お仕事やめた??」と聞かれ、そこでハッ!!として、すぐに報告せずすみません💦と謝罪しました。
「焦らなくてゆっくりで良いからねおかあさん😌時間あるからゆっくりお仕事探してね」と言ってくださったのですが、今めちゃくちゃヘコんでいます。
仕事辞めたことを言わずに子どもを預けてたんだ…とか、もう〇〇くん(私の子ども)の面倒みるの嫌だな…とか、だらしない親だな…とか、園の先生全員からそういうふうに思われてもおかしくないな…と憂鬱になっています。
しかもよりによって明日は保育園の行事があり、親子で参加しに行きます…💦気まずさしかありません…

役所の方から、「7月中は保育標準時間の扱いのままで8月からは短時間保育に切り替わりますね」と教えてもらって、自分のなかで「とりあえず7月中は標準時間のままで預かってもらえるのかあ、良かった…」なんて安心してそっちに気がいって、自分の怠惰な性格がでてしまいました。
本っ当に最低です。
とりあえず、今日お迎えに行った時に子ども達それぞれの担任の先生に退職の報告と、報告が遅くなったことを謝ります。

ただ、ついさっきの出来事なので「やっちまった…!💦」という気持ちから立ち直ることができません…
保育園の先生達を裏切ったような気がして、一発で嫌われたなと思うと子ども達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

今日お迎えの時に謝罪と報告をしたら大丈夫でしょうか…?というか自分がすべきことはそれくらいしか無いですよね💦
さすがに落ち込みすぎでしょうか…?

どなたかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

保育士していますが…まあいいんじゃないですかね?☺️

役所には伝えていますし、そちらで変更手続きなどやってもらえると思っていたんですよね。

私は園長からそれを聞いたところで、「そうなんですね、分かりました〜」くらいしか思わないです。

はじめてのママリ

考えすぎだし落ち込まなくても大丈夫なのでは。しかるべきところには報告してるわけだし。

はじめてのママリ🔰

別にいいじゃないですかー!
忘れてたものはしょうがないし、別にそれで死ぬわけじゃないし😇笑
私は休みの日でも保育園預けてますよー!今日も1人時間過ごしてます😊

わざわざ謝罪と報告も別にしなくてもいいと思いますよ🤔
園長先生から担任には報告は直ぐにされてると思いますし、向こうからなにか言われたら、そうなんですうっかり言うの忘れてしまってて〜、すみません〜で軽く言ったのでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

そんなの気にしなくて大丈夫ですよ!
先生からしたら「求職になってたんだー!へー!」で終わりだと思いますよ!
そんなのいちいち気にしてたら身がもたないですよ!
周りは思うほど自分のこと気にしてないですよ!
全然気まずくないですよ!明日の行事は堂々と参加してください!リラックスして好きなものでも食べてください💕

ママリ

どこにも言わずに隠してた訳ではなくて、役所には報告してたのですから、勘違いしてたのかな~?くらいの印象だと思いますよ!

ママリん

うちは学童に言い忘れたことあります🤣