※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お出かけ

生後9ヶ月の子と新幹線に乗る際の心配事です。初めての新幹線移動で、荷物が多いため抱っこ紐とキャリーを使う予定です。お盆で混雑が心配です。

生後9ヶ月の子と新幹線に乗る時のことについて質問です!

お盆に実家に子供と2人で帰省することになりました。
移動は新幹線で1時間ほどです。
初めて子供と新幹線に乗ります!!

車両の1番前の通路側を予約しました。(多目的室、トイレがある)
みなさん抱っこで膝の上に乗せて座って乗りますか?
それともほとんどデッキに出てあやしながら抱っこですか?

あと1週間ほど滞在するため荷物が多いです。子供は抱っこ紐で荷物はキャリーとマザーズバッグが無難でしょうか?💦

車で新幹線の最寄り駅まで送ってもらい、着いたら親が車で迎えに来るので交通機関の利用はほんとに新幹線のみです!

お盆で人が多いと思うので今からドキドキです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこで膝の上に座らせてました👶
グズった時はデッキに行きました。

1人の時は抱っこ紐だけの方が楽かもしれません。ベビーカー持ち込むなら、後ろの席にして、特大荷物スペースも予約した方がいいです👍
荷物は用意できるものは実家で揃えてもらったりするか、事前に送るなどしてなるべく少なくしてリュック1つで行きました😊

ドキドキしますよね😣1時間ならあっという間です!応援してます!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    回答ありがとうございます🥰
    今のところベビーカーは持ち込まずに行こうと思ってます!ベビーカー持ち込む時は特大荷物スペースの予約するといいんですね😳
    荷物は事前に送りたいですが直前まで必要なものばかりなのでキャリーかボストンになりそうです😂

    応援ありがとうございます!頑張ります😳😳

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに多目的室はたしか予約優先で、予約入ってる場合は使えなかったと思います😣私はそれを知らなくて、多目的室使わせてもらおうと思ったらその区間は予約入ってますと言われ使えませんでした(たしか鍵がかかってたような…)

    • 7月19日
ゆうママ

息子と2人で何度か片道2時間の新幹線に乗りました🙋‍♀️

私はいつも抱っこで膝の上に乗せます😊
泣いたらデッキに出てあやして、落ち着いたら席に戻ります✨

荷物は事前に宅配便で送って
手荷物は最小限にしてます!
ベビーカーやキャリーを持ち込むなら1番後ろの席だと特大荷物スペース付きなので、1番後ろの席がおすすめです。

あと、1番前の列に座ったことがあるのですが
泣いたり騒いだりする度にデッキに出ると、気にし過ぎかもしれませんが
後ろに乗ってる方の視線が気になりました😅
みなさん当たり前ですが前を向いてるので、座ったり立ったりする度に見られてるんだろうな〜
あそこに子供がいるのか、なんて思われてるかな〜と😓笑

なので、私は1番後ろの席の方が気が楽でした
他の乗車してる方の目線がこちらを向いていないので💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    回答ありがとうございます!
    荷物は直前まで必要なものが多すぎて結局キャリーかボストンになりそうです💦できるだけ小さいキャリーで行きます!

    1番後ろの席がよかったのですがお盆というのもあり私が乗りたい時間帯は全て埋まってました🥺中途半端なところよりは1番前の方がマシかなと思い予約してますが💦たしかに目は気になりますよね😂1時間だけなので耐えます!!!

    • 7月19日
アマアマ

荷物のことはみなさん言ってるので他のことを…
授乳は母乳ですかね?🤔
1時間なので大丈夫だと思いますが新幹線ではお湯がないみたいなので気をつけてください!
母乳の場合は多目的室などの場所を借りると思いますが
私が使った新幹線では駅員さんを呼んで(QRコードを使って)一時的に借りました!
ただ、授乳だけでなくて
ギャン泣きで困っていたりしても使っていいみたいです!
オムツ替えスペースが狭かった記憶があるので
多目的室でオムツと授乳すると楽かもですね☺️

初めてでドキドキすると思いますが
逆にお盆なら周りも子どもや赤ちゃんがいて味方がたくさんいるかもしれないですね!
楽しんでください😚✨

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    回答ありがとうございます!
    授乳はミルクです!!
    一応予定では朝離乳食あげてすぐ家を出る予定で実家に着く頃に2回目の離乳食になる予定なので間で授乳はなさそうです🥰
    でも多目的室はオムツ替えとかで使えるといいなと思い近くの席予約しました!!駅員さん呼ぶシステムなんですね!!!

    ドキドキしますが頑張ります😂

    • 7月19日
まる

私も今まで4回ほど新幹線で1時間かけて息子と2人で実家に帰ったことがあります☺️
いつも抱っこ紐で新幹線にのっています。揺れがいいのかいつの間にか抱っこ紐の中で寝ているため、基本ずっと座っています。
新幹線に乗る前に、駅にある授乳室で授乳してから乗るとほとんどグズりませんでした!たまにグズるときはオモチャで気を紛らわすか、1番後ろの席だったためその場で立ってゆらゆらしてました(笑)

荷物は抱っこ紐ならばリュックだけのほうが安全かもしれません!私は他の自分の着替えや離乳食セットやらは、事前に実家に宅配で送って、お出かけセットのみで移動しました!赤ちゃん重たいし、何かあったとき両手空いてたほうが楽かなあとは思います!

帰省楽しんでくださいね💕︎☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    回答ありがとうございます!
    たしかに揺れで寝てくれそうですね!
    一応朝寝のタイミング狙ってるので寝てくれると嬉しいです😂

    荷物は事前に送ることができなさそうなのでキャリーになりそうですが、できるだけ小さいヤツで気をつけます!!!

    ドキドキですが頑張ります😂

    • 7月19日