※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

母親にお金貸すのをやめたら縁切り宣言された。お金貸さない理由は家族間の問題。再度連絡するべきか悩んでいる。

母親にお金貸して欲しいと言われたので断ったら、
「わかった、縁切りでいいよ」と言われました。

前からお金貸して欲しいと言われる事があり、最初は貸していたのですが、親子で金の貸し借りが嫌になり、数ヶ月前にもう貸さないと言ったところ「わかった。情けない親でごめんね」と言っていました。

ですが、数日前久しぶりにお金貸してほしいと言ってきた時に断ったら縁切りと言われました。

「お金貸さな縁切りって言われるんなら私はもうそれでええよ。お金が無いこと正直同情する気持ちもない」と言うと、
「よーそんな事が言えたな。あんたが学生の時どれだけ金出してやったか~」以下略
と、学生の時の話を持ち出され、マタニティブルーもあり自分自身精神的に余裕がないため返信せずにブロックしました。

これは私が悪いのでしょうか?学生の時お金を出してもらってるから、お金は貸すべきだったのでしょうか?
ちなみにお金を貸したくない理由は、お金の貸し借りで母親が親戚みんなと揉めてるからです。揉め事の種になりかねないので、1万だろうがいくらだろうがお金の貸し借りはしたくないというのが理由です。

このままブロックしたままでいたい気持ちもあるのですが、お宮参り行きたいとか孫の顔みたいとか言ってたので連絡再開するか悩んでます。
みなさんならどうされますか?

コメント

るんるん

悪くないです。縁切ります。
間違ってません。大丈夫ですよ。

• ちゅん

ちゅん

やっぱり間違ってないですよね🥲
    ありがとうございます!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

親が子どもが学生の時にお金出すのは
当たり前ですよね‥。
当然の事を偉そうに言われても‥😅

ツンドラさんは
全く悪く無いです。
お金の貸し借りは
私もしたくないです。

• ちゅん

ちゅん

私なら自分の子にお金借りようとそもそも思わないし、金かけてやったなんて絶対言わないな、、、と思うので、母親は私に対して「してやった」と思ってるんやなーと悲しくなりました。
    家族だろうが友達だろうがお金の貸し借りはしたくないですよね🥲

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ツンドラさんは絶対悪くないです!😭
お母さまの言葉は脅しにしか聞こえないですし、またこれからも貸してと言ってきますよね😭💦
学生の時にお金出してもらってるのと、子供にお金貸してもらうのは全く関係のない事だと思います。
親戚みんなと揉めてるのなら尚更、縁切るまではいかなくてもしばらく連絡しなくてもいいと思ってしまいます。
私が幼少期何もしてくれず祖母に丸投げしてた父親に何度もお金貸してと言われましたが、もう会いたいとも子供に会わせたいとも思いません。

• ちゅん

ちゅん

誰だろうとお金貸してと言われるのすごい嫌ですよね、、、
    そろそろ生後1ヶ月なので、お宮参りに行かないとなんですが、母親にはもう知らせずに勝手に行ってもいいかな?一応知らせといた方がいいかな?と悩んでます🥲

• 7月19日
3児の母

学生の時の話を出して来るなんて、それはもう毒親の脅しに近いし、成人しててニートなら話は別だけど、社会人じゃなくて学生なら親が出すのも普通だし、感覚狂ってますね😭

貸してもらって当たり前な感じになっているけど、だから親戚とも揉めるんでしょうね。

縁切りでいいよと思っているのなら、ツンドラさんの精神のためにもブロックのままでいいと思います!お宮参りとか孫の顔が…とか、そりゃそれもあるかもしれないけど、そんな時にまた「お金貸して」とか「お金がないからお祝いがどうのこうの」言われたらもっと辛くなりますよ😭

• ちゅん

ちゅん

やっぱり毒親ですよね、、、薄々思ってはいたのですが😵‍💫
    揉めると毎回学生の時お金出してやったと言われ、弟はそのせいで後ろめたさがあるようで何十万単位でお金貸してるみたいです。

そうですよね🥲
    縁切りでいいって言い出したのは向こうやし、正直私も縁切りたいとは思ってたのでこのままブロックしとこうと思います!
    ただ、母親の面倒が全部弟に向いてしまいそうでそれだけが心配です、、、

• 7月19日
  • 3児の母

3児の母

弟さんも同じようにされているなら、弟さんに「もうやめたほうがいい」と伝えることはできませんか??🥲
    親戚ともトラブルが多い母親のようですし、弟さんが自立しているのであれば縁切ったところで特に支障はないかと🥲

• 7月19日
  • ちゅん

ちゅん

弟は少なからず母親に同情する気持ちがある&変なところからお金借りて欲しくないとの事で、ある程度まで貸して、その後距離を置くつもりのようです😔

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お母さんが絶対的に悪いと思います。
学生時代は親がお金出すのはおかしなことでは無いし、それは貸しにはならないと思います。
お宮参りや孫の顔見たいと言ってるのも、見たついでにまたお金を貸してほしいと言われそうな気もします。
お話うかがうと昔からお金関係のトラブルもあるようなので、時間も解決してくれないかもしれません。
連絡再開はおすすめしません。

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます。
    正直全然母親に会いたい気持ちもないので、来て欲しいとはこれっぽっちも思っておらず、そろそろお宮参り行かないとですが知らせずに行こうかと思ってます。
    知らせずに行ったらまた何か言ってきそうで怖いですが、、、

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をしてもしなくても嫌な思いしそうな予感がして憂鬱になっちゃいますよね…。
    でも、知らせずに行って、何か言われたら今はコロナも流行ってるし…とそれっぽい理由で誤魔化すのもひとつの手かと思います。。

• 7月19日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど🤔
    そうですね!テキトーに誤魔化す事にします🕺

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

もう縁切りじゃないですかね🥺💦
お宮参り行きたいとか孫の顔が見たいって言われても自分なら合わせません💦

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😂
    私も全然会わせたくないのでこのまま縁切りたい気持ちが強いです😇

• 7月26日