※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiha
妊娠・出産

悪阻が続き、食後も気分が悪いです。げっぷがひどく、対処法はありますか?

明日で丁度5ヶ月に入ります!
軽くマシにはなった悪阻ですがまだ
ご飯を食べた後に気分が悪くなり、
悪阻が始まった頃から続くげっぷの
ひどさが全然なくならず気分最悪な
日が続いています。
げっぷがすごかった!という方、
何かいい対処法とかいい方法ありませんか?

コメント

ぴちこ

私もげっぷの道、通ってきました。。極力吐きたくはないから我慢するけど、ぐふぐふ言って…旦那に何事かと心配されさてました。少し吐けば楽になるんですけどね。つわりはしんどいですね。

とりあえず気休めは、炭酸水(砂糖や味が付いていないもの)をがぶっと飲んで、思いっきり大きなげっぷをすることです。そうすると一時ではありますが気分が楽になります。ソファに深く座っていると、身体の角度の問題かげっぷが溜まりやすくて気分が悪かったので、硬い椅子に背筋を伸ばして座っていました。これも一時良くする方法なので、つわりが完全になくなるなんてないんですけどね…でもいつまで続くんだこの地獄と思っていたら、2ヶ月我慢した頃パッタリとつわりが無くなって超ーー楽になりました。きっとつわりの時期ももうすぐ終わりますよ。頑張って下さい‼︎

chiha

そおなんですね!!
もお炭酸飲んで出したりはするん
ですけどご飯食べた後からのげっぷが
異常なくらい永遠に続くんです。
そのげっぷが収まるのが食事中と
朝起きて食事するまでの間しか
げっぷに悩まされない時間がなくて
困ってます。
これも悪阻の一種なんですかね?

ぴちこ

それはお辛いですね(汗)
げっぷは空気を飲み込んでしまっているものを体外に排出しているので、そんなにエンドレスということは食事中に飲み込んだ空気じゃなくて、気持ち悪いから無意識に空気を飲むようなことをしているのかな…と考えてしまいます。
次の検診はいつですか?耐えられないようならお医者さんに相談した方が、気持ちが楽になるかもですね。「つわりだからしょうがないよ、我慢しましょう」というのもお医者さんだったら納得しそう(^_^;)私のげっぷもそこまで酷くないので、少し心配です。