※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

寝る時のエアコンについて相談したいです。家族構成や状況を共有し、暑さで子供が泣き出す問題が起きています。主人とのコミュニケーションも課題です。皆さんはどのような対策をされていますか?今後の対策を教えてください。

寝る時のエアコンについて質問です。

本題に入る前にちょっとした情報を共有させてください。
・2歳の子供がいる3人家族
・築30年越えのアパートに住んでいる
・アパートにはエアコンがないので、ポータブルエアコンが設置出来るリビングで使っている
・主人はエアコンなど機械の風に弱い

部屋の温度が30℃近くなる中、アパートの網戸が悪く、虫が入って来るので窓を開けて寝ることができません。そのため、扇風機を2時間設定(主人が風に弱いため)にして使ってきましたが、ここ数日扇風機がoffになった後、夜中に暑さで子供が汗をかいて泣き出すようになりました。(その対応は私がしています)
主人に相談し、エアコンがあるリビングで寝ることになったのですが、部屋を閉め切り、寝る前に風の調整や向き(送風・弱)を相談したうえで2時間設定で就寝しました。
しかし、やっぱりエアコンがoffになれば暑くなるので、結局夜中に子供が汗をかきながら泣き出しました。その対応も私。熱中症になっても困るので、もうタイマー設定を切って普通にエアコンをつけて寝ました。
翌朝、主人「頭痛い」「風邪引いた」「タイマー設定にしなかったの?」と言ってきたので、夜中の出来事を話しそのまま運転させたと伝えました。(送風・弱)
そしたら、「昨日の夜、めっちゃ風当たってるって俺言わなかった?子供のことを考えるのも良いけど、俺のことも考えてよ」と機嫌が悪く突っかかる言い方で言われました。
イラっとしましたが、もう主人が仕事に行く時間であり、風邪を引いたのならばそれは私が原因なので謝りました。
しかし、主人がいなくなったあと、
「えっ、昨日の夜相談したよね?てか、体弱くない?」「いやいや、あなた薄手の掛け布団かけてたでしょ?」「夜中に子供が泣いても起きない、対応しないで自分の心配?」「寒かったなら自分で調整しろよ」とだんだんとイライラしてきてしまい、投稿させていただきました。
なんかもう、ウザいなぁと。

皆さんのご家庭ではどのような対策をされていますか?
今後の対策としてぜひ教えて下さい!

コメント

あき

エアコン問題が原因ではないですが、うちは別室で寝ています。
2時間でタイマー切れたら暑いと思います💦
夏の間はリビングと寝室の別々で寝るのがお互い良いのではないかと思いました!

にじこ🌸

我が家は、直接風が当たらないような位置で、エアコンを朝までつけてます🌬️

これからの時期、エアコン無しだと本当命にかかわると思います😨
子供なんか特に、異変に気づいてからじゃ遅いし!!!

エアコンつけっぱなしで
ご主人は別の部屋で寝て、そちらへ扇風機で冷気を流す感じではどうなのでしょう?

みぃ

旦那さんだけ別部屋で寝ればいいと思います😂
実際我が家でも夏の初め窓開ければ涼しかった時期は旦那はエアコンより外の風がいいので1人で寝室、こどもたちと私はクーラーの部屋で寝てましたよ😊

正直うるせぇよって感じですよね🤣
あんたはクーラーの調節も出来るし子供の体調管理もほんとはお前も一緒にやるんだよと言いたいのでほっておきます🤣

なつ

関東在住です。
夜中はクーラー26℃設定(寝る前に低い温度で部屋を涼しくする)で寝ています。大体は朝方5時まではつかっぱなしです。
ニュース番組でもやっていましたが、風が弱いとかで家族間で悩んでる人は部屋を分ける、もしくは寒い人が掛け布団かけて調整するといいみたいです😅
熱中症は寝ているときにもなるから怖いので、子供が暑がってるようならクーラーつけますね!